バルセロナを一人de観光する。

だーさんは合宿ゴルフで早朝に出発。
私も朝8時にはホテルを出て8時半ごろからサグラダファミリア当日券に並ぶぞと思っていたのだが

出掛ける直前に、すっぴんだったことに気付く。

冬でもコスタデルソル。よくわからないけど、保湿も日焼け止めもしてないのはやっぱりまずいだろうと
あわてて化粧をして出掛けたら

いきなり道に迷った。

なんでや~。ホテルからはこの大通りをまっすぐ行って、途中で斜めに入ればいいだけやのに…

結局、サグラダファミリアについたのは9時を過ぎ、すでに当日券は長蛇の列。
今から並んでも、何時に入れるのかわからん。

それなら、それなら…今日はサグラダファミリアを捨て
市内循環の観光バスでぐるぐる回ったるぞ!

ということで、サグラダファミリアの入場口向かいにある市内観光バス
『バルセロナバスツーリスティック』に飛び乗ってバスの中で1日乗り放題券を買いました。

こんな感じ。

予約しなくても乗ったその時その場でも乗車券は買えるのよ。混んでさえいなければ。
冬の間は、赤と青の2ライン、夏になるとそれに緑のラインが加わって3ラインの循環バスに、停留所さえあればどこからどこまででも何度でも(1日券か2日券かしかないけど)乗って、バルセロナの主要観光スポットをほぼ回ることができます。
27ユーロもするので最初はビビったけれど、公共のバスが1回乗るたびに2.15ユーロだから12.5回分?
まぁ、そんなものかもと後で気づきました。
もちろん、公共バスにも割引チケットはあるんだけどね。

さて、青ラインバスの屋根のない2階席にのって出発。バスの座席には、飛行機みたいにイヤフォンの差込口があって、チャンネルを選択するといろんな言語での町の案内を聞くことができます。もちろん日本語もある。ガイドさんのメガホンでの話を聞くよりよっぽどいい。(例えばヒッポとか)
このバスでざっとまわって、あとから自分が行きたいところにじっくり行くという風に使うのもいいかもね。

いや、私はそうはしなかったけれどね。

まずは二つ目の停留所で降りて、ガウディがデザインしたグエル公園へ。
バス停を降りてからの坂道がきつかった…。タクシーで行った方がいいよというアドバイスはこのことだったのねとも思ったけれど、まぁ今更仕方がない。

いきなりこんな建物がお出迎え。

2013-14inBarcelona (26)
ジブリっぽい?

2013-14inBarcelona (27)
お菓子の家みたいですが、ここは管理人の宿舎。
グエル公園は、開発当初は高級住宅地になる予定だったそうです。坂の上はお金持ちが住むエリア。
日本で言うところの白金タウンとか多摩タウンとかそんな感じかしら。

とにかく、その住宅地全体のデザインをガウディに依頼したのが、お金持ちのグエルさんでした。

住宅地の門をくぐったらこんな感じだったらそりゃぁ素敵だねぇ。
2013-14inBarcelona (28)
ここから左右と上の敷地に、家をたくさん立てる予定だったそうなんですが
…全然売れなかったんだって。

2013-14inBarcelona (29)
エントランスのオブジェ。

これが有名な
2013-14inBarcelona (30)
トカゲともドラゴンともガーゴイルともいわれるオブジェ。

某シンガ何とかという国の、セント何とかという島の、マーライ何とかという像のふもとに広がっている小さな公園にもこれに似たようなものがあるんですが
パクリなんでしょうか?(一応はてなマークで)

さて、さらに階段を登っていきます。
2013-14inBarcelona (31)
エントランスの上の見晴らしのいい公園を支える柱です。写真のせいで斜めに映っているのではなく、この柱そのものが少し斜めに立っているのです。

で、このななめ加減はこちらに続きます。

2013-14inBarcelona (32)
カメラがななめなのではなくて、柱と壁がななめなのです。
丘をえぐったみたいなカーブですよね。
写真には写ってませんが、子供がななめになりながらあちこちくぐってました。

さて、見晴らしの良い公園に上がります。
2013-14inBarcelona (33)
一番手前のタイルが貼ってある部分は、公園の端にぐるーっと作られた作り付けのベンチの背もたれ。
かーらーの、管理人宿舎、こし~の、バルセロナの街!

いや、この景色は計算だよ!

2013-14inBarcelona (34)
ちなみに、夕焼けではなく朝です。まだ太陽も低いし、ちょっと曇りだったので、こんな空なのだけど。

こちらも公園の下部分の柱。やっぱりななめなのね。
2013-14inBarcelona (35)
ガイドブックを見ると、ちょっとパームツリーを意識したみたいよ。
そうなのかな。

この後、ガウディが住んでいた家を見て
(ガウディはここに住みながらこの住宅地を作るつもりだったらしい)
彼が使っていた家具を見て

御名残惜しいと後ろ髪をひかれつつ、グエル公園を後にして
2013-14inBarcelona (36)

近くのカフェで朝ごはん。
2013-14inBarcelona (37)

観光地のカフェでなんだかちょっと外れ感もありありだったので、無難に紅茶とチョコマフィンを頼んだら、以外にもティーバックではなくリーフティーだったよ。出すぎちゃったけどね。
で、おトイレを借りて。
バルセロナには、公共のおトイレというものはありません。どこかの施設内や、カフェのトイレを借りるしかないのですが、カフェのトイレを借りる場合には、必ず飲み物だけでも注文するのがマナーだそうです。そりゃそうだよね。

上ってきた坂を下ってバスの停留所でまたツアーバスブルーに乗って

どうしようかなとぎりぎりまで迷ったけど、ティビダボ山に登ることにした!

