オランダのドーナツOliebollen(オリボーレン)を買う。

粉物魔人の私には、オランダはとっても優しい。
主なおやつはすべて粉物でできている素晴らしい国なんですが

その中でも最強のものを見つけました。

オランダのドーナツOliebollenオリボーレン です。

2013-11-19w (5)

そうです。揚げドーナツです!
でも、サーターアンダギーのような固いドーナツではなく、ふっくらしっかり発酵した生地をじっくり揚げてある感じのソフトな揚げドーナツに

粉糖がかかっております! グラニュー糖じゃないです!ここはポイント高いです。

10月の末くらいから、屋台がやってきていて、近くのショッピングセンターでも売っているのですが
どうやら、皆様のブログなどを拝見すると
冬の間しか売っていないそうです。

えええ!なんで!こんなおいしいんだから1年中売っててよ!

レーズン入りとか、リンゴ入りとか、バナナ入りとかベリー入りとかがあるようです。
バナナ入りだけ試してみましたが
バナナのピュレがめっちゃ甘い。もう少し甘かったら鳥肌立ちそうなくらい甘くてちょっとダメ。

私にはプレーンのでいいです。生地だけでもけっこう甘いもん。粉糖かかってるし。

まぁ、チョコ味だったらあれば試してみたいんだけどなぁ。

キラリン!

いつも拝見しているブログ様に出ていたチョコレートスプレーを
私も真似をして買ってきていたのがあったじゃあ~りませんか!

2013-11-19w (3)
カカオ60%だす。これだけで食べてもおいしいです。普通はパンにかけるんです。

ということでしっかり準備。

そしたらここでコーヒーを入れましょうということで
せっかくだからカフェ・ソイラテにしちゃおうということで

ここで、スタバ気分で自問自答「ホイップクリーム?」
「イエース!」
そしていつものようにカウンター横で自分のコーヒーにカスタマイズだ~!

今日はここでチョコレートスプレーを使わせていただく!

2013-11-19w (4)
じゃん。

…一人遊びもこの辺にしましょうか。

そんなこんなで、こんな風にオリボーレンをいただくのが最近の私の至福なのですが

まぁ、週に1回にしてます。
そしてその後は歩きます。


今週はいっぱい映画を見ています。(DVD)ですが

フランケンウイニー
スカイフォール
宇宙人ポール
宇宙戦争
推理作家ポー最後の五日間

私も映画は好きなので、ちょっと前は、見た映画の内容とか感想とか書こうかなぁと思ってカテゴリまで作ってみたのですが
そうすると見ている間に突っ込みどころを探したりとか色々と、後で書くことを考えながら見なきゃとか
余計な部分が動き出して純粋に楽しめなくて悲しかったので ああ、自分にはそういうことは無理なのねと
あきらめました。
でも、人の書いた映画評とか読むのは大好きです。
個人的にお茶に誘っていただいて映画について語るのは全然いいんですが。(笑)

映画鑑賞にオリボーレンはぴったりです!

日本のどこかの映画館のマッズイチュロスじゃなくてオリボーレン置いてほしいなぁ。(無理難題)
(その場合は粉糖はナシの方がいいですよね)





ちなみに、私の正式名称は、お肉の星から来た粉物魔人「チョコラー」です。
スポンサーサイト

COMMENT 2

anko  2013, 11. 21 [Thu] 16:37

あ!

こんにちはー。ハーホスラッハ買ってみたんですねー。どうですか?気に入ってもらえたらうれしいです。(といっても私のものではないですが・・・)

オリボーレン、私も好きです。そう、残念ながら冬の間だけなんですよね。私もプレーンに粉砂糖派です。3つはぺろっと食べちゃいます。笑
バナナやりんご味があるのは知りませんでした。今度見てみますー。
そうそう、こちらの人は年越しにこのオリボーレンを食べるのですよ。年越しそばではなく。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 21 [Thu] 17:03

ankoさん。

こんにちはー。見てくださってありがとうございます。
はい。ankoさんのブログを拝見して参考にしてどうしても試したくなって買ってみました!
その節はコメントをさせていただきまして恐縮でした。

ハーホスラッハっていうんですね。面白い名前だ…。

好きです。おいしいです、気に入っちゃいました。ヤバいです。

年越しそばならぬ年越しオリボーレン!
それはますます私にやさしい習わしです。

3つペロッと、行けちゃいますよね、そうですよね。

Edit | Reply |