アムステルダム散歩・ラーメン編

あいかわらずお出かけの時には
何かおいしい食べ物が目的地にないと出掛けられない私ですが、何か。

いつも拝見しているブログ様に、塩ラーメンがおすすめのお店の記事があったので
そろそろ寒くなったしラーメンでも食べたいなぁと
お出かけしてみることにしました。

フェーンから51番のメトロに乗ってニューマルクト駅で下車。
地下鉄の駅から出るのは初めてだったので
地上に出ていったい自分がどこにいるやらわかりませんでしたが
こういう時にはスマホが便利です。

だーさんありがとう。

飾り窓地区方面に歩いていくと
チャイナタウンっぽい場所があります。
ぽいもの、と表現するのは
日本の方に『チャイナタウン、いわゆる中華街』と言って
横浜や神戸のように、商業施設としてにぎわっていて、ほぼ観光地となっているエリアを想像させてしまうと
それとはちょっと違うよと説明をしたかったのであります。

平日に行ったからというのもありますが
あくまで、中華系のお店が他のところより多めに並んでいるエリアという程度のものです。
じゃぁなぜそうなるのかと言えば

やはりお寺があるからなのではないでしょうか。
2013-11-27q (1)
ちょっと早くてまだ閉まっていましたが
お昼ごろには開いていました。中にも入れるようです。

オランダの地図の縮尺の間隔がまだつかめなくて
結構距離があるように思ったら
全然近くで
あっという間に目的地に着いてしまったのですが
実はまだ開いていなかったので
近くを探検してみることにしました。

が、それを一緒に書いてしまうと長くなりそうなのでそれは後日にするとして

目的のお店はこちら。
2013-11-27q (10)

TOKO DUN YONG という中華食材・雑貨店の2階にある『Le Fou Fow』です。

塩ラーメンを注文してみました。
2013-11-27q (11)

ちょっと寄ってみます。
2013-11-27q (12)

せっかくなのでさらに寄ってみます。
2013-11-27q (13)

日本の方ではなく、中国の方が作ったラーメンだとうかがっていたので
あんまり期待しすぎないようにしようと思っていただいたら
それがよかったのか

私の感想としては美味しかったです。

豚骨塩ラーメンじゃなくて、昆布とかのだし味がしっかり出ている、ナチュラルな塩ラーメンです。
あっさりでいいです。
でも、バターコーンとか入れてもおいしそうです。(全然あっさりじゃなくなるじゃん)
麺も中くらいの太さの縮れ麺で、ゆで加減もちょっと固めで好みです。
一緒にお付き合いしてくださった方も、美味しいと言っていたので
ほっとしました。

そりゃぁ、ラーメン通の方にしてみたら賛否両論かもしれませんが
日本のショッピングセンターのフードコートのラーメンだって
がっかりするようなものはいくらでもあります。

それに比べれば、オランダでこのラーメンが食べれるのならば、私には満足です。

だってだって
2013-11-27q (14)
煮卵が半熟なんだもん!

ラーメンランチの後
地上階の食材店でいろいろお買い物をしました。
懐かしい中華食材もたくさんありますが、韓国のもの、日本のもの、タイのもの、インドネシアのものなど
かなり種類が豊富で、グリーンカレーのペーストを探していたお友達は
やっと見つかった~と喜んでいました。
(こんな趣味丸出しのお散歩につきあわせてしまってそれだけでもほっとするというものです)

そしてお茶には
来るときに目をつけていた
香港スタイルのカフェYOYOで

2013-11-27q (15)
ブラックパールミルクティーだ!(バブルティーという名前の方がポピュラーです)

前任地で大好きだったんですが
最近は日本でもあちこち、私の地元でも売ってたりして
それなりにポピュラーになりつつありますが

まさかオランダにもあるとは!

お聞きしたら、まだオランダにはここのほかにはロッテルダムにしか支店はないようなのですが
アムステルダムにあっただけでもラッキーです!

ちょっと甘めのミルクティーの中にタピオカがグミのようになって入っていて
太めのストローでタピオカごとミルクティーを吸い上げつつ、グニグニした食感をも楽しむわけですよ。
ホントはウーロン(Camellia)のミルクティー(イメージ的には邪道でしょう?でもこれが意外と合うんです)が飲みたかったのですが、それは週末だけだということで。

寒い日は店内でも飲めます。ホットもありますが、ホットにはタピオカは入っていません。

美味しいです~。(っていうか、好物だから)

お連れしたお友達は初体験だったようですが、気に入ってくださったみたいで
次回はご主人をお連れしてみるとのことでした。

お店はこちら←クリックするとお店のページにリンクします。

お茶の後、ダム広場までてくてく歩いて(やっぱりけっこう近い)
クリスマスマーケットに遭遇したところで、またまたいろいろみて歩いたのでしたが
長くなりそうなので今日はこの辺で。

今回のお散歩
『ラーメン・買い物・ミルクティー』のコースは
私にはお気に入りルートになりそうです。
(これにエッグタルトの買い食いも入れたら完璧じゃん)



ちょっとあれだけどね。近くにビックリエリアもあるから一人じゃ行けないけどね。
スポンサーサイト

COMMENT 2

ぶんたより  2013, 11. 29 [Fri] 14:29

中華ショップのドゥンヨンを訪れたのですね。
私もそこはかなりの頻度で利用します。
トロロ芋が置いてあるのがいいですね。
スルメも置いてますし。
ドゥンヨンはアムステルダムで
大戦後最初にできた中華店だと思います。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 11. 29 [Fri] 17:53

ぶんたさん。

ドゥンヨンと読むのですね!ありがとうございます。
トロロ芋、ありました。スルメには気づきませんでした…。

> 大戦後最初にできた中華店だと思います。

そうなんですか!ぶんたさん、さすが、博識!
歴史があるのですね。こういうお店のおかげで日本のものが手に入るのですよね。
ありがたいですね。

Edit | Reply |