JWCのシンタクラースのパーティー

金曜日の日本語会は
シンタクラースのパーティーでした。

ひとり5ユーロほどのプレゼントを持ってあつまりました。
(ああ、これは自分で用意したものではなく、シンタクラースから預かったものです。ということになっております)

結構な人数でした!
日本人よりも日本人じゃない人の方が多い!
日本人の皆さん、ぜひ参加してください。
大丈夫です。日本語ですから。

お世話係の方と、海外から来てオランダに住んでいる方(仮にAちゃんとしましょう)が
そしてそれ以外にも差し入れをたくさん持ってきていらして

2013-11-15 (3)
美味しい食べ物がいっぱいあったよ。

でもがっつかないようにしないとなぁ。大人だし。

2013-11-15 (1)
これ、すごいでしょ。

2013-11-15 (2)
Aちゃんが作ってきたトナカイのカップケーキ!

ツノはプレッツェルを半分に割って刺してあって
顔はマーブルチョコなんです。

美味しかったです。(おかわりしちゃいました)

サンドイッチもおかわりしたかったですけど、まだ新参者ですから自分から取りに行ったりはしません。

回ってきたらこっそりいただきました。(食べてるんですよね。ええ。食べてるんです。でも朝ですから)

私は、朝にバタバタしてしまったせいで(一つ前の記事をご参照いただけると助かります)
お菓子しか持っていけませんでしたが
お菓子は全然必要なかったので次回に持越しです。

順番に、「シンタクラース、あるいはクリスマスの思い出」を話し、全員が終わったら
プレゼント交換をしました。
オランダのシンタクラースのパーティー用のさいころを順に振って
ワイワイ言いながらプレゼントを割り当て
それぞれ包を開けながらまたワイワイ。

盛り上がっちゃうとオランダ語や英語や日本語が飛び交って
ぜんぜんわからないけれどそれでもやっぱり楽しいのは
この場をみんなが共有してるってことなんだろうなぁと思います。

参加してよかったです。

会に参加しているオランダの人とお話ししたのですが
月に2回じゃなくて毎週あったらいいなぁと言っていました。
お仕事もあるので、月に2回が、必ずしも来れる日ではないので
4回あれば来れる日にはもっと来れるのに。
すごく楽しみなんだ とのことでした。

私もです。毎週あれば毎週行くと思うのですが
それではお世話係さんが大変だろうなぁ。
それに、日本語会以外にもいろいろな活動がありますしね。
クラフト会とか ボランティアや バザーの準備も。

ひどいときは、1週間にこの金曜日にしか、家から出ないこともある引きこもりの私ですので
(スーパーに買い物くらいは行きます)
本当に楽しみなんです。

先週は、だーさんが風邪をひいて会社を休まざるを得なくなったので
出掛ける予定もキャンセルさせて頂いたりで
本当にウダウダしてしまってました。
(おかげさまで、献身の介護に精を出させていただき、無事に完治させましたが)

でも、この会で皆さんとお話しすると
皆さんの前向きオーラの裾の方に触れられるからか
よし、来週もがんばるぞ!って勝手に思うんですよね。ははは。




そんなわけで土曜日までブログを書いています。(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 0