オランダのバター。

てなわけで。

Landmarktで買ってきたものをば。

まずは

2013-10-15 (13)
エシレバター。
この無塩?タイプしかなかった。ラベルの色が濃いような気がするのだが…
確かにサイトを見ても色が違うのだが…
マークの位置とかも…
オランダ仕様なのか?

と、Facebookで悩んで愚痴っていたら、シンガポールのラシュミンがメッセージをくれた。
今はワールドワイドでこのラベルに変えているらしい。つまり新しいのか!?
オランダのパンはけっこう塩味が強いから、有塩はあんまり売ってないのかもしれないな。
DOUXと書いてあるのはソフトという意味でもあるのよね
もしかしたら日本で売られているものとはちょっと違う種類なのかもしれないね。

って、それをサイトでさがしたんだけど全然回答は得られなかったのですよ。

250gカゴ付が、4.50ユーロとかなり安かった。(580円~590円) 日本だと2040円!シンガポールで11ドルくらいだったかな?

それから
オランダのバター
2013-10-15 (14)

本当の北オランダのカップバター
って書いてあるからそうなんでしょう。

お店のおねいさんに、「おいしいバターを探してるんだけど」と聞いたらおすすめしてくれたの。
きっと気に入るわってね。
パンにも料理にもケーキにも抜群よ!
てな感じだったわ。

こんなにバターばっかり買ってどうするつもりなんでしょうねぇ。

物は試しですからね。何度も行けるところじゃないしね。

あとチーズを少し。

2013-10-15 (15)
トリュフ入りチーズ!(ブリー)

いい香りだわ~。おいしいわ~。
(でも酒は飲めない)
3.89ユーロでした。安いよね!?安いでしょ!? いや、オランダでは普通なのかもしれないけどさ。

あともう1種類チーズを買って(Boeren Brandnetelと書いてあるけれども)
チップスを買ってきました。




一人で食べるのはもったいないが、だーさんはチーズを食べません。
スポンサーサイト

COMMENT 4

ぴーの  2013, 10. 18 [Fri] 15:51

No title

はじめまして!ぴーのと申します。

私もバターやチーズが好きなので参考にさせて頂きますね。
これからも伺います!!

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 18 [Fri] 17:39

ぴーのさん。

はじめまして!
見にいらしてくださってありがとうございます!

いえいえ、参考になるような記事は全然ないと思います。
チーズの勉強がしたいと思って本だけは買ったのですが…。
うちの旦那がチーズのにおいがダメなのでたくさん食べ比べることもできず
ちょびっとこっそり買って冷蔵庫に隠しているんです。

Edit | Reply | 

Ako  2013, 10. 21 [Mon] 18:19

No title

エシレ、安いですね~ シンガでも日本の半額以下だけど。
北オランダバターが美味しそう、食べてみたいわ。

先日、夫が出張のお土産に、イタリアからチーズを
持って帰って来たのですが、確かに夫婦二人だと減らないの。
風味は落ちるけど、冷凍庫へ(ハード系だし)入れました。

酪農の国だし、乳製品が色々楽しめますね。
私も最近、チーズが以前より好きになり、少量だけど買ってます。
そうか、、私も本を買って読んでみよう。
トリュフ入りブリー、安いと思います。







Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 21 [Mon] 18:53

(シンガの) Akoさん。

安いですよね!
でも、残念なことに近場ではここでの販売のみ。ベルギーまで行けばスーパーでも買えるそうなんですけど。
普通のバターが250gで2ユーロしないものが多いので
それでも倍値ではあるんですが、でも、日本で考えたらびっくりの値段。

そうなんですよね~。チーズってなかなかなくならない。
トリュフ入りブリーはクラッカーに塗ってぜいたくに食べてます。

チーズを毎日のように食べるようになってなんだか胃腸の調子がいいんです。
乳酸菌かしら。

Edit | Reply |