歩行者ボタン。

横断歩道そのものも今まで見たことないかんじなのですが

歩行者用の押しボタンがまたいい感じ。

2013-08-20 (3)

もっすごいわかりやすい。

自転車大国のオランダでは
自転車専用の信号押しボタンがあるのです。

だからめっちゃ歩行者用というのが必要なのでしょう。

オランダの信号はハイテクで
日本みたいに全く車がいないのに
タイマー制御で変わるのではなく
ほとんどが感応式の様です。

車で走っていて
目の前の信号が赤でも
近づいて、クロス側に車がいなかったりだと
青になります。

歩行者信号は押してからしばらく経って変わりますけれど
まるでわたる人数を把握しているかのように
その時によって長さが違ったり
(いや、歩くスピードは考慮されてないと思うんですが)

ただ時々バグるみたいで
待っても待っても変わらないこともあるんですけど。
そんなもんかなと思いそうですが
それは、ほかのオランダ人の顔を見ればわかります。
「まだ待たされるの?」って顔するんですもん。

そして

信号機の中には
間違いなく小人がいます。
小人が小太鼓たたいてます。
そんな音がするんです。
スポンサーサイト

COMMENT 2

blayboy  2013, 09. 04 [Wed] 07:12

自転車ネタ

怒涛の連続投稿。
進撃のmayaち。 ですね。(笑)

この前読んだオランダの自転車ネタ
bit.ly/15C9QY7

さすが、オランダ。
mayaちさんもヒッチハイク・デビューですよ。
ファイティン!! (って韓国か?)

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 04 [Wed] 22:51

blayboyさん。

おお!ご参加ありがとうございます。
うるさいくらいのTwiiterへの通知でしたよね。きっと(笑)
進撃の”横に巨人”mayaち。 です。(笑)

> mayaちさんもヒッチハイク・デビューですよ。

いや、見た目で乗車拒否される方に3000点。

Edit | Reply |