しつこいようだが、バルセロナ一人de観光二日目(午後)

軽くカフェした後
公共バスに あ、いきなりでしたね。すみません。見てくださってありがとうございます。続きです。

バスに乗って…実はバスを間違えたんだけど、バスを間違えた!と思って降りたところの100メートル先に目的地の交差点があったというミラクルをやらかしまして

カタルーニャ広場からお散歩コースでもくもく海方面に歩いていくと
右手に市場がありました。

2013-14inBarcelona (67)

2013-14inBarcelona (65)


2013-14inBarcelona (64)

さっきのサンドイッチがあまりにも小さかったので
生ハムの食べ歩きをしました。

2013-14inBarcelona (66)
オランダだと、この巻紙袋には、フライドポテトが入りまーす。

こんなとこにしては美味しかった。(何事も、期待しないことが大事だよ。笑)

さて、その先にガウディがデザインに携わった、グエル邸がありました!

2013-14inBarcelona (68)
ものすごく丈夫そうな鉄の門。

2013-14inBarcelona (69)
ドア部分以外からは中が全く見えないようになっています。

2013-14inBarcelona (70)
アキラ先輩が座ってもびくともしません。

なのに、中から見るとあら不思議!とっても明るいんだよ。
2013-14inBarcelona (71)
鉄の角度を微妙に変えることで光を入れているのだそうです。

2013-14inBarcelona (72)
グエル家の階段の踊り場のステンドグラス。こういった芸術品とかはすべてがガウディのものではなく、他の方の手によるものが多いです。

2013-14inBarcelona (74)
グエル夫妻の寝室の窓の外枠飾り。波打った黄色の水除けの下は木でできたブラインドカーテン。ちゃんと角度が変わって光の調節ができるようになっています。

2013-14inBarcelona (75)
狭い空間にも、大きなガラスをはめ込んだり、太い柱の代わりに細い柱を3本デザイン的にも優雅に配することで強度を下げることなく多くの光を取り入れて広く見せるような工夫がされています。(by mayipedia←うそ)

2013-14inBarcelona (76)
この天井の!

2013-14inBarcelona (77)
この特別あつらえの家具の!

2013-14inBarcelona (78)
ここには、祈りの祭壇がありました。
2013-14inBarcelona (79)
写真が残されていました。

サロンの天井。
2013-14inBarcelona (80)

2013-14inBarcelona (81)
個人宅にパパパパイプオルガン!

ミニオーケストラは中3階あたりに演奏する場所があって、そこにはちゃんとミニ暖炉もあって
演奏者にはとても評判のいい演奏場だったそうです。

さて、屋上です。

2013-14inBarcelona (82)
ここでいきなりメルヒェンに!
なぜキノコ!タケノコ!ゲンキノコ!
2013-14inBarcelona (83)
2013-14inBarcelona (85)
きれいな空。

良い眺めや~。
2013-14inBarcelona (86)

でも、こっち見ると軽くスラム街(失礼)。
2013-14inBarcelona (84)
こんなところに贅を尽くした高級住宅が…とちょっと不思議にならなくもない。

これでとりあえずのガウディめぐりは終わりだなぁと屋上でまったりする。
ここまでの説明は、入場料12ユーロ払うと貸してもらえる音声ガイダンス・日本語の説明によるものです。
言いたいことはたくさんあるんだろうけれど、でも、長すぎる。全部聞いてたら見るのにすんごい時間がかかっちゃったよ。

さて、ランブランスを横断してレイアール広場を抜けてサンジャウマ広場まで、小さなお店を見ながらお散歩します。

カタルーニャ政府庁舎の側壁のオブジェ。だれか飛び出てるし!
2013-14inBarcelona (87)

カタルーニャ州政府庁舎の渡り廊下の下を通り
2013-14inBarcelona (88)

2013-14inBarcelona (89)
カテドラル裏でスペインぽい(妄想)写真を撮り

2013-14inBarcelona (90)
なぜかみんながカメラを向けている裏戸

2013-14inBarcelona (91)
横戸
細い路地にいろいろ入口や出口があったんですよ。

その路地を抜けたら急に広場があって、今来た路地を振り返ると
2013-14inBarcelona (92)
まるで中世の城壁の様で

2013-14inBarcelona (93)
カテドラルを見た時にはため息が出ました。

うん、まぁ、ずっと歩いてたしね。

この辺でだーさんからのコールがあったのでホテルに戻ることにしました。
まぁ、私がバスでオンマイウェイになったとたんに会社の人と軽くサパーするって連絡があったので、もっと早く言ってよ。と思ったり思わなかったり。(怒りを軽くするためにあえてのルー語)


さて。まさかの観光はここで終わりです。え?カタルーニャ美術館は?音楽堂は?ピカソ美術館は?と言う方はすみません。今回行けませんでしたので、気長に次回をお待ちいただくか、ご自分で行っていただくかでお願いします。



明日は最終回!食いしん坊編です!

COMMENT 0