暖房システムの操作パネル。

オランダに来る前から、色々な方のブログを拝見させていただいておりまして
前任地でもお世話になっていたブログ村さんにこちらでも参加させていただいて
そちらで見つけることができるブログに、まことに一方的に勝手ながら本当にお世話になっております。

以前からオランダにいらっしゃる方にとっては、通常で日常で些細なお話かもしれませんが
オランダ初心者にとってはああ!こういうことなのか!という確認のヒントでいっぱいなのであります。
ありがとうございます(多すぎて誰にとはいえませんが)

で、そういうところから紐解いて今回は
暖房についていろいろ見たところ
オランダの一般的な暖房は温水ヒーターでお部屋の中を熱いお湯がぐるぐる回って部屋を暖めると。
日本で使っていたデロンギのオイルヒーターのようなものがなるほど壁についております。
imagesCAX03UX2.jpg
(参考画像です。うちがお借りしている部屋ではありません)


で、それをコントロールするらしいものが壁についております。

どうやら、7件ほどタイマーと温度をプログラミングできるようなものらしく
ボタンとダイヤルがあるのですが

どこをどう探しても取扱説明書がありません。

でもまぁ、習うより慣れろかしらと思っていたら

だーさんに

「わからないなら絶対に触らないでね。絶対に」

と、釘を刺されてしまいました。

え~。

そんなに信用ないかなぁ。





だーさんにはお願いしてオーナーさんに聞いていただく算段ではありますが

それでも自己努力をと思いネットで取説を検索してみたものの完全同機種の取説はなく
とりあえず似たものをダウンロードしましたが
そりゃああたもちろん全編オランダ語で今のところぜんぜんです。

月曜日あたりから急に寒くなったので
こりゃ朝起きるの辛くなってくるかしらと思い
今日中に何とかしなくちゃと思ってたら

突然あったかくなってました。

どうやら、前にお住まいの方がしていた設定がまだ生きていたようです。
とりあえずあったかいです。


気長に翻訳しようかと。
スポンサーサイト

COMMENT 2

blayboy  2013, 09. 18 [Wed] 05:04

動いてよかった

けど、

動かなかった方が必死に勉強したかも、
オランダ語を。

頑張ってください!

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 18 [Wed] 10:30

blayboyさん。

おかげさまで
無事解読に成功いたしました!

ええと、Google翻訳が。

Edit | Reply |