アクリルたわし続き。ちょっと体調が思わしくなかった。やっちまったか?オレ

先週、木曜と金曜はなんだか急に暑い日が続き
夏をいとおしく思うオランダのみなさんは楽しまれていたようなのですが

うちにはクーラーがなく、風もなかったので(しかも日当たりが非常にいい)
暑くて家からも出ず、どうしようと思っていたら
土曜日くらいからなんだか体調がおかしくなってきて
日曜日の朝にはぐったりしていました。

食欲もなく(あら珍しい)

持ち込みの風邪薬など飲んでみましたが、効きません。

口と喉のザラザラ感がどうにも…

ああ、これは
もしかしてやっちまったかな。
あああ~。もう~。

食べ物アレルギーかもしれない。

普段はかろうじて食べれているものでも
精神的に参っていたり
生理でホルモンバランスが崩れていたり、ちょっと免疫が落ちている時は
容易にアレルギー反応が出てしまうことがあります。

もしも、これがアレルギーだったらと思って自分が口にしたものを考えると

食事の最初に酢漬けのオリーブを食べました 3つくらい。

ああ、乾いた口にお酢がきっと駄目だったんだ~と思い
(二日前なんですけどね)

アレルギーに処方された薬を飲んだら少し落ち着いてきたので
家の中にこもってるのもよくないし
外を散歩して

体の中の空気を入れ替えて

あとはアクリルたわしを編んでました。

2013-09-10 (2)

2013-09-10 (1)

結局、毛糸玉一つで お花一つと平べったいのが3つ編めました。
最初に作った四角はもう使っているので写真には載せていません。

スクエアと思って正方形にしようと思ったものは
あんまりきれいな正方形にはならなかったので
あとは長方形にしました。

DVDなど見ながら編んでいると
3時間くらいはかかっちゃいましたが
集中して音楽だけで編めば
2時間かからないと思います。

さっそくこれで水回りの掃除などを始めてみてはいますが
オランダのカルキは恐るべしです。
普通のスポンジで掃除したよりは良いですが
すべてがきれいにはなりません。
まぁ、2か月放置されてたんですから仕方ないんですけど。

でも、まとめてクレンザーつけてたわしでガジガジやるよりは
備品にも環境にもいいと思うので
こまめに自己満足で使います。

アレルギーの方は
喉のちょっと下の方まで炎症が進んでしまったようなので
これまたお医者様で処方された薬を飲んで一晩寝たら
少し良くなってきました。
やはりアレルギーだったようです。

年取ってから出た食物アレルギーは
時としてかなり厄介ですが
足が遅いとか目が悪いとかそういうジャンルだと私は思うことにしたので
付き合っていくしかありませんね。
ジャンジャンバリバリ添加物と保存料で自分の体を育ててしまった報いでもあります。
まぁ、だから先天性のものと「一緒にされたら困るよ」と
おしかりを受けそうでもありますが。

これまたお医者様でもらった
ものっすごい不味いのど飴をなめていたら
咳が止まったようなので

4時間たったらもう一度アレルギーの薬を飲む予定です。

計画ではその辺で症状が消えるはずです。

まぁ、お散歩行けるくらいには元気です。
スポンサーサイト

COMMENT 2

blayboy  2013, 09. 11 [Wed] 06:27

料理人の洗剤

この前、韓国の料理人が紹介した方法です。
水と小麦粉と酢を2:1:1の割合
塩をごく少量加えてよく混ぜる。

柔らかいパン生地みたいなので、
食器から調理道具まで使えるそうです。

私はまだ試していません。(笑)

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 11 [Wed] 06:46

blayboyさん。

コメント、レシピ、ありがとうございます!

> 柔らかいパン生地みたいなので、

へえええええ~。
確かに、グルテン化した小麦粉はなんでも吸着しそう。
(あれ?お酢が入ってるとグルテン化しないかな?)
溶かしながら使うのかしら。
面白そう。ググってみます!

Edit | Reply |