食料品の買い出しに行く。

久しぶりに
会員制のスーパーに行くことができました。
Makroというのですけれど。

今日はその前に
その近くの東方行というお店にも行ってみました。

こちらは会員制ではないのでだれでも自由に入れます。

中華食材をメインに、韓国、日本、タイ、ベトナムなどの
アジアンフード全般を置いてあるのですが
種類が多くてびっくりしました。

日本のものは、まぁ期待していなければあるかなという感じで
無いものはないので、仕方がないのですが
高望みしなければ、あるものだけでなんとかなるオランダ!と思いました。

なんとかするって…
2013-12-08q (3)
こういうものでね!

良い子の皆さんは真似してはいけません。

あと、こんなものも見つけました。
2013-12-08q (5)
他にもいろんな種類があったけれど、これがピーナツサテソースなので
辛くなくて食べれるんじゃないかとね。
ちょっと怖いけどね。

そしてそして

なんと

これも見つけたの!
2013-12-08q (6)
ドリアンチップ!

シンガポールにすらない、タイでしか買えなかった、このドリアンチップ!
なーぜーに オランダに!
これは美味しい方の、臭いがない方の、クセになる方の、ドリアンチップです!
騙されたと思って
タイのものを食べる必要は全くないんだけれど
食べてみてください。

ウヒヒヒ。



たぶん近いうちにうちに来ると食べさせられます。
スポンサーサイト

COMMENT 4

彩  2013, 12. 11 [Wed] 20:45

英会話

 はじめまして。オランダ生活のことを知りたくて検索していたらこちらにたどり着きました。
 じつは、来年から2年間オランダ・アムステルダムで生活することになりそうなのです。mayaちさんのブログを見て楽しそうなのでとりあえず安心しています。しかし、おおきな心配事が一つあります。それは、言葉です。限定2年なので、なんとか英語をマスターしたいと思っています。私は英語は全くできません。日本語オンリーの日本人です。
 そこで、①そちらで英語を学ぶことができるかどうか、②学べるとすればどんなところがあるのかを教えていただきたいのです。
 どうぞよろしくお願いします。
 

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 12 [Thu] 00:54

彩さん。

>①そちらで英語を学ぶことができるかどうか、②学べるとすればどんなところがあるのかを教えていただきたいのです。

オランダ生活の事を検索されてこちらにたどり着かれたというのでしたら、きっと他の方のブログもご覧になっていらっしゃることを願います。
残念ながら私はこちらで英会話を習っておらず、習う予定もないので、申し訳ないのですが探したことがありませんでした。
なので、細かい条件などを考慮に入れなければ、『学ぶことはできます』、また、どんなところがあるのか、というご質問に関しては、以下のリンクをこちらに貼り付けることくらいしかできず、こちらがどういうところなのかも存じません。せっかくコメントをいただきましたのにお役にたてず誠に申し訳ございません。

http://www.baibainet.nl/

上記URLのページ左側のカテゴリーから『レッスン』をご参照ください。

ごめんなさい。どうして私なんぞにお聞きになってしまったのでしょう…。どうか彩さんがもっと英会話教室にお詳しい方のブログにたどり着かれることを願っております。

Edit | Reply | 

彩  2013, 12. 12 [Thu] 11:19

早速のお返事ありがとうございました。がんばって探してみます。
これからも時々ブログを見せていただきたいと思います。

クリスマスの時期で街中がきれいな頃だと思いますが、寒さも大変なころだと思われます。どうぞ風邪などめされませぬように。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 12 [Thu] 19:04

彩さん。

何のお役にも立てませんでしたのに、丁寧なコメント誠に痛み入ります。
今日、お友達にも聞いてみたのですが(来たばかりの人、来てしばらくたった人)、
やはり、実際にいらして、お住まいのエリアからの視点でお探しになられた方が、よりご自分に適したところをお選びになれる(通学方法や時間や人数や先生や料金など)というアドバイスをいただきました。
それも一理あると思います。
もしも、私でお役にたてそうなご質問があれば、次回はぜひコメント欄ではなく、メールを頂ければと思います。
たとえば、オランダのサランラップは出来が悪いから船便の隙間に入るなら入れた方がいいとか、タンスにゴンやムシューダのようなものも手に入りにくいから買って来た方がいいですよとか。
庶民的な話題であれば、もう少し位はお役にたてそうなのですが…。
いつごろ渡蘭されるのかは存じませんが、ご準備大変かと思います。お身体に気を付けて頑張ってください。

Edit | Reply |