アムステルダム散歩・ダム広場の先のクリスマスマルクト

中華食材店のドゥン・ヨンを通り過ぎると
だんだん運河も細くなってきます。

2013-11-27q (2)
ここから見るとそうでもないのですが
同じ運河を別角度から見ると

2013-11-27q (4)
軽く洪水みたいな…
家の間に運河を作ってしまったみたいな…
あのドアから出て船で移動するのでしょうか。
すごいギリギリ感がたまりません。

2013-11-27q (3)
壁にレリーフあり

2013-11-27q (5)
椅子に銅像あり

2013-11-27q (6)
イケメンのライオンがガオー。

すてきな教会があったり
2013-11-27q (7)


と、この辺りの写真を撮って、中華街に戻ろうと思い、来た道とは違う道を歩いたら
うっかり飾り窓の通りでした。
ビックリハウスかと思いました。

足早に通りすぎ中華街に戻ると
途中のお肉屋さんに行列が
2013-11-27q (8)
お店の中にも列があるのですが、サンドイッチタイムらしいですね。

ドゥン・ヨンに戻りました。
2013-11-27q (9)

昨日の記事の通り、食後はダム広場に向かって歩いていくと
2013-11-27q (16)
可愛いブラックボードアートが!
オリボーレンのイラストですね。アクリル絵の具の様です。

バイエンコルフ本店を通り過ぎて渡ったところに人だかりが。
煙がもくもく出ているので
うっかりお寺で煙を頭にかけている参拝者のように見えてしまったのですが

2013-11-27q (18)
ソーセージの屋台でした。

そこから先にずっと中央駅に向かってマルクトが並んでいました。
内装がクリスマスっぽいです。
2013-11-27q (20)
周辺もクリスマスっぽいです。

2013-11-27q (19)
オリボーレンとか

2013-11-27q (21)
ハムとかサラミとか

2013-11-27q (22)
やまもりのヌガーとか
2013-11-27q (23)
カラフルです。食べ物です。

2013-11-27q (25)
でっかいプレッツェルとか
2013-11-27q (26)
買ったけど。

そして最後に
2013-11-27q (29)
やっぱりオリボーレンを買ってみた。

2013-11-27q (27)
今日のオリボーレン。
残念ながらあったかくはなかったんだけど。

この辺まで堪能したところで今日のお散歩は終了です。
お疲れ様でした。

プレッツェルの袋が、かわいくて
2013-11-27q (24)
思わず写真で保存。

プレッツェルそのものは

2013-11-27w.jpg

でっかすぎてお皿に乗りませんでした。




だーさんと千切ってむしゃむしゃいただきました。おいしかったです。

COMMENT 2

caco.  2013, 12. 02 [Mon] 13:14

おとぎの国にいるような錯覚に・・・。
これが日常なんですねぇ~、ステキだ!!

どちらも美味しそう。
オリボーレンにプレッツェル、じゅるるる~。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 02 [Mon] 22:13

caco.さん。

そうなんだ~。まだ全然住んでる実感がないです。
特に街に出ると完全に観光気分というか非現実的です。
日常と実感するまでにどれくらいかかるんだろう…。

美味しいよ~。えへへ。

Edit | Reply |