ツアーバスをまた二つ目くらいで降りて、バスの中の案内で聴いたトラムに乗って山のふもとに行き、そこからさらに
ケーブルカー(スペインではフニクラと言うの)でティビダボの教会へ!

って、トラムが全然来ないし。他にも日本人以外の観光客がわんさか待っているのに
全然トラムが来ない。

そこに、『フニクラ(乗り場)行き』と書いたバスが!公共のバスだけど、これでもケーブルカーの乗り場に行けるんじゃん!
と思ったら、そこにいたほぼ全員がバスに向かって走り出したのであった。
公共のバスは、ツーリスティックの券では乗れないので、2.15ユーロを運転手さんに小銭で払ってチケットをもらって乗り込む。そうか、公共バスはこうして乗ればいいのね。そしたらホテルの近くのバスにも乗れるじゃん!
と、こっそり経験値を上げつつ、バスは山を登り、クニクラ乗り場へ。

余談だけど、フニクリフニクラって歌があるじゃない?あれって登山鉄道の歌らしいんだけど、フニコラーレというのがイタリア語で、そこからフニクラなんだって。まぁ、たぶんね。(妄想)

はっ、ここでもチケット買わなあかんのや…。前の人がなんて言ってるか聞きながら買おう。そうしよう。
と、思っていたら、「あなた、こっちの窓口でも買えるわよ」って。ええ~。前の人の買い方とか聞けないじゃん。

スペイン語はムリだから、英語で、往復ってなんて言うんだっけ…。う~ん。あ~。まぁいいや。

「アップアンドダウンdeワンパーソン」
我ながら、どんな英語や、いや、単語や、と思いつつも
意外とすんなり買えてこれまたびっくり。
いろんな観光客を相手にしている窓口のお姉さんは動じないのね。

2013-14inBarcelona (43)
てなわけで、アキラ先輩もなんとかフニクラに乗る。

ティビダボの山頂には、とってもレトロな遊園地がありました。
2013-14inBarcelona (38)
なんかいい感じでしょ。

私が見たかったのは、この後ろの教会。
2013-14inBarcelona (39)
前日にご飯してからホテルに戻るとき、山の上でこの教会がライトアップされていて、すごく素敵だったの。
で、ここから見るバルセロナってどんなんだろうってすっごく気になってさ。
ガウディとは全く関係がありませんので念のため。

2013-14inBarcelona (40)
わりと新しい建物らしいんだけれど
素敵だったよ。

一応、無料で中にも入れて ステンドグラスもきれいで
2013-14inBarcelona (41)

パイプオルガンもあって
2013-14inBarcelona (42)
でも、教会の中の一番高い所に上るエレベーターは2ユーロ。う~ん。寄付だと思えば高くはないんだけど。
ごめんなさい。

さて、これが、ティビダボ山から見たバルセロナです。
真ん中のちょっと左にサグラダファミリアが見えます。見えません?見えにくいよね。

実際には絶景でしたよ。

さて。来た道をもどってまたツーリスティックのブルーラインに乗って次の目的地へ。
停留所4つめくらいに、ガウディがデザインに携わったグエル邸別邸があるはず。

それが~。ちょっと通りすぎすぎの場所にバスが止まったので、歩いて戻って

これが見たかったの。
2013-14inBarcelona (44)
ガウディのドラゴンの門!

全部鉄でできているのよ。ドラゴンの羽も細い鉄なの。針金の様には細くはないのだけど
それが光の加減で透けるように見えるようになっているのよ。

2013-14inBarcelona (45)
うわ~。もう、超かっちょええわ。待ち受けにしたいわ。

2013-14inBarcelona (46)
あっ!アキラ先輩が!

残念ながらこの日はツアーはやってなくて、中は見れなかったけれど。

その後、ツーリスティックのバス停でバスを待っていたら、目の前を路面電車が走っていて…
乗ってみたくなって、試しに停留所の券売機を見てみたら、英語表記もあったので、それを見ると
シングルチケットというが1回きりのチケットだと表示されて、それが買えたのと
青バスのルート上に、これ以上見たい物もなかったし、路面電車で赤バスの乗り場まで行っちゃうことにして
そこからツーリスティックの赤ルートバスに乗って、バルセロナの南側をぐるっと回ったのでありました。

だーさんから、そろそろ戻るよという連絡があって、戻ったら一緒に買い物に行くことになっていたので
この後はバスを降りずに観光しました。
2013-14inBarcelona (47)
カタルーニャ美術館。

2013-14inBarcelona (48)
コロンブス像。かなりでかいらしい。

スペイン広場で見たパレス

とかまぁいろいろ。写真はたくさん撮ったのだけれど、今日はこの辺で。

長くてごめんなさい。スクロール大変だったよね。

写真が多くてスクロールが長いんじゃなくて、文章が多いというのがまた申し訳ない感じです。

明日は、いよいよサグラダファミリアに!入る!はず!

COMMENT 2

caco。  2014, 01. 08 [Wed] 09:29

旅行記をありがとうございます^_^
素敵な写真が盛り沢山‼︎
一人で観光されるなんてステキィ‼︎
ガウディの公園とかドラゴンの扉とか壺まくり〜。生で鑑賞できるだなんて。
引き続き、写真も楽しみにしておりまぁす。

Edit | Reply |

mayachiNLnow  2014, 01. 09 [Thu] 08:49

caco.さん。

でしょでしょ!ツボだと思ったよ~。残念ながら写真になると迫力半減だけど(iphone写真だし)、一応生写真だから!(意味不明)
ありがとう~。引き続き頑張ります。