今週の金曜日に(3/24)
囲碁会館でリボンレイのワークショップをすることになりました。

JWCさん主催で、モイモイがコラボ協賛です。
そんなところから私にご依頼をいただいたようです。

リボンレイストラップmini

モイモイでチラシをいっぱい作っていただきました。ありがとうございます。

1回分の材料費とお茶代で€15です。

今回のサンプルとして作ったやつです。

リボンサンプル2017

これはちょっと難しいやつですが、お子様には簡単な2色編みからお教えします。
サテンではなくて、シフォンリボンを使っていただくと簡単かな?と思っています。

お母様とお子様でお申込みいただくのも楽しいかもです。
お母様と一緒にお子様がご参加頂く場合は、お子様の参加費はリボンの種類にもよりますが、€5ぐらいになります(ドリンク付き)

まだまだ、全然お席に余裕がありますので
心置きなくお申し込みください。

jwcholland.org☆gmail.com(☆を@に変えてください。)に、参加人数と編みたいデザインをメールでお知らせください。

楽しくおしゃべりしながら一緒に編み編みしましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりに人に教えるので今からキンチョーしてるんだわ。とんだミッションだわ。

こわくないよ。 こわくないからね~。


カステラ6回転。

3月18日のバザーにmooi-mooiブースで参加してまいりました。

2日前にカステラを焼きました。



一日中焼いてて
6回焼いたら飽きました。

とはいえ、前半5時間、後半2時間、ラッピング1時間

お昼休憩1時間

結構ずっとやってました。

耳にBluetoothのイヤホンつけて電話とかしながら。

今回は、前回までのものよりも大きくして、そのぶんお値段もちょっと上がってしまいました。
すみません。

1人で焼いたので端っこも残りましたので端っこ価格で売りました。



なぜだか、何度焼いても見た目が良くない。
本当に良くなかった。
しかもメルティちゃんが出来てしまったので、そこは自分で食べました。



味はいつも通りでした。

というわけでバザーで販売させていただいたのですが
おかげさまで売り切れました。

お買い上げ下さったみなさま、ありがとうございました。

モイモイブースでは
出来たばかりのモイモイを、みなさんに直接お配り出来て良かったです。

ハハをマンガにしちゃいました。



楽しんでいただければ幸いです。


イヒヒ
オランダは、有機栽培とか、ヘルシー志向とか、結構進んでおります。
日本で言うトクホみたいな承認期間があって
このマークが健康に良いとか、カロリーが少ないとか、添加物が少ないとか、脂肪分が少ないとか子供に推奨だとか
知っているといろいろ面白いです。

この辺は、mooi-mooiのバックナンバーにも載っておりますのでご参照ください。
おそらくそのうちモイモイブログにも載るんじゃないかと。

そんなmooi-mooi3号は3/10順次配布を開始しております。どうぞよろしくお願いします。

前置きが長くなりましたが
万年ダイエッターの私も、なんとか摂取カロリーを抑えたいと思って試行錯誤中ですが
先日お友達からこんなものを譲って頂きました。



コンニャクでできた擬似米です。

切れちゃってるけれど、袋の右上には7キロカロリーと書いてあります/100g当たり。

内袋に、水に入ったコンニャク粒が。



出して洗ってみると、一応米粒のような形になっています。

そのままレンチンでも良いのかなとも思ったのですが、もやしのにんにく醤油炒めをしたフライパンでさっと炒める事にしました。
フライパンに残った醤油や油なんかもキレイに取れちゃいました。コンニャクの洗浄力、すごい。
(でも、コンニャクが絡め取っちゃってるのよねまぁね)

そんで、どうしても食べたかったレトルトカレーをあっためて…。



コンニャクライスカレーにしてみたよん。



見た目の粒はかなりお米っぽいけれども。透明度が高いわね。

味はと言いますと

完全にコンニャクです。

まぁ、お米だと思わなければ良いのかも。
特に臭みもなく、変な味もなく
製品としてのレベルはかなり高いと思います。

チャーハンに入れてカサ増しとかできそうです。

私は嫌いじゃないかも。

KluidvatとかActionなどにあるそうです。

また買ってみます。


ちなみに、バターコーヒーをはじめてから3キロほど落ちましたよ。イヒヒ。


ラーメンとサバ味噌定食。

2013年にオランダに来てからもう3年半経ってしまいました。

と言ったら、嘘でしょ?もう5年くらいいるでしょ?
とよく言われる私ですが、何か。

おかしいな。2年て言われて来たんだけどな。

それはさておき。

日本の食材が、以前より手に入りやすく、種類が多くなったような気がします。
きっと、影でご尽力されてる方がいるのでしょう。

ありがとうございます。

とはいえ、生ラーメンはやっぱり日本のお土産を超えないようです。
最近は日本でおうちでも本格的なラーメンを再現できちゃうんだねぇ。

日本からのお土産を頂いたのですが、麺とスープがセットになっていて
具を自分でなんとかする、もちろん、昔からそういうものはありましたが
お土産にできるくらいには賞味期限が長くてしかも本格的な味のものでした。



よっしゃー。これから本気出してラーメン作るよー!



