

あられ霰が降った!

夕方、散歩していたら雲行きが怪しくなって
2013-11-03 (1)
『あられ・霰』が降ってきたんす。(お菓子じゃないわよ)

発泡スチロールじゃないわよ。疑似雪じゃないわよ。

リアル霰よ。

小さくてすぐ溶けちゃうけど傘ささないで直接あたると痛いわ。
(そりゃそうか)

雹は5ミリ以上で、5ミリ以下は霰なんだって。
どちらも氷の粒だけど大きさで区別するんだって。

まぁ、だから何だって言われるとあれなんだけど
1回じゃなくて前日の夜も、今夜もけっこうバラバラ大きな音を立てて降ってるんだよ。


よし。一度驚いたからもう今後は驚かないぞ!

COMMENT - 2

ぶんたより  2013, 11. 17 [Sun] 17:19

オランダで暮らしだした人みんなが、
オランダの強風と大嵐と雹・霰と
突如発生する深い霧に
最初は驚きますね。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 17 [Sun] 18:25

ぶんたさん。

そうですよね。最初はびっくりしますね。
はやく慣れきった顔で「うん。こんなもんよ」って
言えるようになりたいです。
でも、まだまだ体験してないことがありそうです。
特に、暗さとか寒さとか。
今からドキドキします。

Edit | Reply | 

