

アクリルたわし。

昨年から日本にいた時も
ダイソーなどでアクリルたわしを探してみたんだけど
なかなか見つからなかった。

日本ではブームも終わってしまっていたのねと思いながらも
しつこく探し続けて見つけたものを使っていた。

オランダにやってきましたが

まぁ、やっぱりないよなぁ。

食洗機がついてるおうちが多いようなので
そんなにお皿を洗わないらしいんですね。
今お借りしているお部屋のキッチンにも食洗機はついてるんですが
接触が悪いらしく、使えたりつかえなかったり

もとより二人きりだし、そんなに食器を使うわけでもないので
洗う方が早かったりなんですが

そしたらやっぱりアクリルたわしの方がきれいになるんですよね。
洗剤とスポンジも使いますけど
すすぎの時に泡離れが早いし。水滴の残りも少ないのでカルキがあまり残らない。

食器以外にも、水道の蛇口とかシャワールームの金具やガラスの部分とかには
あんまり傷をつけずに汚れを落としてくれるので
やっぱり重宝です。

仕方ないので編むことにした。

お店でアクリル100%の毛糸を買ってきて
かぎ針は持ってきていたので
…でも、一番使いやすいやつが、アニエスのカンペンケースごとまだ姿を消したままなんだけど。

普通にスクエアか丸か葉っぱかと思ったんだけれど
せっかくだったら初めてのモチーフにしようと思って
ダリアの編み図をダウンロードしてはじめたものの

あまりに久しぶりなので作り目からわからなくなっていた。

かぎ針でバックやらボレロやらさんざん編んだというのに。
忘れるのはやすぎない?

これは、リボンレイの編み方もすっかり忘れてるんじゃないだろうか。

ぼやぼや思い出しながら編んでみたが
中長編みと長編みと長長編みの区別さえすっかりつかなくなっていたので

うろ覚えで適当にやってしまった。

そしたら

どう見ても海の生物にしか見えないものになってきた。

2013-09-07 (1)

うみうしだよな。

レンゲ~1
ウミウシだな。(比較的ソフトなものを選んでみました)

umiusi.jpg
うーみーうーしー (懐かしいな)

それはさておき。

まぁ、それでもと思って
編み続けていたら

イソギンチャクくらいにはなった。

2013-09-07 (3)

編み図通りのサイズにもなったし実物は写真よりは花びらっぽい感じになったので
まぁ、これはこれで良しとしよう。
でこぼこしてるので掃除にはよさそうなのでシャワールーム用にしようっと。

なんとか日没までには編めたのだが
もう一つ編むときはちゃんと編み方をおさらいしてからにするとして
とりあえず台所用はスクエアにしよう。

久しぶりに編んだら指が痛いわ~。

COMMENT - 0

