たこパー女子会、忘年会。

だーさんの会社の忘年会で、金曜日の夜がフリーになった。

それがわかったのが、その日に私が作るはずのケーキをおすそわけしますね
という提案をお友達にしていた時だったので

お話が一気に私の中で『じゃぁうちらも忘年会せんといかん』という流れになった。
(そういうものなんです。人生勢いです。)

で、たこパーになった。(うん、ほら、それは東京人じゃないから)

もちろん、私なんぞの仕切りでお友達が集まってくれるはずもないので
Sちゃん、Mちゃん、Rちゃんがそれぞれお友達を連れてきてくださっての会になった。

おもてなしも特にできないので、お持ち寄りということでお願いをして

(まぁ、メインがたこ焼きなので、あんまりおかずとか多くても食べられないのですけれどね)

手際の悪い私は、SちゃんとSちゃんのお友達のYuさんにお手伝いいただいて
なんとか間に合ったのでした。
2013-12-14q (1)
うちの家の中って、照明が少なくて暗いんですよ。もう慣れたけど。

お二人とも、お手伝いありがとう。Yuさん、初対面なのにこき使ってごめんなさい。

さて!ではたこ焼きを焼きましょう!
2013-12-14q (3)
こんな感じなのである。


2013-12-14q (4)
こんな風になる。

おたふくソースやカレーソース、だし汁に醤油にだいこんおろしなど
いろんな味付けでたくさん食べてもらいました。
たこ焼きも、みんなで交代で焼いてもらったのよ。
やはり関西出身者は焼くのがうまい。そして片手でひっくり返す。(私は両手)

お持ち寄りも
2013-12-14q (2)
チーズや、トマトのマリネや、バーニャカウダー(手作りのソース)などなど。

Rちゃん、お写真ありがとう~。

はじめましての方が多かったけれど、それでもみんなでわいわい楽しく食べたり飲んだり。

あっという間に時間が経ってしまい

ケーキを出したころにはお迎えが来てしまったお友達も!
2013-12-14q (5)

結局、半数のお友達にはケーキをお土産にしていただいて
3人でまったりケーキとコーヒーをいただきました。
夜の10:30過ぎてからケーキを食べてる私たちはやっぱりきっとアウトです。
でも、二人とも美味しいって言ってくれたので良かった~。

先にお帰りになったMちゃんから『ケーキうんま~』というメッセージが!
こちらも超うれしかったよ!

みなさんが、たくさんたくさんお持ち寄りをしてくれたので
うちの冷蔵庫は今いっぱいです。

お菓子ボックスもいっぱいです!
2013-12-15q.jpg

だーさんの好みのお菓子が多かったので、めちゃ喜んでいました。
日本から買って来た貴重なお菓子も入ってました。
本当にどうもありがとう。

ちゃんとしたおもてなしもできなかったのに、ごめんね。
次回は頑張るね(あるのかな)

ものすごく楽しかったです。

オランダに来てから5か月、つい先月、いや、先週まで、こんな風にうちにたくさんの方が集まってくれるなんて想像もしていませんでした。
12月に入ってから、お友達をご紹介してくださったり、一緒に遊んでくださる方が増えたりと
とてもうれしい思いをしています。
本当に、周りの方にお世話になっています。
感謝です。ありがとうございます。
皆さんのおかげで、自分じゃできないと思っていたことを一つずつ、少しずつ、させていただいている私です。


うん、でも、ここではしゃいではいかんのです。
おちついて、でしゃばらず、控えめに、調子に乗らずに、おせっかいおばちゃんを出さないように。
若い女子と一緒だからって、自分も若い女子だと勘違いしないように。
そんなことは書かずに頭の中で反芻しなさいと言われそうですが、ごもっともですが
こうやって書かないと、ちゃんとできないダメダメな私なんです。
すみません。

それはさておき(置いちゃうのかよ!)


とても楽しいたこパー女子会忘年会でした。
参加してくれた皆さんありがとう~!


