広島でオイスターまつり。

6月初旬。
日本での荷物をなんとか発送し終えて
二日がかりの引っ越し作業と掃除で二人ともぐったりしつつも

このために頑張ったと言っても過言ではない
母のリクエスト、横浜そごうにあるオイスターバーで生牡蠣を食べてきた

のだが

私の実家は広島にある。

広島と言えば牡蠣じゃないか。お好み焼きとどっちが有名?というくらい牡蠣養殖が盛んなのに

驚くなかれ

広島の人は、シーズン以外は生牡蠣を食べない
いや、シーズンでも生では食べない。
生で食べれるはずなのに食べない。
食べたら当たると思っている。

なので、殻を開けてそのまま網焼きで焼いて、塩水でじゅじゅじゅっってなってきたところに
お醤油やレモンをかけて
熱くなってる殻を軍手はめた手で持って、殻の端からじゅるるるって汁を吸いつつ
ほふほふつるっ っといただくのが主流なのである。
(本当か?)

いやでも、おかしくないか?

オイスターバーがないというのが。


シーズンには、宮島にも海岸にも夏には海の家ができるエリアにも
牡蠣が食べられる屋台は出る。

でも、お店として牡蠣専門店がない。
鍋の具としては牡蠣を置いてはいるが
季節限定なのである。

牡蠣の水産加工場は広島のとある島にちゃんとある。
日本全国の生牡蠣が集められて
高い技術で滅菌処理が施されて
きちんと保冷されてまた日本全国のオイスターバーや生牡蠣を仕入れているところに出ていくのに

なぜ広島には店がないんだ。

というくらい不思議だったのだが

私が不思議に思うくらいなので、ほかにもそういう広島県民や観光客も多かったのだと思う。

昨年あたりに、ようやく広島中心地のオサレスポットにオイスターバーができたというので
母を誘って行ってみた。

MABUIというお店である。

驚いたことに、リンクを張ろうとしたけれどお店のサイトらしきものを見つけることができなかった。
食べログとかそういうグルメサイトにお店の紹介は多数存在するので
興味のある方はぜひ「オイスターバー MABUI 広島」で検索してみてください。

2013-07-17 (1)
3種盛りである。

ええと、北海道と鳥取とあとどこだっけ…の牡蠣でした。

2013-07-17 (2)
2013-07-17 (4)
2013-07-17 (3)

2013-07-17 (5)
本日の牡蠣のパスタ。
ムール貝に見えるけど牡蠣もちゃんと入ってたよ。

2013-07-17 (6)
牡蠣とは全然関係ないサルシッチャとアスパラガスとグリーンペストのパスタ。
サルシッチャと聞いたので、ソーセージ状のものががっつんと乗ってくるのかなと思ったら中身だけだった模様。

2013-07-17 (7)
牡蠣ときのこのガーリック炒め


こんだけ食べたので牡蠣はもういいかなと思えました。

この後母と映画に行って
楽しい夜を過ごしました。
スポンサーサイト

COMMENT 0