スポンサーサイト


IDができました。

ものすごく寒かった月曜日の朝

ようやくIDをゲットすることができました。

長かった…3か月半…。

こちらに来て8月中には市役所に届け出をして
(市民になりたいですーとか、ここに住んでますーとか、この人と結婚してます~とか)
その書類をだーさんの会社に提出して
(なんたって帯同ですから)
そこからが長かったんです。

まぁ、すべては現地社員の夏休みにかかってしまったということにあります。

すべての書類が遅かったので、だーさんが会社のスタッフに重ねてお願いしたのですが
「私の仕事は私がしている、これ以上どうしろっていうの」と逆切れされたそうです。

日本から来たやつがIDも運転免許も取れなくて何の契約もできなくて4か月近く不便でも別に知ったこっちゃないそうです。
すみません。グチです。やさぐれました。

まぁいいっす。さぁ次は運転免許の書き換えです~。

オランダは、シンガポールと違って、ペーパーテストを受けたりしなくていいそうです。
日本とシンガポールは左側通行で同じなのに試験が必要だったので
右側通行のオランダはきっと実技練習くらいあるんじゃないかとビビッてましたが
書き換えだけでよさそうです。

いや~。よかった。
これで「ゼブラクロッシング」のことを「え?シマウマが歩いてるの?笑っちゃうわね」とかバカな勘違いをしないですみますね。(私です)

それはさておき(え?前置き?)

その寒い朝に、INDまで一緒に来てもらったせいで、だーさんが風邪をひいてしまいました。
だーさんすみません。

食欲はあるようなので、大好きな白飯を炊いてあげましょう。(大盤振舞よ)

buntaさんのブログで電子レンジ炊飯器の記事を見て
いいなぁ。簡単そうだなぁ、ほしいなぁ。と思っていたんですが

…持ってるのを思い出しました。 ええっ!

私は電気の炊飯器にちょっとしたトラウマがあります。昔、ものすごいインパクトのある映像を見てしまってから怖くて電気炊飯器が使えないんです。
お友達に話すとドン引きされるので、ブログにも書けません。

で、お米は鉄鍋で炊いています。

tetunabe2.jpg
あ、これは初代の南部鉄鍋だった…。1年使ったら内側の塗りが剥げて鉄が露出してしまった。
まぁ、体には害がないので使っていたのだけれど
その後こちらに浮気した。

staubxococotto.jpg
使いやすいです~。おこげもできます。

なのですが

日本に戻ったらコンロが2口しかない。

ひとつでお米炊いて、残りのコンロでおかず作ると、ひとつしかできないうえに時間かかって仕方がないので
何かいい方法はないかと思っていたら
レンジでご飯が炊ける炊飯器というのを偶然デパートで見つけ
3回通って悩んで買ってしまっていたのだが

使う前に転勤になっちゃったんだった!

転勤が決まったらだーさん忙しくてうちでご飯なんか食べれなくなったし
引っ越し荷物梱包しちゃったら3か月くらいご無沙汰だったし
すっかり忘れてたんですよ。

buntaさんのブログを拝見するまで。(ありがとうございます)

で、発掘されたのがこれでした。

メトレフランセライススチーマー

使ってみたのですが
2号までしか炊けないのに、2カップ入れちゃって見事に吹きこぼれさせちゃいました。

でも、ちゃんと食べれるごはんが炊けましたし
何も知らないだーさんは「ご飯おいしい。お米変えた?」と言ってました。
お米も確かに変えたので、どっちが美味しいとかの判断にはなりませんが
なんら遜色なく炊けるのは確かです。

良かった、買っといて。

でも、buntaさんの炊飯器の方がお手頃でしっかりしている感じではあります。

鉄鍋の方はIHでも伝熱でも使えるので、時間があるとき、おこげが食べたいときはそちらを使って
普段はこちらを使うことにしようっと。




それにしても。ビバ!シリコン!
スポンサーサイト

COMMENT - 2

ぶんたより  2013, 11. 17 [Sun] 16:59

今では毎日レンジ炊飯器を使っています。

近々牡蠣ご飯をしようと思っています。
Dirk Marketに牡蠣の水煮缶詰があります。
日本ではスモーク牡蠣缶詰ですが、
こちらには水煮牡蠣缶詰があるので、
さっそくレンジ炊飯器でやってみようと、
こう考えている昨日と本日です。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 17 [Sun] 18:32

ぶんたさん。

さすがぶんたさん!
そろそろ極めの域に達されるのでは!

> こちらには水煮牡蠣缶詰があるので

それってすごくいいアイディアですね!
真似させてください!
美味しそう…。

とりあえず、私はいまだに毎回吹きこぼし続けてるので
吹きこぼさないように調整します。

Edit | Reply | 

