オランダ de たこ焼き。(自宅)

わざわざ自宅と書いたのは、オランダでたこ焼きを買って食べたいと思って検索している人が、万が一間違えて検索に引っかかってしまったこの記事を見て「チッ、騙された!」と思わないでいただくためです。

さて
金曜日のマーケットで生たこを買って仕込んで
その他いろいろ必要なものを日本食材を扱うスーパーでそろえて
ようやく自宅でたこ焼きをするに至りました。

カセットコンロは持ってきました。
カセットボンベは買うことができました。

お好み焼きの粉を使って おたふくソースも買えるし ねぎとキャベツは(うちのたこ焼きにはキャベツが入ります)近所のスーパーで

買い忘れたのは竹串(金串は、大事な南部鉄器のたこ焼き鉄板を痛めるので使いたくない)。
これは長めの爪楊枝で代用。
日本で買ってきたと思ったのに無かった。

天かす。(だーさんがどこかで見たと言っていた) でも、カロリー面で不要と判断。


で、こんな感じに。

2013-10-06 (1)

タコがデカかった…。でもちいさいよりはいい。

しかし
まさかの鉄板になかなか油がなじまない。
生地のはがれが悪い…。こんなことはめったにないのに。


2013-10-06 (2)

焼きムラガひどくなってちょっと焦げちゃったり。
せっかく久しぶりのたこ焼きなのに…。

鉄板をちゃんと温めても状況は良くならない。
粉も難しい。水が少なめだとものすごく膨れるし
水をちょっと多めに入れるとべっちゃりする。


どうやらうちのオリーブオイルは粒子が小さいのかな。
と、思って、菜種油もコーン油もないので、ごま油にかえたらそれは正解。
ちょっとくどくなるけれど鉄板になじみだした。


2013-10-06 (3)

3回転目でようやく思うような焼き加減になってきた。

でも、もう二人ともお腹いっぱいで食べられないっす。
これは非常食として冷凍コース。


だーさんも喜んで食べてくれたので、おくたんとしては満足でございます。




でも、食べさせすぎたらしい。苦しがっていた…。
スポンサーサイト

COMMENT 6

aco  2013, 10. 09 [Wed] 08:57

No title

はじめまして!!

昨日無性にたこ焼きが食べたくて食べたくてオランダにある日本食材屋さん何件かに冷凍たこ焼きを探し求めていた者です。
結局見つからず。オランダでたこ焼き機を探すがなかなか見つからず(ダッチパンケーキメーカーが唯一たこ焼き機に近かったんですが)
うらやましぃです。
私も関西人ならたこ焼き機くらい持ってくるべきだったと後悔です。
あまりにmayaちさんのブログがタイミング良かったのでついコメントしてしまいました!!
ウダウダ失礼しました!!

Edit | Reply | 

caco。  2013, 10. 09 [Wed] 09:48

わぁ、美しくも旨そうなたこ焼き‼
先日、久しぶりにウチでたこ焼きしたところなの。
この美しさを見るとやはり南部鉄の型はイイなぁと思いました…。
いやいや、腕も悪いんだとも思うけどf^_^;)

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 09 [Wed] 23:05

acoさん。

コメントありがとうございます。
なんてタイミング!うっかりクリックさせてしまったのなら本当に申し訳ないです…。
関西の方にはなんちゃってたこ焼き(キャベツ入ってるし)の画像で失礼いたしました。
一応、焼き方だけはバリバリの関西人に教わりました。
そう言えば、なぜうちに昔からたこ焼き鉄板があるのか、今では購入したきっかけすら思い出せません。
広島県民なんだからむしろお好み焼き鉄板を持って来るべきだったかも!
たこ焼きもお好み焼きも、食べたいと思うとなんかめちゃくちゃ食べたくなるんですよね。
わかります。

冷凍たこ焼き、売ってないんですね。そうなんですね。残念。

じゃぁ、タコパーでもやりましょうか。フェーンでよろしければ(女性限定・笑)。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 09 [Wed] 23:11

caco.さん。

いえいえおほほ。
なんたって関西人のきくさん仕込みだから!
というか、ガッテンでやってた焼き方らしいよ~ん。
本物のたこ焼き鉄板はもうちょっと丸が深いのかもしれないんだけど
うちのもホットプレートの型よりは深くできてるので
作りやすいんです。
手入れ面倒だけど鉄はやっぱりいいっす。
ああ、ダッチオーブン欲しい…。
(料理しないけど)

Edit | Reply | 

maki  2016, 02. 26 [Fri] 18:02

教えてください

こんにちは。
コメント失礼します。
アムステルフェーン在住で、オランダでたこ焼きがしたくていろいろ検索していたらmayaさんのブログにたどり着きました!
教えていただきたいのですが、カセットコンロのガスはどこで購入出来ますか?お値段はどれくらいでしょうか?

今ちょうど日本に一時帰国中で、たこ焼き器を持って帰って変圧器を買うか、カセットコンロとたこ焼きの鉄板を持って帰るか悩み中でして。。。
よろしくお願いします☆

Edit | Reply | 

mayaち  2016, 02. 27 [Sat] 01:20

Re: 教えてください

カセットコンロは持ってきました。
カセットコンロのガスボンベは、わたしは伊勢屋さんで買った記憶があります。
なんだかんだで本帰国される方からもらったりしたりで
そんなに買った事も無かったのかもです。
すみません、出先なものでお返事のみで失礼します。

Edit | Reply |