アムステルダムで運河クルーズをする。

最近、午前中に更新ができなくて 特に日本の方にすみません。

今週は午前中からお出かけ予定が色々あります。わお!
自分でもびっくりです。

さて、先週、だーさんの会社でイベントがありました。
社員とその家族が集まってパーリーをするという話は聞いていたのですが
集まるのが朝からだったり
バスで移動するとか言ってたり
なんだよそれ、本当にパーリーなのかい?とだーさんにしつこく尋ねたら
当日の予定表を送ってくれました。

で、結局パーリーではないことがわかりました。(なんだよ)

朝、だーさんの会社に車で集合です。
初めて入った社屋は、広くて結構きれいでした。
東京の本社にも、シンガの支店にも入ったことがなかったので
ちょっとわくわくしました。

無駄に(うちよりも)広いキッチンとかあったので
「昼ご飯作りに来てもいいか上司に聞いといてね」と言ったら
他のご家族とも盛り上がってました。

そうそう
オランダ支店の社員とそのご家族だけじゃなく、ベルギーの社員とそのご家族も集まったのですよ。
(参加したい人だけね)

そうしたら、日本人はお子さん入れても20人くらいしかいなかったのに
日本人以外(ヨーロッパ人)が100人くらいいて
本当にだーさんの会社なのかと思ってしまいました。
いろんな方をご紹介いただいたのですが、あんまり覚えられませんでした。すみません。
みなさん英語で会話してくれるので(まぁ、仕事は英語だからそれはそうなんだけど)良かったです。

オフィスでKの肉屋のケータリングで軽食をいただいた後
アムステルダムに向けて出発です。

それだけの人数なので
大中小の観光バス3台で移動です。

アムステルダムに行くのに、普段は車で40分もあれば着くというのに、なぜか遠回りをして1時間以上時間をかけて移動することには何か意味があったのでしょうか。
わかりません。

さて、着いたところはこちら。
2013-11-30 (12)
あ、これは道路の反対側の建物でした。

アムステルダム駅の近くから、船に乗ることになっていたんです。
乗った時は曇っていたのですが
2013-11-30 (2)

次第に晴れてきました。
2013-11-30 (3)

天使ちゃんも興味津々です。
2013-11-30 (4)

これは、運河に浮かぶ中華料理店、ランチの飲茶が美味しいらしい、あのお店じゃないですか!
2013-11-30 (5)
いつか行きたいぞ。

こんなのとか
2013-11-30 (6)

こんなの
2013-11-30 (8)

運河をめぐる船の上からゆっくり景色を眺めます。
日本語の案内テープも流れます。

それにしても水面がギリギリでちょっと怖いです。

運河クルーズは思っていたよりも面白かったです。
アムステルダムを運河側から見るっていう視点もいいし
狭い運河や橋をぎゅ~ってくぐっていく感じも楽しかったです。

クルーズの後はアムステルダムで自由時間です。(なんで!?)
クリスマスマルクトにそって歩いていたら
だーさんが試したいものを見つけました。

2013-11-30 (14)
ストロープワッフルです。

焼きたてって美味しいんだ~。でも甘すぎてやっぱり1枚は食べられないけれど。

それからバイエンコルフ本店に行き
2013-11-30 (15)
ウインドゥショッピングなどをして

集合時間に再びボートの発着場へ、
周囲の風景がライトアップされてきれいになっています。
2013-11-30 (20)

2013-11-30 (22)

その後、なぜかまた1時間以上もかけてバスで移動
着いたのは、シアターと舞台とレストランが一つになったお店で
内装もなんだか不思議
2013-11-30 (23)

2013-11-30 (25)

ブッフェ形式になっていて種類がすごく抱負にそろっているにもかかわらず
センターキッチンで、お肉やシーフード、などもその場で焼いていたり。
何を食べてもけっこう美味しかったので楽しめました。

だーさんの会社の日本人の同僚さんや、そのご家族全員にお会いするのも初めてだったし、お子さんもいらしたので結果的には日本人が同じテーブルにまとまってしまったけれど
もっと現地の人と交流したかったなぁとちょっと思ったり。
いや、でも混ざれないだろうと思ってもみたり。

これまでは、社員のイベントはあったんだけれど
家族も一緒というのはあまりされなかったみたい。
いい機会を与えていただけて本当に感謝です。


ありがとうございました。

COMMENT 2

akebi  2013, 12. 09 [Mon] 02:53

ほほう・・・

何とも優雅なイベントですのぅ。。。

どこを撮っても美しい所なんだねぇ。

何と言うても1枚目の写真の鳥デコの建物が気になり過ぎますがっっっ

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 09 [Mon] 08:56

akebiさん。

でしょでしょ~!
しかも、夜になったら光ってたよ~。

Edit | Reply |