オランダの人と日本語でお話をする。

オランダに来て本当に日本人ともオランダ人とも接する機会がない私ですが
DDO女子にばかりお世話になっててもいけないので
なんとか自分から外に出ようと思ったものの
オランダ語教室も時期が悪くてタームに入りそびれちゃったし
英語を習いに行くなんて費用はもう出してはもらえないだろうし(無駄にした前科が)
道で見かけた日本人にやたらと話しかけて通報されても困るしで

どうしたものかと思っていたところ

かわらばんという冊子に載っていたJWCという会の記事に目が留まりまして
サイトも見てみましたら

オランダ人をはじめとする外国人の方と日本語でおしゃべりする『日本語会』というののオープンデー(一般参加の日)が10月18日にあるというのを知り
ぎりぎりまでどうしようか悩んでいたのですが
思い切って行ってみたのであります。
ええ、歩いて行けるところだから行ったというのが正直なところですが何か。
(これがバスとか電車だったらものすごく尻込みしていたでしょうね)

そうそう、その時期にコメントをくださっていたTomyさんという方から「囲碁会館は~」というくだりをいただいて興味があって道を調べていたのがよかったというのもあります。

メールをして、ご連絡があった日時に会場に行くと
私のようにオープンデーで初めて参加したという方が6人ぐらいいて
さっそく隣に座った方とご挨拶して「ああ、ものすごく久しぶりに日本語で会話しているよ」と思ったら
なぜだか目に涙がにじんできました。それくらい緊張もしていたんだと思います。
(その両隣の方とはその後ランチやお茶や冒険などご一緒していただいてます。ありがたいことです)

会場にはオランダ人の参加者8名ほどと、会を開催されているJWCの方(日本人)が数名。
何だこの人は、お人形さん?と思うくらいかわいい方から説明を受け
いざ会がはじまり、司会をはじめられた方は、ニュースキャスターかと思うくらいキレッキレの歯切れ良い仕切りで、なおかつ全員が(オランダ人も日本人も)思わず笑ってしまうようなあいの手すら入れながら
全員の紹介やグループ分けをされたのには本当にうっとりしてしまいました。
いいなぁ。かっこいいなぁ。

グループ分けで、オランダ人のFさん、最初にお隣に座ってお話ししたSさん
そしてJWCの会員でらっしゃる方の4人でお話を始めたのですが
この方がまた、めちゃめちゃイキでカッコいい方で。
私たち初心者二人をさりげなくリードしてくださりつつ
オランダ人のFさんが伝えたいことがワーッとなって、なかなか的確な日本語を思い出せなくてまごまごしてしまっても「いいのよ、ゆっくり話して大丈夫」と優しくフォローされたり
いや、もうスゲー!とずっと思っていまして

すっかりファンになってしまいました。

一本ガツンと芯の通った人になりたいと思いつつ、ぜんぜんそうなれないままこの年まで来てしまったので
いやもうこれはあれだな。そういうものがないのが私の個性なんだなとあきらめてはいましたが

やっぱりそういう女性を見るとあこがれてしまいますねぇ。

それはさておき
その日本語会ですが
オランダに住んでいて、以前日本にいたことがあって日本語を習得して忘れたくないので参加している人や
大学で日本語を勉強している学生さんや、日本の文化に興味があって勉強している人など、理由や年代はいろいろなのですが、その方たちと日本語でお話しするのが日本語会です。

もちろん、あまりにも難しい日本語や飛んじゃってる日本語で会話するときには説明をする必要がありますが
それ以外はみなさんほぼ流暢に日本語を話されますので、普段通りに会話ができます。
こころもち、ゆっくり話すと理解してくださりやすいかなというくらいでした。

Fさんは日本のマンガに興味があって、自分でも描いて仲間と冊子を作っていたりして、私もマンガ描き(趣味)でもあったので、ちょっと話が弾んだりしてうれしかったです。

参加費はお茶代2€のみ。(お菓子は持ち寄りのようですが持ってきてくださいと言われることはなかったです)

2時間ほどそんな感じでおしゃべりをして会が終わりました。

初めてでしたので、そりゃぁ終始緊張しっぱなしでしたけれど
それでもとても楽しかったです。

日本人ともオランダ人とも知り合えて、会話してわからないこと聞いて教えてもらえるなんて(日本語で)
私にとってはかなりブラボーな会でございます。
(でも、だからと言ってオランダ語を教えてくれとかいうのはルール違反だと思いますので聞きませんけれども)

JWCに入って、カッコイイ会員さんのように自分もかっこよくなれるとは思えないし
オランダの方と交流を深めるボランティア的な役割でとか、そんな高尚な活動は
まだ全然深くは考えられないんですけれど

とりあえず、月に2回のこの時間を続けられたらなぁと思いまして
入会することにしました。

オープンデー以外でも、体験参加はできるんですけど、常識的に、1度体験して、もう一度参加したかったらその前に入会しなくちゃね。
もう一度参加したいなぁと思ったので入会しました。それだけのことなんだけどね。

クラフト会とかバザーなども行っているようなので、そちらに参加できるの(かな?)も楽しみです。

JWCのサイトはこちら
(例えば年会費は€25、クラフト会などには材料費が実費でかかるそうですが、詳しいことはサイトでご確認ください。私も参加したことがないのでまだわかりません)

次回(11月15日)はシンタクラースのパーティーなんだって。
(妹の誕生日だけどケーキは持っていきません)

長くなりましたな。親族&日本のお友達への説明も入っていたのでちょっと書きすぎました、すみません。





パーティーなんて久しぶりだ!何の仮装しよう。(そうじゃないから)
スポンサーサイト

COMMENT 0