新年会はSちゃんの仕切りで?(うそうそ。みんなでやろうね)
スポンサーサイト

COMMENT 6

caco。  2013, 12. 17 [Tue] 14:51

タコ焼き美味しそう‼︎
お皿のセッティングが素敵〜。
照明が暗いととてもムード出てイイですね。親密さが増す気がします。
日本語会?にドキドキされながら参加して、少しずつでも輪が広がっていらっしゃるのは、マヤさんのお人柄だと思いますぅ。それにしても携帯からコメント打つとき、真ん中にCMが入るからちゃんとなかなか打ち込めなくて悔しいです。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 18 [Wed] 04:52

caco。さん。

せっかくコメント下さってるのに、いつもそんな思いをさせてたのですね。私も悔しいです。
PCモードでもそうなってしまうのかな?iPadだと普通にできるから気にしてなかったよ。
今度携帯で試してみるね。
お皿のセッティングは…。お花も置けなかったしランチョンマットも揃わなくてダメダメだったのよ。
今度はもっとちゃんとやりたいです!
でも、問題は料理かも(爆)
なんだかこの国に来ている奥さん方は、頑張ってる人が多いみたい。
特にこれまでお会いした人は、地に足が着いている感じの人が多いです。
だから、人の苦労がわかるというか、前向きで、協力的。ゆるくていいとか今の所周りでは誰も言わない(笑)
年間稼働可能日数が少ない分、滞在中を充実させたいね、という思いをお持ちのようです。
ゆっるゆるに過ごしてきたから、これから私もしっかりせねば!

Edit | Reply | 

blayboy  2013, 12. 24 [Tue] 08:27

聞いた話ですが

>うちの家の中って、照明が少なくて暗いんですよ。もう慣れたけど。

JALの人から聞いた話です。
欧州ベースのCAさんたちを日本で研修した時、
部屋が眩しくて困る、と言われて困ったそうです。

普段、日本人やアジアベースのCAさんが使う時にそんな文句はなかった。
調べたら、要はメラニン色素のせいだそうです。
こんなこともダイバーシティとして考える必要があるという話でした。

その話を聞くまで、
海外でホテルの部屋が暗いはアラ隠しだと思ってました。
恥ゅかし、恥ゅかし。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 26 [Thu] 17:06

Re: 聞いた話ですが

> 調べたら、要はメラニン色素のせいだそうです。
体質も多様性の要因であるということですね。

日本のホテルも暗いなぁと思うことが多いですが
照明の数をケチってるわけじゃないんだ~。

> JALの人から聞いた話です。
えっ、それってスッチーg・・・

Edit | Reply | 

しきち  2013, 12. 29 [Sun] 10:17

たこ焼きいいね!!
大根おろしってうまそうだ!
カレーソースは手作り?!
私もバンガロールでたこ焼き名人を見つけたので、
次回大根おろしためしてみるよ!!

そして最後の自分への戒めがとってもいい。Very まやち。
私も全面的に自分にあてはまり「心しよう!」と思ったよ。ありがとう!!!

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2013, 12. 30 [Mon] 00:49

しきちさん。

しきっちゃん!コメントありがとう!
引越しお疲れ様!

大根おろしね、あっさりやるにはいい感じだったよ。胡麻しょうゆとかかけてね。
ねぎがいっぱいのたこ焼きにあうよ!

カレーソースはね、ハインツなんだよ。ケチャップと同じチューブに入ってるんだよ。はじめて見たよ!
あんまり辛くないから、インドではカレーソースとは認められないんじゃないかと思うね。あたしゃね。


しきちさんに当てはまるかなぁ?そうかなぁ?
シンガポールにいた頃はね、たまに悪態ついたりすると、S子嬢に「Be nice!」って
怒られてたんだけどね。(笑)

私、毎年年末に、はしゃぎすぎたり油断していろいろ失敗するのよね。というのにやっとここ数年で気付いたのね。(遅いんだけど)
だから、特に誕生日後は戒めモードに徹しているの。いや、1年通してそうしないといけないんだけどね。

Edit | Reply |