今日は良いお天気で。風は強いけれど。

お聞きしたところによると

オランダという国は秋と冬は曇り空が多いようで
毎日空がグレーで
しかも夜明けが遅いのでいつまでも暗いし
日が暮れるのが早いので夜が長く
そんなこんなでうっとうしくてブルーになるんだそうです。

なるほど。

それで、晴れた日にはオランダの皆さんとてもうれしそうなんですね~。

今朝、だーさんが会社に行く前に
「お、今日はいいお天気だー」と言ったので
初めて、「そういえば」と思った次第で。

あんまり気にしていない私は、ご想像どおり情緒とかに疎いタイプの人です。
前任地であまりにも毎日日差しが強いので、曇ってると「ラッキー」くらいに思う生活が続いていたのがいけなかったのでしょうか。かもしれません。

でも、うん。

秋の空はやっぱりきれいだ~。空気も気持ちいいです。
今日はカメラ持ってお散歩に行こうと思います。
公園の鳥たちにパンをあげに行くのもいいかも。

日本で買ったまま使ってない油彩セットで描く景色を写真に納めてもいいかな。

そろそろブラックボードアートでも描きたいので
何かモチーフを探しに行こうかな。

ちなみに
ブラックボードアートというのは

作品・カプレーゼ のコピー
こんな感じとか

DSCN0149.jpg
こんな感じのものです。(あくまで、感じです)
チョークアートという方が日本ではなじみやすいでしょうか。

はっ
その前に描かなきゃいけないものがあるんだった…。
スポンサーサイト

COMMENT 2

tomy  2013, 09. 26 [Thu] 23:01

素敵ー♪

ブラックボードアート、はじめてみました。素敵です。
黒の上に色をのせると、おしゃれですね。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 09. 27 [Fri] 15:07

tomyさん。

わぁ、ありがとうございます。
そうなんです、黒に色を乗せるのって面白いんですよ。
普段描く絵とは逆の発想なんです。

Edit | Reply |