アムステルダムボスに行く。

日曜日、だーさんと散歩に行きました。

いつものコースだと最近の運動不足を解消できないので
ちょっと遠くまで行こうということになり
もし疲れても帰りはバスでなんとかなる、を前提で
アムステルダムボスに行くことに。
ボスというのはオランダ語で森の事なのですが
『アムステルダムの森』というとちょっとタイトルっぽい?
(ノルウェーの森みたいで?んなわけないか)

フェーンセントラムのバス乗り場あたりが出発点で
(本当はもうバスに乗りたかったですけど)

風車が目印のレストランの通りから
スペアリブが有名なお店の角を曲がって
まっすぐ行くと実はもうアムステルダムボスのエリアにはいるんですよね。

ものすごく広い森林公園なんですね。

まぁ、最初は地図が読めなくって
スペアリブのお店のはるか先まで行ってしまって
なんだかすごい林の中を川沿いに歩いて戻って
(ちょっとブレアウィッチされちゃうかと思った)
やっと普通の道に出てそれからスペアリブのお店まで戻って
森に向けて再出発、というのを、まるでお約束のようにやらかしましたが。

そのへんを詳しく話すと長くなるので割愛します。

結局、アムステルダムボス公園にたどり着くまでに1時間くらいかかってしまいました。

前日に降った雨が道をドロドロにしてしまっていたので、今回は余計な冒険はせず(絶対転ぶ。こういう時ははしゃぐと絶対転ぶから!)自転車用になんとなく舗装されたきれいな道を歩いてみました。

雨がぱらぱら降ったりやんだり。晴れ間はとうとう出ませんでしたが、それでもお散歩している人はけっこう多かったです。ジョギングしてる人も。
わんこも多かったけれど、半数くらいがリード無し。でも、普段からドックランなどで慣れているのか
他の犬に吠えたりとびかかったりもしないし、飼い主から離れてどっかに行くということもないようでした。

全体的に光の少ない日だったので、写真は撮らなかったのですが
落ち葉の並木道や雨露に濡れて色の濃くなった一面の芝生
大きな木、小さな木、のぼり傾斜の林道、川沿いの鴨さんたち
どれをとってもとっても絵になる美しい光景でした。

歩いて1時間足らずにこんな素敵な場所があったんだなぁ。

アムステルダムボス公園の入口の方をゴールとして歩き回って

アスレチックジムのところでお手洗いをお借りして

さあ帰ろうかと思ったらだーさんが
「ちょっと歩き足りないかな」と言いだしました。

軽く嫌な予感はしていたんですが

結局歩いて帰ることになりました。

170番とか172番のバスが通る道を歩いて戻って
これまた30分強ってところかな。

合計して2時間ちょっとくらいのお散歩になりました。

もちろん、ショッピングとかで出歩けば、トータルでそれ以上歩くんだけど
ウォーキングで歩いていると歩くことに集中するから
それなりのスピードでもくもくもくもく歩くわけで

次の日足首に違和感が…
イージートーンは長距離だとちょっと無理があるのかなぁ。

まぁ、だーさんが「久しぶりに集中して歩けて気持ちの良い疲労感だ」と喜んでいたので
それで良しとしましょう。

ただ

突発的に歩いても

全然体重は減りませんでしたけどね。
スポンサーサイト

COMMENT 2

ぶんたより  2013, 11. 17 [Sun] 17:14

続けていれば、
必ず結果は体に現れますから大丈夫。 

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 17 [Sun] 18:26

ぶんたさん。

はい。頑張ります。
本格的に寒くなるまでは…。

Edit | Reply |