スポンサーサイト


指編みに挑戦する。

最近、あこがれの人にお会いしてケーキを焼けたり、お友達とタコパーできたり、Sちゃんとお出かけしてたりと
いろいろ楽しくて
まぁ、結果的に調子に乗っていたので

神様にストップをかけられたというか
ばちが当たったというか
ペイフォワードしちゃったからというか(ちょっと意味が違うけど)

もっと現実的に言うと
睡眠不足がたたってハイテンションで疲れに気付かず免疫力が適当に落ちてたせいで普段はなんてことないものでアレルギーにアタックされてそれが寒さと相まって喉で大暴れしてちょっと気管の方まで延長して薬の助けを借りたら発熱をして体があわてて補修中。

という状況でした。

やっぱり、いいこともあれば残念なこともあるものです。
それがバランスです。

一晩寝たら熱はほぼ下がったのですが午前中はまだ上がったり下がったり
幸いにして、ぼーっとするしフラフラもするものの、体の痛みはほとんどなく
問題だったのは、声が全然出なくなってたことで
お友達とお会いするお約束も、残念だったけれどキャンセルにさせてもらい
(お話ができないし食欲もあんまりなかったし)

家で安静にしていたのだけれど

あんまり暇で (おや?)

FLYING TIGER でSちゃんが買ってくれた毛糸もあったので

こないだMちゃんが言ってた「日本では、指編みというのが流行っているそうですよ~」というのを思い出して

ググってみたら編み方が出ていたので
(編み方を載せてくださっている心の広い天使の皆さんありがとう)

とりあえず
シュシュを編んでみた。

2013-12-19q (1)

髪ゴムに指で編みながら毛糸をまきつけるというものなのだけれど
ひらめいた方はあっぱれだと思います。

2013-12-19q (2)
こんな感じになります。

夕方、Rちゃんがシャトレーゼのプリン他を持ってきてくれました。

Mちゃんが注文するときに声をかけてくれてたのです。
こんな風に手に入るなんて知らなかったからとってもありがたかった☆
初シャトレーゼで、すっごく楽しみにしていたんですよ。

それで、張り切ってあれこれ注文していたのだけれど、私がこのていたらく。
そしたら、取りに行くのは大変でしょうと、Rちゃんがご自分のといっしょに受け取って届けてくださったのです。

ありがたいことでございます。
かぁちゃん。私の周りには天使さんがいっぱいいるよ。

さっそくシュシュを見せたら興味を持ってくれたので
編図を印刷してお渡ししておきました。
その場でRちゃんも編んでみたらかわいいのがすぐにできたので
けっこう簡単に短時間で(10分くらい)できちゃうのです。

JWCのハンドクラフトの会で採用されたらうれしいな☆(お教えするのは私じゃないけれど)

2013-12-19q (6)
というわけで2個編めました。


この日はだーさんが忘年会パート2だったので不在なのをいいことに
(だれもいい加減やめなさいって言わないから)

指編み細編みもググって
2013-12-19q (5)
レッグウォーマーも編んでみた。
見るからに細いんですけど。でも編図とかなかったんだもん。

2013-12-19q (3)
足が入らなかったら腕にするからいいよ!(ぷんすか)


まだ毛糸が残ってくれていたので

指編みリリアンという本丸にたどりつき

スヌードを編んでみた。(スヌードって、私つい最近までスヌードって物も言葉も知らなかったんだけどね)

2013-12-19q (4)
ちょっと細いけど。二重にしたら何とかなるんじゃないかと。


指編み、面白かった!

指細編みは、最初、目を拾うのがちょっと大変かも。
指編みリリアンは結局細長いものしかできないんだよね。リリアンだもんね。
指が片手に10本あればもうちょっと太いのができると思うんだけどね。無理だしね。
指編みシュシュは、毛糸やリボンやビーズとかを変えることでもっといろいろできそうな感じがします。



シャトレーゼのプリン、美味しかった。
スポンサーサイト

COMMENT - 0

