

サグラダファミリアに入る。一人観光二日目(午前)。

だーさんも合宿二日目。同じコースを2度攻略するというのはそれなりに楽しいことだそうです。

私は、昨日の失敗を繰り返さぬように、しっかり準備をして
公共バスでサグラダファミリア付近まで行くことにした。

ホテルの前のバス停に行くと、バス番号ごとのルートが表示されていて(これは結構親切)サグラダファミリア前というバス停がある番号のバスに乗りました。
本当は、T-10チケットという、10回公共の乗り物に乗れる使い捨てカード(プリペイドみたいな)のを買えば、ほぼ半額で10回もバスとトラムに乗れるんだったのだけど、1日で、公共の乗り物に10回も乗るかと言うと、たぶん乗らないと思うので、全部シングルでバスの運ちゃんに払っていたのだが、6回以上乗る人は、このT-10チケットzone1というのを潔く買った方がいいです。乗り残しても、その方がお安いです。また、公共乗り物すべて乗り放題券というのもあります。

そんな感じでサグラダファミリアに到着。
入場開始は9時なのに、8時過ぎにはもう当日券を求める人の列が…。
でも、昨日の列より、細い…。
昨日は、横に3人とか4人で並んでてでこの長さ。今日は2人でこの長さ。

いけるかもしれん。

まぁ、他に計画もないし、これなら1時間も並べば入れるだろう。と、思い列に。

前に並んでるオジサマに「ここ、当日券の列ですよね」と聞くと
「そうらしいんだよね。でも、前を確認したいから、この場所をキープしといてくれる?」と言われたので、OKして待っていたら、数分してオジサマ戻ってきました。
すでに後ろには数人並び始めていたので「ここだよ~」と声をかけると
「先端に行ってきたよ~。当日券の列で間違いはないらしい。先頭の人に話を聞いたら。7時半にはここに来ていたそうだよ」
「7時半!1時間ちかく前だね」
「まぁ、われわれも一時間くらいは待たなきゃいけないだろうね」
「そうだね~」
なんとなく、そんな流れで、そのままそのオジサマと並びながら話しながら順番を待つことになりました。
お互い一人だったので、こういう時は時間をつぶせて助かりました。
日本でも働いたことのある、スペイン人だけど英語が流暢なオジサマで
楽しく並んで待つことができました。
オジサマ、ありがとう~。
2013-14inBarcelona (51)
ちょっと小さめに。(一応、許可はとってるけどもさ)

さて、いよいよ!

サグラダファミリアの敷地に入りました!

証拠写真
2013-14inBarcelona (52)
左下の光るものは私のデコです。

やったよ! 

もう、ここからはいろいろ語るのは野暮でしょう。写真をお楽しみください。

2013-14inBarcelona (53)
入口の上のオブジェ。キリストが十字架を背負って歩いている様子、磔にされて死んだ様子、遺体にかけていた布に顔がくっきり残った様子、など、聖書に書かれているシーンが表現されています。

2013-14inBarcelona (54)
内部の聖堂

2013-14inBarcelona (55)
美しい色のステンドグラス

2013-14inBarcelona (56)
芸術的な天井の構図

気が付くと、めちゃめちゃ写真を撮っているのだけれど、それを全部載せることはできないので
内部の写真はこれくらいに。

反対側の入口には

2013-14inBarcelona (57)
これまた壮絶と言わざるを得ない装飾が施されているのです。

2013-14inBarcelona (58)

2013-14inBarcelona (59)
近い~。くっきり一つ一つを見ることができるこの幸福!

2013-14inBarcelona (60)
若き日のイエス・キリスト像。

この大きな建物の入り口を支えているのは

じつは
2013-14inBarcelona (61)
亀さん!なのです。

どれくらい見てたかなぁ。1時間ちょっとかなぁ。上ばっかり見てて疲れちゃったよ。

でも、良かった。本当に見てよかった。 だーさんありがとう~。

一度ホテルに戻って、近くのカフェで遅めの朝ごはん。

2013-14inBarcelona (63)
いい感じのカフェだけど、こんなちっこいサンドイッチで4ユーロは取りすぎじゃね?

2013-14inBarcelona (62)
ホットチョコレートは美味しかったけどね。アキラ先輩。




さて!午後は最後の目的地、グエル邸に行くぞ!ということで、とりあえずここで。



COMMENT - 4

caco.  2014, 01. 09 [Thu] 13:36

待ち時間に雑談ができるなんてSo Cool!!
サグラダファミリアを観光できるなんてっっ。
ステンドグラスの美しいこと・・・。
写真で感動するのだから実物はもっと、ですねぇ~。
緻密な建築物。まだ未完成と言うのも感慨深い。
ガウディの精神が受け継がれてもうじき完成ですもの。
わぁ~、一度は観てみたいなぁ。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 01. 09 [Thu] 22:36

caco.さん。

うん!やっぱり一度は見ておきたいよね。
最初はあと100年とか言われていたけれど、技術の進歩でかなり前倒すみたいだよ。

もっと写真は有るのだけれども。今度見せるね!

Edit | Reply | 

caco。  2014, 01. 10 [Fri] 15:59

ぜひぜひ、全部見せて下さいねん??

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 01. 10 [Fri] 20:19

caco.さん。

うん!頑張る!

Edit | Reply | 