いただきますー。

美味しいです。ええ、本当に。ごちそうさまです。

ああ、長くなったので、サバ味噌定食の話は次回にね。

お腹いっぱい?(笑)

覚え書き。夢の話。夢を見た夢。

私はものすごくよく夢を見る方で
昔は漫画のネタが夢で見た物だったりもするし
未だにすごく面白いストーリーとかを夢で見たりするし
夢を見るのが楽しいなと思って見てしまっているもんで、
寝ても寝ても全然疲れが取れないんだけど
(寝てるのに映画見ているみたいな感じなのである)

最近気づいたのだけれど、夢には3層もしくはそれ以上あって
うたた寝してる時の浅い1層は、どうやらいろんなものに影響されやすいというか
干渉されやすいらしい
変なもの見たり聞いたりするのはこの辺にいる時。

その次は自分の無意識の中に入る層で
気にしてることとか忘れちゃってた昔の事とか
考え中の漫画のネタの続きとか、そういうものを見たりする。

で、次の第3層
この世界がちょっと不思議。
2層にいる時はあくまで自分目線で自分が思っている事が現れるのだから
思うように話が展開したりするし
これは夢だな、とわかっていたりもする。
でも、3層はそうじゃない。
自分の意識がどっかに入っていってしまう感覚がある。

大抵は夢から覚めたところから始まって
周りがめちゃめちゃリアルなので
一瞬、夢から覚めていると錯覚する。
だから、現実世界におかしなことが起こっていると思ってしまう。
それが何度もなんども繰り返されると
本当に訳がわからなくなるのだ。

先日の話はこうだ。

私は夢の2層目で、寝てる間に泥棒に入られた、ベッドルームを出ると、リビングにあった大事なものがなくなっていた。
それで、これは夢だなと思う。気づいて目覚めると、知らない男がベットの端に座っている。
怖い人ではなく、これは夢だからねと教えてくれる。

程なく真っ白なイケメンが現れて、さっきの夢で泥棒にあったのは、あの夢の中では本当だと告げられる。
あくまで夢の中でも、夢の中にあったものは夢の中では存在している。それが奪われたのであれば、それは夢の中であれ、泥棒がいるということになる。
最初にベットの端に座って明るく話しかけて来たのは、夢の中の泥棒だったのだ。

夢の中のものを盗んだところで、目が覚めてしまえばリセットされるのだから寝ている人は痛くもかゆくもないはずだ。そう泥棒は言っている
でも、真っ白なイケメンはこう言う。
あるはずのもを荒らされ、盗まれる、その商品は彼のものになってしまう。つまり彼らは自分のものでないものを得て、この世界で裕福になる。これはこの世界でも犯罪なのだと。ただ、君がこれをただの夢だから関係ないと言えば、彼らを罰することができない。
では私は言うよ。「彼は私の物を奪った。私はそのせいでこの世界で、ものすごく不安になった」
そして、彼は罰を受けることになった。その体がその世界で滲み始めた。
それと同時に私の夢の崩壊が始まった。

私はどこに行けば良い?と聞くと、蝶のようないでたちの女の子が、あちらの部屋で椅子に座ったら戻れるから。と言った。
その部屋には見覚えがあって、小学生の頃住んでいた社宅のリビングだったと、後で気づいた。
椅子に座ると、空間の崩壊が近づいて来た。
私は急に眠くなって(忘れているかもしれないけれど、ここは夢の中です)テーブルに突っ伏した。

すると、足元からぐにゃりと地面が沈み始め、椅子が傾いた拍子にゆっくり背中から漂うように落ちていく感じがした。

ものすごくゆっくり。

そして、こういう時は必ず賛美歌のような歌声が響く。

そして、1番浅い階層に戻る。
まだ寝ているのだが、寝ながら考えている。
起きるまでのちょっとの間。


ね、疲れるでしょ?寝てるのにさぁ(笑)



