大麦若葉と小麦若葉

日本から持ってきた大麦若葉の粉末を
オランダに来てからほぼ毎日飲んでいるのですが
大麦若葉山本漢方
こんなやつ。

ええ、野菜嫌いのお子様なんです。(何か)

苦くないし、むしろ抹茶みたいで大好きなんです。

それがとうとう、あと1包となってしまったその日
アムステルダムを散歩していた時
BIO(ビオ)のお店
日本で言うとマクロビオティックとか有機栽培とかオーガニックとかのお店に
ふら~っと入ったら

見つけたんです! いや、もう、本当に偶然に。

2013-10-29 (13)

ウイートグラス粉末。

ウイートって、麦だ!
ええ、知ってる英語が少ないお馬鹿さんです。(何か)

これがけっこうあちこちのオーガニックのお店で日本食品を置いている
TERRASANA (てらさな) という会社の商品だったのですが

Japan_Shoyu__Tamari_in_adv.jpg

ちょっと残念感が漂うそのパッケージとか、試してみたラーメンがラーメンじゃなくてそばだったという失敗談から
私の中であまりいい位置になかった人だったんですが
(すぐに擬人化。てらさなさん。ほかに擬人化された例ではオリジンさん(ジンがつくからなんとなく)そんなこたどうでもいいんですが)

一応確認してみようと思ったら
ちゃんとサイトがあった。

TERRASANA

ちょっとまともなサイトがあるとすぐ信用しちゃう日本人の悪い癖ですが
こちらで扱っている日本物の原料を入れている日本の会社

ムソー株式会社

というのもなかなかちゃんとしたページを作ってらっしゃる。
でも、てらさなさんとの関係性は一切記載されていないけれども。

(いや、だから、ページがちゃんとしてるのと信用できるかどうかとはこのブログを見ればわかるけれども全然別問題なんですけどね。自爆)


ややまわりしてしまいましたが

そこの 小麦若葉粉末
だったようです。
誤解のないように書いておきますが、小麦若葉はてらさなさんの商品であって、日本のムソーさんの商品ではありません。別カテゴリーですので念のため。

やっちゃったよ。たぶん隣にあったのが大麦若葉粉末だったんだよ。
これだから知ってる単語が少ないのって致命的よね。麦はわかるけど大麦と小麦の違いが判らないんだからさ。

ちなみ大麦のばあいは「gerstegraspoeder」と表記されるようです。
私が買ったのは「tarwegraspoeder」(英語じゃないけど)

間違えちゃってんじゃん。

でもまぁ、家に帰ってさっそく水に溶かしてちょっとだけリキッド甘味料入れて飲んでみると
いつもの味とほぼ同じ。
というか
いつものよりちょっとウマイ!

無知な私は小麦若葉と大麦若葉の違いを調べてみることにいたしまして
なんだかいろいろ難しいことも書いてあったりするけれど
大麦よりも小麦の方が栄養価が高いように書いてあるサイトもあったり
(でもちょっとカロリーが高い)

しかも安い!(これ重要)

ようするにつまり

結果オーライグッジョブだ!
ということにしておこうと私に中では落ち着いた。


これでまた一つ、生活面でのクリアポイントが増えました。
味はほぼ抹茶だし、身体に良いのでおすすめです。貧血などでなんとなく日々だるい方はお試しください。
ちなみに、ドリンクショップなどにもある、グリーンスムージーという飲み物にこれが入っています。
(お店によっては他の緑黄色野菜も入っていたりするけれどね)


ちなみに

この方がてらさなさんです。

mannetje_vrijstaandkopie_thumb.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 0