SOYAミルクを使ってみる。

エスプレッソマシンちゃんや、ネスプレッソで使う、ミルクをいろいろ試し中です。

最初は普通にナイスミルクというのを買って使ってみましたが
どうやら濃いらしく
夫婦二人ともすぐにお腹がごろごろしてしまったので

ハーフなんちゃらと書いてあるミルクにしてみたところ
お腹ゴロゴロがなくなったのでした。

日本でも、「濃い牛乳」だとお腹を壊し「カルシウム牛乳」などの調整乳しか飲んでないんだから
ナチュラルなミルクを飲もうというのが無謀だったんだわ。

でも

普段そんなに飲まないのに、毎日牛乳を飲むようになったらあれかなぁと思って
カロリーとヘルシーの両面から
ソイミルク(豆乳)を試してみることにしました。

前任地でもスーパーで豆乳を試してみたんですが
無条件に甘い。
基本的に砂糖がイン
ノンシュガーはほとんどなく、レスシュガーが普通。

抹茶豆乳とかコーヒー豆乳とかいろいろあったりで、それに少量のお砂糖ならまぁいいですが
お鍋にしたときは困りました。

出汁の味がしっかりしてたのも不運だったのですが
それに甘い豆乳が入ったら
成分的には白みその味噌汁でした。

いや、もうちょっと言うと
香川のお雑煮でした。

「香川のお雑煮」でピンとこない方はぜひググってみてください。

だから旦那だけ(香川で生活経験あり)「これはこれで大丈夫」と言ってくれました。(ええ、優しい人なんです)

それはさておき

味の方は問題ないahの豆乳ですが
はたしてちゃんと泡立つのかどうか。

エスプレッソマシンの方では

2013-09-13 a

無事にきれいな泡が!
けっこう勘を取り戻し、使えるようになってきました。
相変わらず音はうるさいんだけど。

そして

ネスプレッソの方でも

2013-09-15 (1)

見事に泡とミルクとコーヒーの層がグラデ!

左はミルク多めのだーさん用、右はコーヒー濃いめの私用。

牛乳に比べると、ちょびっとだけ色があるけれど
味は全然おいしいっす。
むしろいい感じ。


ソイミルク、グッジョブ


追記
英語だと Soyミルク
買ったパッケージでは SOYA MELK
でも、オランダ語は本当はSojamelk と書くらしい。
スポンサーサイト

COMMENT 0