ティースプーン1杯の油でフライドポテトを揚げるのです。

どこに行ってもフライドポテトを食べ

ポテトを食べては「ニキビができちゃった~てへべろ」
というイタイ妻に耐えかねただーさんが

こんなものを買ってくれました。

Actyfly.jpg

もともと結婚15周年のお祝いにフライヤーをおねだりしていたのですが
普通の油風呂の形にするかフィリップスの油のいらないエアフライヤーにするかという話になり
エアフライヤーではうちの要望(欲望)は満たせないということがわかり
油風呂型になんとなく傾いたころ
だーさんがお友達に教えられてこれを見たそうです。

まぁ、だからといってすぐに買ってもらえるはずはなく
紆余曲折ありましたが
近々同シリーズでさらにコンパクトになった新製品が発売になるということで
従来品があちこちでにわかに値段が下がり初めまして

偶然行った会員制のスーパー『macro』が、メディアマルクトよりも安かったので
ようやくだーさんも許してくれたのです。

さっそくポテトを入れて使ってみます。

2013-10-20 (2)

いつも拝見させていただいているブログ様のようにはレポートすることができないのですが…

ポテトと、ティースプーンにほんのちょっとのオリーブオイル、を入れて
スイッチを入れると、ほとんどドライヤーのような音がし始めて
鍋の中を熱風が吹き荒れます。
すると鍋の中の羽のようなものがゆっくりぐるぐる回りながらポテトを撹拌しつつ
(だから量を入れても)まんべんなく、熱された油を行き渡らせ、熱を通すというしくみです。

2013-10-20 (3)
ぐるぐる回るオイモたち。

間違って細いの買って来ちゃった。
次回は太いのにします。

量と焼き具合の好みにより、時間は変わると思いますが
うちの場合はこれくらいで20~25分。

外カリカリでアツアツのフライドポテトができました。

美味しかったです。

調子に乗って冷凍のチキンウイングもやってみました。(味付き)
表面にスパイスがついているので、外がカリッカリというわけにはいきませんでしたが
20分で骨までアツアツの(さすがに骨は食べませんが)チキンウイングができました。
外も程よく触感もあり、中はジューシーなままでした。美味しかったです。


で、だーさんが大好きなコロッケもやってほしいと言いだし
更に調子に乗ってコロッケもやってみることにしました。



細長い冷凍コロッケを使ったのですが
コロッケとは相性が良くないようで
撹拌のための腕というか羽が
容赦なくあったまって柔らかくなってきた、でも外側はまだ固くないコロッケを
問答無用で崩していきました。

みちゃー 

出来上がったものは、
クリスピーな何かと、コロッケ味の柔らかい中身が外に出てぐにぐにになってしまった

得体のしれない何か

になっていました。

味はコロッケなのに、見た目がとんだ罰ゲームで
食べさせられただーさんはかなり残念だったらしく半泣き顔でした。

次は丸いコロッケにしよう。

細長いコロッケは油風呂型かフィリップスのエアフライヤーの方が良いのではと思われます。
うちはフライパンでやります。

とにもかくにも
おうちで油をほとんど使わないヘルシーな美味しいフライドポテトができる
ということが分かったので

だーさんが

「今後は外ポテト禁止ね」

と得意そうに言いました。


ええええ~。
だって外のポテトには美味しいマヨネーズがついているんだよぅ。

ということは問題は美味しいマヨネーズをさがさにゃならんということだよな。


…。

なんだかんだで半日ずっと揚げ物を食べていたという悲しい結果に陥った私たちでした。



あ、揚げてないのよ。揚げてないもん。
スポンサーサイト

COMMENT 2

caco。  2013, 10. 24 [Thu] 12:06

爆笑モノです。
お二人、カワイィ〜。コロッケ味の、得体の知れない何か…。
外ポテト禁止だなんて〜‼︎
でも、コレも愛ですね〜ん。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 24 [Thu] 15:58

caco。さん。

そうでーす。みちゃみちゃのコロッケを二人で食べるのも愛なのデース。

Edit | Reply |