そして今朝はお湯が出なくなりました。

朝起きるとなんだか、いつもより暖かいなぁ(部屋が)暖房温度は下げたのになぁ。

と思っていたら

朝シャー派のだーさんの悲鳴がバスルームから。
「お湯が出ない~」

最初にぬるいのが出ちゃったので、頭を洗い始めたら、水になったままお湯が出なくなったそうだ。
とりあえず、ガンガンお湯を鍋とかポットとかで沸かして、お水でゆるめて洗いかけの頭と顔だけはなんとか流してもらうしかなかった。

ちょっとぬるいのが出ただけであとはお水だったそうで
ボイラーの遠隔操作コントロールパネルを見たら、エラーの表示が出ていて
でも、そのエラー表示がなんなのか、オランダ語を英訳してもまったく説明がない。
ちなみに、7Aというエラーコードだったんだけど。

で、とりあえず、それがなんなのか、どうすればいいのか聞きたくて、ボイラーメーカーに電話して問い合わせたけれど
英語ができない人だった。私もオランダ語はできないので
「とりあえず、故障ならオーナーからの連絡じゃないと、どうにもできない。どちらにしろ、メンテナンスは僕らじゃなくて修理業者だし」とだけ言われてしまった。
自分の会社で作ったものなのに、エラー表示すら知らないってのかい?
マニュアルに詳細がないことはオペレーターも知らないってことなのかい。

とりあえず、オーナーさんに電話して事情を説明して、修理業者にコンタクトを取ってもらうことにしたのだけれど

その時に、だーさんの会社のK氏からお電話があって
「なんとなくリセットボタンとか押せば、たいがい何とかなるんだけどなぁ」
と言われたのだけれど

リセットボタン? どこ?

一事が万事そんな感じなので、本当にダメダメで申し訳ないのだけれど
ボイラー本体をぺたぺた触って、なんだか空きそうなふたを開けたら

リセットボタンを発見!

えええ~。どうしよう。これ押してさらに壊れたりしたらどうしよう。
と、ビビリが顔を出したのだけれど
「どちらにしろ、オーナーさんが修理業者さんよんでくれるわけだし。勝手に設定とかインストールとかじゃなくて、リセットなんだから、一番害は少ないんじゃないかな」と勝手にもくろんで

えいっ

と、押してみたら、ちょっとしてから再稼働し始めた!

ポンプに水送ってます、お湯送ってます、あっためてますサインが表示されて
遠隔コントロールパネルのエラー表示も消えた。

しばらくしたらお湯が出始めたので、試しにだーさんがシャワーを浴びなおしてみたら
問題無く使えました。

オーナーさんには、再稼働し始めた時点でもう一度電話して
「リセットボタン押したら動き出したから、ちょっと様子見て、使ってみて、それでもダメだったらまた連絡するので、とりあえず業者さんよぶのは保留にした方がいいと思うんだけど」と連絡は入れておいた。
オーナーさんはあいかわらずものすごく親切な人なので、「何かあったらいつでも連絡してくれていいよ、大丈夫だよ」と電話でも言ってくれた。ありがたいことでございます。

5日くらい使ってなかったからちょっと休みボケかしら。だったらいいんだけどな。


この後、私がシャワー浴びてみます。ダメでも誰も助けてくれないんだけど。
スポンサーサイト

COMMENT 0