デュッセルドルフに行ってみた。

先週の土曜日 だーさんが珍しく「車で出掛けよう」と言った。

もちろん、お出かけもドライブも大好きだが、最近だーさんは毎晩3時ごろまで仕事をして
朝7時に起きて会社に行くという生活をしている。
あんまり無理をしないで土日くらいゆっくり寝てくれてもいいのにと思ったのだが

クリスマスマーケットに行ってみたい ということで 出かけることにした。

私、初オランダから出ます!

証拠写真
2013-12-07q (1)
アキラ先輩、車で国境を超えるの図。

アウトバーンを走っています!(運転は旦那ですけど)

しかし!
2013-12-07q (2)
アキラ先輩、渋滞につかまるの図。

この日はアウトバーンのあちこちで工事をしていて
最終的には3車線が1車線になるために出口で大渋滞でした。
そこを抜けるだけで30分くらいかかってしまって
デュッセルドルフに着いたころにはハラペコでした。

ドイツの街並み
2013-12-07q (4)

2013-12-07q (3)

何が違うとかは言えないんだけれど、オランダとはやっぱり何かが違う気がする。 色かな?

だーさんは、ランチにラーメンを狙っていたのだけれど
狙ってたお店2件とも満席で外に人が並んでいたので
だーさんも初めての日本食レストランに入りました。

「何が食べたい?」って言われて「かつ丼」って言ったら却下されちゃった。
もう、3か月くらい却下され続けてる、というか
それくらい日本食レストランに行っていない。

でも
そのかわりけっこう豪華な海鮮チラシを食べさせてくれました。

2013-12-07q (5)

うまかった!
イカにいくらに甘エビに海老にマグロにはまちにタイに中トロに卵焼きにホタテにウナギにサーモン!
幸せだった~。
そしてお魚がどれも新鮮でめっちゃ美味しかったよぅ…。

どうしたんだだーさん。

さて、町をうろうろ歩くことしばらく。
だーさんがブーツを買ってくれました。しかも2足も。

本当に、どうしたんだだーさん。
何か、後ろめたいことでも、あるのか?

そろそろ暗くなってきて(時間は早いんだけど、暗くなるのが早いんですよ)
さぁ!クリスマスマーケットへ!
2013-12-07q (6)
1か所に集中しているのではなく、ちょこちょこと数か所にテントが経っています。
あの、光っているところの先がマーケットなの

だけれど

2013-12-07q (7)
すっごい人だった!

人が多くてあまり写真が取れなかったんだけど(靴を2足も持っていたしね)
2013-12-07q (8)
こんなお店や

2013-12-07q (9)
こんなお店もありました。

グリューワインという、ホットワインの屋台もいっぱいありまして、いい~香りがしていたよ。
飲めないけどね。

酒より団子の私は

2013-12-07q (10)
ジャガイモの潰したものを小麦粉と混ぜて油で揚げてあるらしい食べ物を食べました。
美味しかったけど油っこかった。

だーさんは、念願の本場ソーセージを屋台で
2013-12-07q (11)
めちゃめちゃでっかい。

ちょっともらったけど美味しかった。
オランダのソーセージとかベーコンはやけにしょっぱいのだけれど
ドイツのソーセージは塩加減がほどほどで
我が家ではドイツのソーセージの方が好きだという意見に落ち着いた。

こんな真っ暗な中で遊んでいていったい何時まで!?と思うかもしれないが
すべての工程を終わって
駐車場に戻ってもまだ6時台だったのさ。

そこから2時間くらいでオランダに帰ります。



初ドイツ、素敵なお出かけでした。だーさんありがとうね。

COMMENT 4

blayboy  2013, 12. 11 [Wed] 05:04

理由は

>だーさんがブーツを買ってくれました。しかも2足も。

1足なら後ろめたさからかもと思うが、
2足となると、行動力を抑止する目的でしょうか?

これからの季節は毎回ブーツのお世話になりそうですね。
よかったじゃん。(何気に上から?)

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 11 [Wed] 19:02

blayboyさん。

> 2足となると、行動力を抑止する目的でしょうか?
そんな分析が!(笑)

ブーツばっかりの玄関に感慨もひとしおです。
(ずっとサンダルしかなかったから)

> よかったじゃん。(何気に上から?)
だって年上だし。

Edit | Reply | 

odette  2013, 12. 12 [Thu] 06:26

おおーデュッセですか!シンガからJBみたいな感じですね(笑)と、毎回シンガポールを引き合いに出してみたりして…。
地続きのヨーロッパのいいところですよね、国外のクリスマスマーケットにおでかけできるとは。

なかなか頭が働かずブログにアウトプットできずにいたんですが、やっとすこしばかり刺激がありまして…。

ところで私の好きそうなクリスマスのお楽しみ、気になります!ブログに書いて頂けるトピックですか??楽しみです~。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 12 [Thu] 09:37

odetteさん。

そうそう!地続きだしね!そんな感じ。ちょっとJBより遠いけどね。
今度はベルギーめざしたいよ!

いやぁ、そんな大したネタじゃなくて、写真も取れてなかったので
グリューワインの事だよ…。ホットワイン、好きなんじゃないかと思ったのさ。

お友達をお呼びするのは暖かい時期だけかと思っていたけれど
冬に来てもらって、ヨーロッパのクリスマスをあちこち見て回るのもきっと素敵なツアーになるかもね!
旧正月の頃には…何かあるといいなぁ。

Edit | Reply |