図書館カフェ。

フェーンのショッピングセンターに大きな本屋さんがありまして(とはいえ本がそれほど多いわけでもないんだけど)
どうやらその2階には図書館があるようです。
(オランダは日本の1階を0階として数えるのでオランダ的に言うと1階)
スポーツジムみたいに、入会し、会員になると利用できる図書館のようで
本だけじゃなくCDやDVDやゲームまで借りられたり
パソコンも時間制限ありだけど有料で使えたり
ワークショップもいろいろやってるようです。
マンガの描き方のワークショップもありますね。

こちらに詳しいことが書いてあります。
de Bibliotheek Amstelland

オランダ語の本だけではなく、英語の本も、日本語の本も少しありました。
スタッフもとても親切に色々教えてくれました。

近くだし、せっかくだから利用してみたいけど年会費払って元が取れるくらい使うかなぁ、使わないかなぁ。


さて、その1階(だからオランダでは日本の1階を0階として数えるのでそうするとここは0階)は先ほども書いたように本屋さんなのですが
地図とかミニ辞書(英蘭・蘭英)とか買ったりしています。
残念ながら今のところ和蘭/蘭和は置いてないです。

その本屋さんに入ってすぐの入口近くにはカフェがありまして
ちょっと好みのお店なのでずっと行ってみたかったのですが
先日、ご一緒してくださる方がいて行くことができました。

ひとりで行けよって感じなんですけど
ほら、そこは、感動とか体験を分かち合いたいっていうか… ひとりで行くとさびしいというわけではなく(そうじゃん)
まぁ、私がどれだけヘタレなのかはいまさらいいとして


なぜか本屋さんにスパイスやジャムが売ってるのよ。

2013-11-01 (6)

いいなぁ、こういう棚の陳列って大好き。
2013-11-01 (4)

コーヒーも紅茶もパスタもソースも
なんだかおしゃれに見えちゃうわ。
パッケージもオリジナルで統一感があってカジュアルだけどかわいい。
おうちの棚に揃ってたらかわいいだろうなぁ。

2013-11-01 (5)

なんと!奥の棚に並んでるのは、ZERO JAPANのカップやポットじゃないですか!
2013-11-01(7).jpg

こんなところにもあるんだ!
この商品のディスプレイを某お店でやらせていただいたことがあって
すごく楽しかったのですよ。
なんかうれしいなぁ。

普段、キッチンにカラフルなものは置かないんだけど
ここのは見ると置きたくなっちゃうんだよねぇ。
やっぱり陶器もいいよねぇ。
ZEROJAPAN
(意図的にそう読むとまるで棒読みの宣伝のようですが、この会社と私は全く何の関係もありません)

さて

カフェで頼んだのはこれ。

2013-11-01 (3)

カプチーノだったかな?(€2.8)
オランダらしいでしょ、クッキーじゃなくてオランダのワッフルがついてくるんだよ。

ストロープワッフルと言いまして
薄いワッフル2枚の間にキャラメルソースが入っていて
そのままかじると外は固くて中はネッチャねちゃなんだけど
あったかいコーヒーや紅茶のカップの上に蓋にして置いておくと
じんわりあったかくなって、湿気も戻ってキャラメルもちょと溶けて食べやすくなって
そりゃぁ美味しいんだそうです。
(オランダ人に教えてもらった)

でもさ。
このワッフル、カケラすぎて蓋にはならないデスネ。



あっ。

カウンターにイケメンさんを発見。

2013-11-01 (2)

カワイイ系のイケメンさんにおばちゃん二人でちょっとだけはしゃぎながら(静かにね)
美味しくコーヒーをいただいたのでした。



心がささくれたらここに来ることにする。(笑)


オランダのカフェってスケッチブックに絵を描いてたら追い出されるのかなぁ。
今度聞いてみよう。
スポンサーサイト

COMMENT 4

tai_syan  2013, 11. 05 [Tue] 15:00

今週中にお買い物を!

この図書館、今春に改装後、別の所にあった本屋さんとカフェが入居してからは2回覗いただけで、上の階には行かないままです。

話は変わりますが、mayaちさんの御宅が地面の階でしたら、来週11日の為にお菓子の買いだめをお勧めします。
その日はオランダのセント.マーチンの日(St.Martin's day)なので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8C%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%97%A5
ドアーベルが鳴っても慌てないようにね。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 05 [Tue] 15:37

tai_syanさん。

そうだったのですか。今春改装したんですね。どうりで綺麗だと…。

セントマーチンの日!はい、オランダの人にも教えてもらいました。11日ですね。
住んでるところは残念ながらこちらで言うフラットというやつなので
子供たちは来てくれそうにありません。
(フラット:日本で言うところのアパートやマンションです。日本で言う一軒家やテラスハウスの事はローハウスと言います→オランダ以外の方への説明)

提灯を持って歩く子供たちがかわいいそうですね。見る機会あるかな。

それにしてもオランダの子供たちはこの期間お菓子もらってばっかりですよね。

Edit | Reply | 

ぴーの  2013, 11. 08 [Fri] 12:01

No title

まやちさん!おはようございます。

カフェでスケッチなんて素敵すぎる!!
カッコよすぎ〜。
そんなまやちさんを写メしてブログに載せたいな。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 08 [Fri] 18:19

ぴーのさん。

おはようございます!

いややややや、スケッチじゃないです。マンガ用に資料の絵を描くんですってば。つまりマンガです。
全然かっこよくないです~。

ええと、写メは左斜め後ろからでお願いします。(ウソです笑)

Edit | Reply |