スポンサーサイト


金曜日のマルシェに行く。

二日くらい、自分で缶詰めになって頑張ってひたすらダンボールを開けていた私ですが
やっと楽しみにしていた金曜日がやってきました。

だーさんが今回選んでくれた賃貸物件は、町で一番大きなショッピングセンター最寄にあるのですが
そこでは毎週金曜日に市場が立つということで
心待ちにしていたのであります。

オランダ語なんかできないから、まともに買い物ができるかどうかもあやしいので
とりあえず、ぐるっとどんなものだか見るくらいなら、だれにも迷惑かけないだろうと思いまして。

2013-08-09 (1)

本屋さんの上の階からみるとこんな感じです。
この屋根の一つ一つにお店が並んでいます。
突き当り、左折するとさらに続きます。
結構な数です。

ざっと見ると

2013-08-09 (4)
パンとマフィン屋さんやら

2013-08-09 (5)
お肉屋さんやら

2013-08-09 (6)
チーズ屋さんやら

2013-08-09 (7)
八百屋さんやら

2013-08-09 (9)
パン屋さんやら

2013-08-09 (10)
八百屋さんやら

もう、ひたすら、果物屋さんや チーズ屋さんや 雑貨屋さんや 果物屋さんや チーズ屋さんや
パン屋さんや ナッツ屋さんや 乾物屋さんや 下着屋さんや パン屋さんや 靴屋さんや 工具屋さんや
いや、まだほかにもあるんだけど、同じものを扱っているお店がぐるぐる
てな具合にエンドレス。

写真はないけれど、魚屋さんがあって
日本人の奥様がたくさんいるなぁーと思ったら
お店の男性店員さんが日本語をしゃべっていました。

そこでかわいい女性店員さん、これがまた愛想がよくて、その人から
刺身用サーモンを買ってみるという暴挙に出ました。

なんとか英語が通じました。

私は、もっと飲食屋台みたいなものがたくさんあるのかなぁと期待していて
まぁ、あるにはあるのだけど、ちょっと思っていたのと違う系統ばかりで
それならせめて美味しそうな菓子パンでも買えないかと思い

人が一番並んでるパン屋に行って
(シンガポール時代の癖で、人が並んでる店はきっとうまいに違いないと判断してしまうんです。でも、シンガポール人は、その列が一体何なのかを知らないまま並んでしまう人も多いので、並んでがっかりすることもありましたが)
並んでる間にいろいろ見て
これがどうにも気になって

2013-08-09 (3)
これ、甘食ですよね

日本でも見ますよね。

てか、子供の頃に好きだったのよ



2013-08-09 (2)
お品紙にプディングって書いてあったけれど
これは絶対カスタードクリームのことに違いない!と思って買ってみました。
粉砂糖まみれで分かりにくいですが、パンはクロワッサンです。

これは、無条件に大好きなものです。
ウマかったです。

甘食の方は… ちょっと古かったみたい… 賞味期限とかは書いてないし
だから作ったばっかりだろう、マルシェだし。と、思った私が甘かった。
あ、甘食だけに!?
(すみません)

それから
でも、どうにかしてフライドポテトを買いたくなった私は
最初に通りかかったときは見向きもされなくて
声をかけられなかったお店に
それでもぐるぐる回って3週目
ようやくそのお店に人が並び始めたので
その列に並び

前の人がどうやって何を注文するのか注意深く観察した後


(タブレットの感度が悪くてとんでもない絵だが許してください)

ようやく私の番が

だがここで一瞬あやうく順番を飛ばされそうになった私。

そう、オランダでは、日本人を嫌っている人もいるので(悪の枢軸、ドイツと手を組んだ国ですから)
なるべくにこやかに自己主張をしていたつもりでしたが
そこはそうではなく

なんと

物理的に



見えていない。

ぜんぜん見えていない。

オランダの平均身長は世界一とは聞いていたが
まさか車タイプの屋台すら高くなっていたとは驚きである。

あ、トイレの便座もちょっと高い。座ると爪先立ち。
今のところ、足がつかないという状況はないので安心してます。


トイレのお話のあとでなんですが

そしてこれが戦利品

2013-08-09 (11)

ここのポテトは2度揚げっぽい。
外がカリッカリだ。
健康にいいとは言えないけれど
それはそれで美味しい。

そしてフリットソース(マヨ)が美味しい。


こうして私の最初のマルシェは終了したのでした。

実際のところ
たくさんの人とたくさんのお店と飛び交うオランダ語に圧倒されて
じっくりじっくり見てないというのが正直な所。

精進します。



それにしても、なんでタブレット不調なんだろう…
持ってきたかいがないわ~。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

caco。  2013, 08. 30 [Fri] 03:50

どの写真もステキィ〜‼
なんだかワクワクしますね。
チーズとか野菜とか。
買える買えないは別として、徘徊してみたいです。
チビッコには、ちと厳しいんですねぇ。果敢にトライされてるまやちに拍手ですッッ。
ポテチ美味しそう〜‼

Edit | Reply | 

akebi  2013, 09. 01 [Sun] 17:29

うわわ〜

旅番組でしか見かけないよな屋台が並びまくってて
素敵やわ〜。

それにしても、まやちんでさえ見えてない状態になっちまったら
私なんて完璧にホビット扱いで人間と認識してもらえないかも〜。
トイレも完璧に踏み台下さいもんだね。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 02 [Mon] 16:04

caco.さん。

わくわくしますよ~。
携帯のケースとかはむしろ日本より私好みのものが多いんです。
(まぁ、お気に入りを使っているので買い替えたりはしませんが。
チーズの名前が全然読めないのでまだ買えませんけれど
いつか挑戦したいです。
だーさんが長期出張の時に。
果物なんかは買いやすいです。

ポテト屋さんはねぇ
現在までに3回試したんですが
どうやら物理的な問題だけではないような気もします。
美味しいからまた買いたいんだけど…。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 02 [Mon] 16:09

akebiさん。

そうなのよ~。
テレビで見たような屋台だわと私も思ったです。

ホビット、なるほど!
友達に言われて気づいたんだけど
ホビットってワトソン君だったんだね~。
それを聞いてあわててDVDを見た私。

私の丸さだとドワーフなのかしら…。

Edit | Reply | 

