カステラを焼いてはみたものの。(+追記)

ゴールデンシロップも無事に入手して
ドイツ語のオーブンの取説もなんとか理解して

カステラを焼いてはみたのだが

味はちゃんとハチミツの味がしてカステラに近いものができたんだけど

見た目が…

いや、てっぺんはちょっと焼きすぎた。それは慣れないオーブンに翻弄されたからで

でも

膨らまない。

いや、しっとりさせたいのでスポンジケーキのように膨らんではダメなのだ。

パウンドケーキのように固くなってもダメなのだ
(材料が違うからそうはならないんだけどね)

でも、もうちょっと膨らんでくれないとなぁ。

2013-10-24 (1)

くまころちゃん、何かアドバイスがあったらちょうだい。

私としてはくまころちゃんレシピの原点に戻って、もっともっと混ぜないとだめなのかなぁと思ったり…。

とりあえず、ふくらみに関しては失敗ということで。(しょぼん)

味に関しては今日焼きたての味はおおざっぱなので
明日と明後日と寝かしてみてから試してみます。

この段階でちょっとしっとりしてたら、あしたはどうなるんだ…。
(普通は焼きたてはしっとり感が少ないんですよ)

2013-10-24 (2)

3分割されたカステラさんと端っこさん。


ああ、でもよかったこともあったので追記。
もちろん木枠もないし靴箱も気が引けたので
Xenosで見つけた、四辺に耳のあるシリコンのケーキ型(四角)を二つ買って重ねるといい感じで蓋になった。サイズもばっちりほぼ靴箱。ちょっと浅いけど二つかぶせるのだから膨らんでも問題ないはず…だったんだけどね。

それにしても卵の色が黄色くないかも。やっぱりにんじん卵(笑)を探さないと。
ゴールデンシロップは期待通り。ちゃんと水あめの代理をなしてくれています。
でも少し量を減らしてもいいかな。そのぶんハチミツを増やそうかな。
どうやらこのハチミツ、香りが弱いみたいなので。

一晩たって味も落ち着きまして
味はいつも作ってるうちのカステラの味です。
でもやっぱり食感がちょっと重いみたいだな。
ものすごくきめは細かいんだけど。(きめの細かさだけで言えばかなりいい感じ)



今後の実験に生かそう。
スポンサーサイト

COMMENT 4

浩子 from S'pore  2013, 10. 25 [Fri] 11:35

まやさーん

お久しぶりです!オランダでもお元気そうで何よりです〜^^
まやさんのおいしいカステラ懐かしいなぁ〜〜。実験がんばってください!

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 25 [Fri] 13:02

浩子 from S'poreさん。

浩子ちゃん!お久しぶりです~。
そういえば浩子ちゃんにも実験台(試食係)させちゃってたね~。てへへ。
いやぁ~。オーブン変わるとそれだけで難しいっす…。
今までの失敗は半熟カステラになることが多かったのに
ちゃんと焼けてるのに膨らまないって、この分量では初めてなのよぅ~。
う~ん。頑張ります。

浩子ちゃんはお元気ですか~?
次のご旅行はぜひオランダへ~。

Edit | Reply | 

くまころ  2013, 11. 05 [Tue] 04:45

美味しそうだけど。

粉や卵が違うからねえ。オーブンによっても違うし。
いまや私よりまやちのほうがカステラに詳しいのでは?
アドバイスになってなくてごめんなさい。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 05 [Tue] 10:05

くまころさん。

だとしたらやっぱり粉かなぁ。
オーブンは慣れなきゃ仕方がないってことだろうけど
そんなに焼いても食べきれないしねぇ。
味は大丈夫だった。カステラだった。うん。
コメントありがとう~。

Edit | Reply |