スポンサーサイト


ボイラー点検を出迎える。

オランダのおうちでは
ボイラー、つまり湯沸し器が生活に欠かせないものとなっております。

日本でもそりゃガス湯沸かし器はありますが
オール電化のおうちもありますからね。

でも、オランダの場合、シャワーにも食洗機にもおうちの暖房にも
使われるのはもちろん同じ一つのボイラーからでる熱いお湯なわけなので
年に1回ボイラーの点検と掃除が行われるのだそうです。

まぁ、日本でもガス検査とかはあるけどね。



先日うちにもボイラー業者さんがやってきました。
おそらく、毎年同じように「そろそろ点検ですよ」と前年点検をした日付の3か月前くらいにはハガキが届き
それを見ながら電話してアポを取り
おうちに来てもらうわけです。

平日の昼間、自分がいない時間だけれど大丈夫?とだーさんに聞かれ
まぁ、何とかなるでしょと引き受けた私でした。

最初に申しあげておきますけれど

今日はざんねんな話じゃありませんからね。
最近、私の周りで私の失敗を心待ちにしている輩が多いようですが
そんなに失敗ばかりしているわけではないわい。(ぷんすか)

しかしながらその予約なんですがね。
朝9:00~午後1:00 になってるんですよね。
日本の皆さんはね
きっとこの時間をセットされると
「ああ、朝9時に業者がやってきて、まずガスを止めて、しばらくしてから中を開けて点検と掃除をして、それからまた使えるようにセットして いろいろガスを止めたりするわけだから。まぁでも遅くとも午後1時ごろまでにはガスが使えるようになると思います」
という親切なご案内かと勘違いされたりするかもしれませんが

そうじゃぁないんですよ。

来るかもしれない時間に4時間の間隔があるということなんですよ。
ま、某国にいる方は痛いほどご存じだと思いますけれど。
(かの国だとそれで来なかったりするからね。電話もなくね。で、こっちから電話かけると「今日は行けなかったラー。でも気にすんなラー」って言われるしね)

日本にいた時に、業者さんが指定する時間が
あまりにも細かくて(1時間刻みだったり)
しかも時間より早く来たり
来る15分~5分前に必ず電話で連絡が入ったり
ということに
いちいち「日本すげ~」と思ってしまっていました。

そうです。日本のサービスが当たり前なのではありません。
日本のサービスはすごいんです。
でも、その辺をワールドスタンダードにする必要は一つもありません。
日本の胸を張れる一つとしてサービスを重んじてくれたらいいと思います。
でも、お客さんの方が、「これが当たり前じゃない、これは日本の業者のすごいとこなんだ」と
もうちょっと理解してくれたらみんながもすこしハッピーになれるような気もします。

まぁ、それはさておき

業者さんがやってきたのは11時20分でした。
なかなかミドルなタイミングでよかったです。
いえもちろん、私は8時半からスタンバってましたけどね。

こんな感じで作業を
2013-11-21 (1)
ボイラーはランドリールームにあります。

珍しそうに作業を見ていたら
「この中を見るのは初めてかい?だったら説明してあげるよ!ここでお水をためて、ここに火が入って、ここでお湯になってそれでいろんなシステムに回るんだ。湯沸し器や食洗機やバスやシャワー、そしてセントラルヒーティングね」
ふむふむ。
「で、このミラーを見てて。面白いものが見れるよ。カラーマジックだよ」
といって、ボイラーに入る空気の量をぶわっと上げて オレンジの日をガガっと出した後、つまみを戻すと機械がそれをちゃんと調整して、美しいブルーの炎にかわるさまを見せてくれました。
のぞき窓ではなくて、のぞきミラーがちゃんとついてるのが面白い。
「ほら、いいもの見たでしょ」
…うん、面白いけど、おばちゃんそこまで子供じゃないんだけどね。(楽しんであげたけどさ)

掃除と点検は30分もしないで終わり。
元通りになおしてそれじゃぁね。って感じ。

ちょっと聞いてみら1日に平均8件くらいは回るのだそう。
もっと多いときや、急な故障で呼ばれたりもするのだって。
そういえばしょっちゅう電話なってたもんね。
寒くなってくると忙しくて、夏の間はそうでもないけれど
なんだかんだで1年に3000件は見て回るんだって。

おつかれさまです。おかげさまで暖かく過ごせます。



そうそう。
うちの台所には、普通の蛇口ともう一つ、熱湯が出る蛇口があります。
こちらは電気で、シンクしたの小さなタンクに水をためて電気で沸騰させて
蛇口をひねるともうほとんど湯気のような勢いで熱いお湯が出るのですが


これって、なんに使うの?
スポンサーサイト

COMMENT - 2

ツボミ  2013, 11. 25 [Mon] 11:30

色々大変なことがあるんだねー。ご苦労さま!
見るからに作業員さん大きそうだね。やっぱりオランダ人は大きい!?

前の記事にアクビちゃん出てきてびっくりしたよ!笑

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 25 [Mon] 17:31

ツボミちゃん。

> 見るからに作業員さん大きそうだね。やっぱりオランダ人は大きい!?

大きい人が多いよ~。男女問わず。そして手足がものすごく長い。頭は小さいのに。

> 前の記事にアクビちゃん出てきてびっくりしたよ!笑

わたしも、あんまりツボちゃんに似ててびっくりしたよ!隠し子?笑

Edit | Reply | 

