アムステルダム散歩。

ぶんたさんからのコメントでの励ましに気をよくした私は

引き続きひとり探検を続けることにしたのでした。

ただし、食い意地の、わたくし
食べ物が絡まないと腰が上がりませんぜ!ということで

トラム5番でちょろっと行って
オリーブオイルとビネガーの種類が豊富なOIL & VINEGAR  と
パン屋さんの Le Fournil de Sebastien で買い物をし
Olynpiaplain周辺を散歩してバスに乗って帰ろうというルートです。

あいかわらず大したルートじゃありません。はい。

やっぱり9292のサイトでルートを検索。
最初に9292で検索したトラム駅だとちょっとずれちゃわない?と思ってたのですが
実はOIL&VINEGARのお店のホームページに表示される地図とはちょっと違う場所にあったので
9292の方が(住所を入力して検索していたので)正確なのでした。

store-77-amsterdam1.jpg
こんなお店です。

たくさんオリーブオイルとビネガーがありまして、それぞれ試食できます。
実際に試して買えるのはありがたいなぁ。
アルバートハインとかで普通に買えるオリーブオイルの値段を知っていると
びっくりするかもしれないけれど
それなりに味と香りもよさげなので
贈り物にはいいかもしれません。
って、ご贈答に油セットとかって、日本だけじゃないんだ…。

そこからOlynpiaPlainに向かってStudionwegをずっと歩いていくと

なんだか高級そうなマンションが。
2013-10-17 (7)

こちらがわにも
2013-10-17 (9)

もうちょっとでお店のはずなんだけどな。
2013-10-17 (10)

とか思っていたら通り過ぎた。
あわてて振り返って看板の写真だけ撮っておく。
2013-10-17 (11)

かわいいパン屋さんです。
amsterdam.jpg

明るくてかわいいお嬢さんたちがはきはきと活気良く働いていて
もごもご買い物している豆狸主婦にも親切に応対してくれました。
運よく並んではいなかったけれど
ひっきりなしに人が入ってきます。
クロワッサンシリーズが多くて、あと、焼き菓子とケーキが並んでました。
美味しそうだったけど、これから歩くのでケーキは我慢。

そこから道を渡って
オリンピア広場の横を通って
2013-10-17 (12)
学生さんたちがスポーツを楽しんでいましたね。

この辺も素敵なおうちが
2013-10-17 (13)


奥の公園に入ると
2013-10-17 (14)
何やら大きな像が。

2013-10-17 (16)
女神様の様ですね。神々しい。

私は下々なのでばっちり後光(逆光)に打ちのめされました。

その先には
運河があって
2013-10-17 (17)

なので橋を渡って
2013-10-17 (18)

学校の様な建物をくぐって道路に出るとバス通り。
170番か172番のバスでアムステルフェーンに戻れます。

お昼は過ぎていましたが食べてなかったので
キブリングを買ってアキラ先輩と。
2013-10-17 (19)

フォークを垂直にさす文化に、彼はまだ慣れていないようです。

さて、今日の収穫は…。

それは明日のお話に。

COMMENT 4

ぶんたより  2013, 10. 21 [Mon] 14:34

No title

ぶらぶらと散策するのは楽しいですね v-410

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 21 [Mon] 14:45

ぶんたさん。

はい。
というか、ええ、やっと自宅の周り以外も楽しめるようになってきました。

Edit | Reply | 

caco。  2013, 10. 21 [Mon] 15:28

まやさん、ステキステキ‼
一人で行動開始ですねん。
風景や建物どこを撮っても絵になりますねぇ。
デニィッシュ美味しそう〜。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 21 [Mon] 16:37

caco。さん。

色々心配していたけれど、出てみたら何とかなった~。
コメントで励ましてくれる人もいたしね。なんだかやる気になったよ。
一人で出かけてもそれなりには楽しめるのよね。
これで25日以降にiPhone5sさえ手に入ってくれれば、もう迷子の心配もなくなるんだけど…。
今は電話もまともに使えないからさ~。

どこを撮っても絵葉書みたいだよ。
もはや何が珍しいのかわからない状態です。
デニッシュの写真、今回はイイ方のカメラで撮ったのよ。
でも、渋谷のあのパン屋さんの方が美味しいかも。
いや、雰囲気雰囲気。

Edit | Reply |