カステラ再挑戦。

前回は満足に足りなかったカステラでしたが
お友達に試食していただいたら、味はカステラですよ、と言ってくださったので

お友達からのアドバイスもあり
ケーキ用の小麦粉を探してみました。

アルバートハインにありました。

ケーキの写真が箱になってるだがや!

お砂糖とか膨らし粉が入ってるオールインワン、あとはバターと牛乳かお水を混ぜるだけ!
かと思ってスルーしていましたが
そうではなくて、ケーキ用の小麦粉でした。

それを使ってみることに。

卵も、この日に買った卵は、黄身の色が濃いめで
なんだかいい感じになりそうな予感がしてはいたのですが。

じゃじゃん!
2013-11-28q.jpg

いい感じに焼けたのでございます。

ちゃんと一度膨らんでから締まったので
生地もいい感じにふわふわしつつもちもちしつつ。

やっぱり粉だったのか…。
まだまだ、ゴールデンシロップの量などに改善の余地はありそうですけれど。
あと、卵黄の量ももう少し減らしてみたらどうなるのかなと。

卵の味が強いということはないんですが、レシピが欲しいと言ってくれた方がいらしたので
卵白と卵黄のバランスをもう少し焼きやすいものにしないと、レシピ渡しても絶対作る気にならないと思い
もしもお渡しするならその辺を作りやすく、ギリギリの線を探ってみようかなと。

今回はだーさんも多めにつまみ食いをしてくれたので
やっぱり前回よりも、特に焼きたては、今回の方が良かったようです。

さっそく、お邪魔する予定のお友達のお宅に持っていきました。

ちゃんとカステラですよ、美味しい~。ってお言葉頂きました。

良かったですぅ~。(タラちゃん風)

でも、包丁がよくなくて、切るとダマダマになっちゃうんですよね~。
どうしてくれよう。
しっとりしてるから切りにくいんだけど
しっとりさはあんまりなくしたくないしなぁ。




よし、次回は切らずにちぎって食べてもらおう!(人任せ)
スポンサーサイト

COMMENT 4

のあ  2013, 12. 02 [Mon] 05:26

すっごく美味しそう!!
カステラって買うものだと思っていました。
手作りできるなんて、すごいですね。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 02 [Mon] 22:11

のあさん。

> すっごく美味しそう!!

ありがとうございます。一応、カステラの味がします。笑

> カステラって買うものだと思っていました。
のあさん、間違ってません。カステラは買うものですよ。
食べたいのに売ってないから仕方なくなんちゃってで作りますけど
美味しいカステラはぜひ買ってください。

Edit | Reply | 

のあ  2013, 12. 03 [Tue] 10:31

焼きたてのカステラなんて、どこを探しても手に入りません。
ご主人がうらやまし~!!

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 03 [Tue] 14:59

のあさん。

ありがとうございます。
でも、カステラは3日目が一番おいしいんですよ。これは自分で試して本当でした。
焼きたては中途半端な蒸しパンか、ただのハチミツスポンジですもん。
だからなのか、何の感動もないようでむしゃむしゃやってました。

Edit | Reply |