なんどもすみません。ダムボス(略短)だーさん編

カテゴリにアムステルダムボスを入れないとならんかなと思うくらい
最近はボス公園しか行っていません。

こちらにお住いの日本人の方は、アムステルダムの事をダムと言います。
「ダムに行けばありますよ」と言われて「どこのダムかな」とか思ってはいけません。黒部ダムのようなダムはありません。
アムステルダムは略してダム
アムステルフェーンは略してフェーン
他のところにも略式名称があるのでしたらぜひ教えてください。

あ、自分的な略ではなくその他大勢もそう言うよって感じだと助かります。

自分的な略と言いますと

オランダ語の曜日を覚えるのが一苦労で
英語のサンデー♪マンデー♪チューズデー♪
ではないのです。
曜日と数字くらいは世界標準を作っていただきたいと強く思うエセ国際人です。

で、どうやって覚えようとしているかというと

マン、ディン、ウー、ドン、ブリ、ザー、ゾン。です。

発音ではなくて、張り紙や看板に書いてある文字を読むときに有効です。

それだけです。

…。

さて

だーさんにアムステルダムボスを案内してから、週末のお散歩コースはボス往復になってしまいました。

ぴーのさんとの地獄のサイクリング(オーバーな)での筋肉痛は、その日の夜にピークを迎え
次の日まで持ち越すことはなかったのですが

「筋肉痛を迎え撃つぞ!」とだーさんが言いだしました。
あーたは筋肉痛になってないし
いや、だから、私も別に筋肉痛にはなっていませんが。

お天気もほどほど曇り
今度はさすがに迷わずにすぐに公園内に入りました。

最初の並木道は大好きな写真スポット。
2013-11-09 (1)
お天気のいい日にいいカメラもって撮影してみたいです。

先週と同じコースを進んで
公園入口のインフォメンションセンターで公園の地図を買い
違う道を使って帰ってきました。

新しい道を前にパチリ
2013-11-09 (2)
ちょっとだーさん、なにしてくれちゃってんの。

地図が好きなので、公園の地図が買えてよかったです。
歩道、自転車道、馬道がそれぞれ書いてあります。わかりやすいですね。
地図上には、トイレのマークがいくつかあるのですが
ドアには鍵がかかっていて使えないところが多いです。
残念ながら。

オランダの人はトイレが近くないようですね。カルシウム過多だからかしら。

そして次の日も
またボス公園に行こうとだーさんが言いだしました。
どんだけ気に入ったんだい。

どうやら、放し飼いで散歩させてるわんこさんたちが、なぜかだーさんについて来たり
見たことない鳥をときどき見かけるのが好きなようなのです。

で、また地図を持って入口から、いつもとは反対方向に回り始めました。

こっちいってみよう、あっち行ってみよう、というのはいいのだけど
だーさん、ボス公園は広いんだよ…

案の定、帰り道には足が疲れすぎて痛くなってしまった残念な夫婦は
この日11キロほど歩いていたようです。

いや、だから、普段から運動してる人には決して大した距離じゃないんだからあれだけど
そうじゃないんだからいきなりそんなに歩いちゃダメだってば。

というかお腹が空いて死にそうだったよ…
風車レストランが光って見えました。
2013-11-09 (4)
入りたかったけど、入らなかったけど。


2013-11-09 (3)
ちなみに、撮りなおしました。
スポンサーサイト

COMMENT 2

ぶんたより  2013, 11. 17 [Sun] 17:04

歩き回ることは、
とてもいいことですねv-410

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 17 [Sun] 18:28

ぶんたさん。

はい。そう思います。
酸素も吸い込めるし肩こりも軽くなるし気分転換にもなるし
そしてお金かからないし(笑)
自転車よりも歩く方が好きです。

Edit | Reply |