Landmarktに行く。

他の人にはきっとなんてことないミッションをやり遂げて どやどやいい気分になった私は
準備していた次の目的地へ
雨がパラパラしているのでどうしようかぎりぎりまで迷ったけど
いや、せっかくいいことがあったんだから、次は自分が努力しないといけないんだ!
と、考えたとか考えなかったとか。

2013-10-15 (1)

2013-10-15 (2)

てなわけで
今日のお話はこの辺から。

まずはトラム3番に乗ってMuiderpoortstationを目指します。

2013-10-15 (4)
3番トラムに乗るアキラ先輩。

もちろん全然行った事もない所だす。

途中に
2013-10-15 (3)
ベーグルベーグルと書いてあるお店を発見!急いで場所を地図に書き込んだ。
ベーグルベーグルって、あれかしら、あのベーグルベーグルかしら。
家に帰ってググらなきゃと思いつつ。

家に帰って調べたらBagel&Beansでした。人騒がせなっ。(ってただの早とちりでしょ)

3番トラムはMuiderpootstationに到着。
次はMolenwijk方面の37番バスに乗りたいんだけど…
あれ?トラムの駅に37番バスの表示がある。

どういうこと?

と、思っていたら

37番バスが路面の線路と同じ車線を走ってきた!

びっくりしつつも乗り込むと
このバスはずっと路面電車と同じ場所を走るのだ。
道理で地図上に二つのルートが重なって書かれていたわけだね。

このバスは、おもにZuiderzeeweg(ザイデルゼー通り。wegは通りという意味ね)を通って
橋を渡って運河を超えてアムステルダム駅の裏側というか向こう側に行くのだけれど
途中で対向から来たバスがこちらの運転手になにか話しかけた。

その後、追従してきたトラムの乗員も運転手に何やら話しかけた。
その後、バスはちょっと停まって
運転手がなにやら放送で乗客に話し始めたが

…いや、全くわからんから。 
だってオランダ語だもん。 それにボソボソしゃべってるんだもん。

するとバスは走りだしたのだけれど、手元の地図では曲がらないところをぎゅぎゅんと左折して
その後しばらく全く停留所に停まらないでスピードを上げて走り始めた。

あああ、今日の旅もこれまでか。
何かアクシデントがあって橋が渡れないとかで帰っちゃうのね。
と、思っていた矢先

昨日、さんざんググっていろいろ見ていたのと同じ景色に遭遇した。

これは、これは…

ピートヘイントンネルじゃなかと!?

Piet_Heintunnel_Amsterdam.jpg
ピートヘイントンネルとは。

いわゆる 海中トンネルです。

ということは、一応向こう側にはわたるんだ。なるほど、地図を見るとZuiderzeewegに合流するんだね。
いやいやいやいや、渡ればいいってものでもないと思うけどさ。

そういうことを放送で言ってたんだね。きっとね。

私の場合は運良くピートへイントンネルを渡って元の道に合流してさらに先だったので問題なかったけれど
トンネルを出てすぐのところで降りたおば様たちはちょっと怒ってた。
現地に人にも聞き取れなかったんだ。そりゃぁ怒るよね。

そんなこんなで目的の停留所Liergouwでバスを降り
地図の通りに歩いていくと
…ひつじが!
2013-10-15 (5)
柵がないし!

さらに進んでボートの穂先が見える突き当りで左折。

ようやくお店のフラッグが。

2013-10-15 (6)

やった!着いたぞ!

2013-10-15 (7)
某ブログ様でここでエシレバターが買えるというので
前から来たかったのです。

いや、ええとまぁそりゃね。
バターは体にはよくないんだけど、いや、悪くはないんだけど、カロリーが高いのね。
でもね
私はバターが大好きなのね。

日本だったらね、小岩井バターとか帝国ホテルの発酵バターとか、よつばバターも楽しんだし、カルピスバターも使ったのね。
でも、オランダのスーパーで色々試したけれど
あんまりおいしいバターに出会えなかったのね。

あんなに牛がいっぱいいるのに…。

だったら、フランスのバターでエシレにしちゃおうかなとか思うじゃない。思わない?私だけ?
まぁ、そうでしょうね…。

すんません。


ランドマルクトは素敵なマーケットでしたよ。思ったより小さかったけれど楽しかった!
行けてよかった!

チーズ売場でおねいさんとお話ししたけれどとってもフレンドリーで親切だった。
思わずお買い上げよ。
(単純さ♪)

そんなこんなで
帰りも37番バスに反対車線から乗ったのだけれど
帰り道はちゃんと通常ルートで橋を渡りました。
行きに乗った場所を通り越して
Amstelstation(終点)までバスで来て
そこから54番のトラムに乗ることに…

その前に

さすがにお腹が空いたので

見たことのないポテト屋さんで

2013-10-15 (9)

アキラ先輩とポテトを。

54番メトロで一駅だけ戻ってSpaklerwegで51番に乗りかえて
アムステルフェーンに戻ってきました。

それだけのことなんだけど

まぁ自分にとっては1歩前進です。





ただ、Landmarktはバスで行くとこじゃありません。車で行きましょう。
スポンサーサイト

COMMENT 2

blayboy  2013, 10. 21 [Mon] 08:42

頑張りましたね、隊長

意気揚々と凱旋されたのでしょう。
よかった、よかった。

私もシンガで初バスの時は路線図とマップ、
通りの名前、バス停の番号のチェックで大変でした。
デカかったり厚かったりでバッグの中で存在感あったし。(笑)

今はiPhone のGPSで現在地も判るし、
アプリで行き方も調べられて助かってます。

早く完全スマホになるといいですね。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 21 [Mon] 10:14

blayboyさん。

ありがとうございます。
あいかわらず『小さなことでも大騒ぎ!』なまやちでございます。

シンガポールはバス停の名前が統一されてないままで、バス停番号で認識ですから
これがまた面倒でしたよね。

そうなんです。早く完全スマホになれば。
オランダではiPhone5sは今月25日に販売開始なのです。
それを狙っているのです。キラリ!
すぐには手に入らないでしょうけど…。

Edit | Reply |