さぁ、どうやってオランダ語を勉強しよう。

近所では「英語でいいですか?」と言ったり、聞き返したりすると
すぐ英語での会話に切り替えてくれるので
私の英語レベルでも、簡単な内容なら意思疎通も会話も、もちろん全然100%じゃないけれど
とりあえずなんとかなってしまうので

無理にオランダ語を話せるようにならなくても、というご意見もあり

もちろん、私もそれよりは中途半端な英語をもっとなんとかしないとな
と、思うところもあります。

でも、せめて簡単な郵便物やら、インフォメーションやらくらいは
読めるようにならないと
やっぱり不便ですし
挨拶くらいはなぁとおもったりなので

前任地のお友達を思い出して
自学でなんとかしてみようかと
でも、残念ながらNHKにはオランダ語はありませんでした。

そこで
英語を勉強するときに使った方法で
ひたすら紙に反復して書く
文章で100回書く
というのを思い出したんですが

会話で使えるようになっても
メールで英語の文章を打つ時に、指が動かなかったので
これは
キーボードで指におぼえさせる方がつづりを覚えるのはどうやら私には早いらしいと思い

パソコンでひたすら同じオランダ語の文章を打っていたら

だーさんにびっくりされました。

まるで、テレビドラマでよく見る嫌がらせのFAXのような画面だったからです。

そりゃ怖いっすよね。

大丈夫です。まだ壊れてはいません。

ただ、オランダ語の発音だけは、CD聞いてるだけじゃどうにもならんと思うな。
私、巻き舌ができない国の人なんです。

スポンサーサイト

COMMENT 4

-  2013, 09. 12 [Thu] 12:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 13 [Fri] 13:22

鍵つきコメントさん。

ご無沙汰です、ありがとうございます!
ブログ見ててくださってただけでもうれしいのに!
アドバイス通りやってみました。
あとは…やる気ですね。

Edit | Reply | 

-  2013, 09. 13 [Fri] 17:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 13 [Fri] 20:09

鍵コメさん。

ありがとうございます。私もメールお送りしました。
もちろん鍵コメで構いません~。

Edit | Reply |