オナガのような鳥がいた。

鳥好きなんです。

オランダにはいろんな鳥がいるようで

スズメもカラスもムクドリも鳩もシーガルも
日本とはちょっと違うみたいです。

で、謎のパンダ鳥が身近にいまして。

2013-08-11 (5)
こんな子なんですが

前から見るとパンダみたいに白黒なんですが

尾羽と背中が青緑に光るんですよ。

日本で以前住んでる時に
夏から秋にかけての早朝にどわ~っと飛ぶ鳥がいまして
それがこの鳥と酷似していましてね
でも、色が違って、黒いところがブルーとグレーなんです。

オナガという鳥でしてね。

onaga.jpg
すいません、拝借しましたがこういう鳥です。
(日本ではけっこう警戒する鳥みたいで、あんまりいい写真が取れてなかったんですが、この方すごいなぁ)

ありゃ
そんなに似てないか。
尻尾の長さくらいしか…

荷物の中から鳥辞典が見つかったら調べてみようっと。
スポンサーサイト

COMMENT 6

akebi  2013, 09. 02 [Mon] 00:12

おおうっっっ

何て美しい色合いの子なのでしょう。

やはりヨーロッパ。
鳥さんもおされ?

Edit | Reply | 

caco.  2013, 09. 02 [Mon] 13:36

カラス??

オナガ、姿好きです。
あの鳴き声がなぁ~・・・。ザンネン。
ところで、パンダ鳥ですが、もしかしてカラスの仲間ですか?
魔女の宅急便に出ていた、カラスに似ている気がします。
違うぅ~かなぁ~。
鳥の写真も大歓迎でっす!!

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 02 [Mon] 16:11

akebiさん

シンガポールで見た南国の子たちとは違って
なんとなく色があわい子が多いのよね。
雀も十姉妹もメジロも
見た目は似てるのに色が全然違うから違う鳥かと思ったわ。

そういわれると日本にはグレーが多いよね。(笑)

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 02 [Mon] 16:14

caco.さん。

そうそう。鳴き声はね~。

おなかが白いから、あと顔も、カラスじゃないみたい。
カラスはいます。でも、ハシブトよりは全然小柄。
むしろハッカみたいなサイズ。

魔女の宅急便に出ていたカラス?おなか白い?

ありがとう!じゃぁカメラもって鳥撮ってくる!

Edit | Reply | 

maya  2013, 09. 21 [Sat] 08:36

No title

とおりすがりのバードウォッチャーです。
たぶん、カササギと思います。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 21 [Sat] 08:59

mayaさん。

貴重なコメントありがとうございます。


すっかり調べるの忘れて放置していました。
すみません。

ご指摘通りカササギでした!佐賀県の天然記念物!でも近所にめちゃめちゃいます!わお!

教えてくださってありがとうございました。

しかも、カラスの仲間だった。
caco。さん大正解!

あんな色のきれいなカラスもいるんだ…
なんかいろいろ世の中って不公平だね…。

Edit | Reply |