K□Nはあきらめます。(携帯電話がまだ買えない)

そろそろ私もIDができるそうなのですが
だーさんがそろそろ長期出張が入りそうなこともあり
プリペイドではなく、ちゃんと携帯を契約しようと

とりあえずスーパーで買ったプリペイドカードの電話会社に行って
携帯電話を買いたいのですがとお願いしたところ

IDでは携帯電話の契約はできません。と言われてしまいました。
(私のが、というわけではなくだーさんのでもダメだった)

じゃぁ、何がいるのかと言えば
運転免許証かワークコミッション(就職証明書?)だと言われ
(銀行口座・パスポートは当然なので記しません)

「IDで契約できる」と、事前に同じ店舗の別の店員に確認して聞いていた私とだーさんは
「なんだそりゃ」な感じになり
再度尋ねたんだけど特に説明もなく「申し込みの画面がこれ以上進めないからダメみたい」
くらいの説明しかなくて
なんとなくめんどくさそうな空気になって
「平日の昼間に来てください」(だーさんに)とか言われ
しかも最初に1セントとられたのはかえってこないし(これは金額ではなく説明もないことが問題)

ちょっとがっかりしたですよ。

それまでもあまり良い対応とは言えなかったけれども(10ユーロなかなか反映させてくれなかったりとか)
親切な人もいたから続けようと思っていたのに。

プリペイドと同じ電話番号で、普通の契約に変更できると何度も確認したのに
結局できないみたいだし。

だったらもう他の会社でもいいじゃないか
ということになりました。

というわけで、ほかの会社をいろいろ調べています。


専業主婦が、個別では携帯電話を買うことも持つことも難しいのは
どこに行っても同じなのですが
やっぱりなんだかさみしいなぁ。

会社に所属をしていないってのは、それ以上の何かを持っていないってことにつながってしまうのよね。

帯同者として旦那についてきていること自体には意味も理由もあるし
与えられた役割をちゃんと果たしたいと思って来ているので
自分としては全然オッケーなんだけれども

こういう時にちょっとだけ感じる疎外感はやっぱりそこにあるわけで
まぁ、仕方ないやな。

だーさんの会社の経費でオランダに住んでいるのに
それをベースに仕事探して働くっていうのはダメですよと言われるのも
もっともといえばもっともだとも思えるし。
(例外もあるのだが)


話がそれたが。


そんなわけで、まだしばらくプリペイドの携帯電話で頑張るのさ。
通話とSMSしかできないけれどねっ。



ところで
オランダで電話の契約をしてドイツに行ったりベルギーに行ったりすると
そこで電話を使うのは、やはり海外ローミングになるの?
なるんだよねぇ。



とはいえ、じゃぁ日本の携帯電話会社の白い犬のとことかきのこのところとかがとっても親切でいい感じ~
かというと、ちっともそんなことはない。(経験談)
やっぱりあくまでその「人」ということになってしまうのだ。
スポンサーサイト

COMMENT 6

akebi  2013, 10. 29 [Tue] 02:11

うへ〜・・・

何ともめんどくさい・・・とゆ〜か・・・

日本での外人さんに対しての対応てどうなってんのか知らないけど
携帯社会て今や物凄い競争世界だから契約してくれるのなら
会社側があらゆる手段を駆使してくれるよなイメージがあるだけに
この冷たさは意外だなぁ。

しかしま〜確かに日本の某キノコさんのとことかは
スタッフ教育がいまいちで接客が悪くて契約減ったって話も聞くしね。

国も人種も関係ないて面はありますな。

良き会社さんとの遭遇成功をお祈りしとりやす〜

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 29 [Tue] 04:49

akebiさん。

結局のところ国も人種も関係ないというか
去年日本で契約した時も、説明がよくわからんというか
美味しいことしか言わないんだなぁみたいなこともあったんで
ましてや、日本で海外の方が契約しようとすると、やっぱり細かいことまで教えてあげたりはないんだろうと想像できます。
まぁ、私たちが遭遇しているのもそんな感じなのではないかと。

外国籍者による携帯電話の入手が面倒なのも防犯上仕方がないのかもとか思うしね~。
(料金踏み倒して国外出ちゃうと追いかけられないなどなどね)

ゆっくりやりますだす。ありまとうです。

Edit | Reply | 

anko  2013, 10. 31 [Thu] 09:38

No title

こんにちは。初コメントさせていただきます。
電話契約、難しいんですね。私も現在働いてませんが(運転免許証は持ってます)、Vodafoneの契約できましたよ。WEBから契約して、電話は家に送られてきたという感じです。運転免許証の情報などは入れなかったような気がしますねぇ・・・。夫の銀行口座引き落としだからかな。
あと、ベルギー、ドイツに行ったらというけんですが、ローミングになります。なので、車でボーダー辺りをうろうろするとローミングだよーというSMSがいっぱい来てうっとおしいです。笑

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 10. 31 [Thu] 11:22

ankoさん。

こんにちは。コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。なるほどVodafoneは大丈夫なんですね。ちょうどだーさんもボーダフォンは運転免許は必要ないって他の方から情報をいただいていたのですが、ankoさんのおかげで信憑性が増しました。
ありがとうございます。
WEB注文という手もありますね。ふむふむ。あんまりお店が近くにあるもんだから行くのが当然ぐらいに思ってましたが、行かなくてもいいんでしたらその方が楽かな。
ローミングの件も、教えてくださってありがとうございます。そりゃそうですよね。やはり。
ユーロ圏は何かお得な決まりでもあるのかしらとちょっと思ってしまいましたがなかったですね(笑)
参考になりました、ありがとうございます。
図々しいお願いですが、これからもよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

くまころ  2013, 11. 05 [Tue] 05:01

私もプリペイドだった

ロンドンではvodafoneのプリペイド使ってたー。プリペイドは簡単に買えるけど、毎月契約のはいろいろ面倒そうだった記憶が。
やはり移民とかいろんな人がいるからですかねえ。踏み倒しも多そうだし。
国またぐとsmsきました!あれ結構うっとおしい。電源切ったままも多かった。
日本の白い犬は海外に比べるとほんと親切だと思います。(キノコは知らないけど)

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 05 [Tue] 10:22

くまころさん。

そうなの?滞在中ずっと?
まぁ、考えたらあの頃はまだスマホなんて世の中になかったんだから
通話とsmsさえできれば問題なかったんだよね。
便利に慣れちゃって贅沢になってしまってるってことかぁ。
いかんいかん。

ということは、smsはプリペイドでも国はまたげるのか。(そりゃまたげるよね)
問題は隣の国でもちゃんと通話が使えるのかってことだよね。
こればっかりは行って試すしかないだろうなぁ。

Edit | Reply |