初・バスに乗る。

オランダの交通機関は、まぁどこでも同じように
電車とバスとタクシーですが
電車に関してはいろいろと種類があります。
まぁ、それは次回に書くとして

先日、意を決してバスに乗りました。

家の前にバスターミナルがあるんだから、バスを使えば便利なことは承知の助なのですが
車内放送のオランダ語「つぎはどこどこです」のどこどこが全然聞き取れないしなぁと
二の足を踏んでいたのですが
そもそも、某国では車内アナウンスなどなかったことを思いだし

かといって、某国ほど便利なバス本もまだ見つけていないですけどね。

基本に帰って
これは、行くところまでの地図をコピーする、それを見ながら目で追いながらやるしかない。
と思い
歩いていくのはちょっと難儀な距離のショッピングセンターまで行ってみることにしました。

バスで。 いえ、自転車で行けなくもないんですけどね。

というのも
たこ焼きを作ろうと思ったら
私は小麦粉で十分だと思ったのですが
だーさんが「お好み焼き粉かたこ焼き粉希望」とのたまったのです。
まぁ、お好みソースとかも買いたかったので
割と品ぞろえがいい日本&韓国食材屋さんにいくことにしたのでありました。

オランダにお住いの皆さんはすでにお使いの事と存じますが
オランダにもスマホのアプリで、駅探のようなものがあります。
GVBとか9292というのなんですが
無料でダウンロードできるので便利です。
もちろんスマホだとオランダ語ですが(9292のインターネットサービスには英語もあり)
それは行き先と乗り物の番号とか乗り場番号とかなので
そこまで読めないというものでもありません。

駄菓子菓子

私はまだIDカードがないので、スマホの契約ができません。
とりあえず昔のiPhone3G (3GSですらない)ものにプリペイドカードをさして通話とsmsだけは使えるようにしていますが
とてもとてもネットで何かしらを検索できるようなものではありません。
アプリも入らないしね。

結局、すべてをwifiポイントか自宅で調べてからメモって出掛けるしかないので
ちょっと遠出がしにくいなぁと思っていたりいなかったり。
まぁ、引きこもりによくある言い訳ですけどね。

そんなこんなで

ちょっとドキドキしながらバスに乗り
運転手さんにハローと挨拶して
一番前の席に座り
小さくコピーした地図を片手に道をたどりながら目的地手前でブザーを押して
(もう既にほかの人が押していたので音はならなかったけど)
なんとか目的地に降り立ったとき

そんなときって
なんで空があんなにきれいに見えるんでしょうねぇ。


まぁ、気のせいなんですけどね。


ただ、「これから出かけやすくなるかもなぁ」と思った出来事でした。




まぁ、まだ一人だといろいろ不安もありますけどね。
スポンサーサイト

COMMENT 0