バルセロナdeちょっとだけ食べくらべてみた。

オランダに来て、皆さんがおっしゃるほど
パンが美味しくないとか、ハムが美味しくないとか、ソーセージが美味しくないとか
実はあまり思ったことがなくて
どれを食べても、これはこれで美味しいじゃん。と思っていました。

確かに、ソーセージはなぜがすっぱしょっぱいし、パンは薄切りばっかりだけど。

で、そんな暮らしが約半年続いて、ろくに和食レストランにも行かず、B級グルメで満足していた頃
初オランダ以外の国での食事で
以前、いただいた生ハムがめちゃ美味しくて、それだけを楽しみにしていたバルセロナ。
当然、イベリコハムの食べ比べになってしまいました。

最初のお店は
PACO MERALGO tel:93 430 90 27
Muntaner,171,08036 Barcerona
2013-14inBarcelona (7)
だーさんの会社の方が教えてくれたお店でした。
某、ガイドマップにも載っていたのだけれど、地図の場所が間違っていた。2014版は訂正されるのだろうか。

こじんまりしたお店かと思ったら奥に長かった。店員さんがすごくせわしない。英語のメニューはなかったので、全部頼んでもらっちゃった。

2013-14inBarcelona (4)
パタタス・ブラバス(patatas bravas)ポテトのピリ辛オイルマヨかけ。

2013-14inBarcelona (1)
エンサラーダ (サラダ)

2013-14inBarcelona (2)
ハモン・セラーノ(jamon serrano) 生ハム

2013-14inBarcelona (3)
パン

2013-14inBarcelona (5)
ナバハス (マテ貝) バンブーシェルと言う国もある。

2013-14inBarcelona (6)
フォアグラ

などなどをシェアしていただきました。最初に食べるお店の生ハムは、当然ながらパックされている家で食べる生ハムとは違いました。なんていうかな。冷たくない方が美味しいのかな。特に脂身の部分は。

さて、二日目の朝はこちらのカフェでチョコクロワッサンパン・オ・ショコラ
まぁ、当然ですが、バルセロナのパン屋さんではパンオショコラともチョコクロワッサンとも書いてありませんから。全然違う名前だし。この食べ物はこの名前~なんて、そんな決まりはないと思うのよ。
と、カフェ・コン・レチェ(カフェオレ)を、いただきました。
2013-14inBarcelona (95)
けっこういろんなところにあるので、ちょっとお茶と甘いもの、と思ったら便利。
2013-14inBarcelona (11)
カワイイお店だし。

この夜は大晦日でとりあえずのイタリアンに入ったんですが、写真は残してなかった。すみません。

3日目 元旦です。
朝からほとんど食べてなかった。チョコマフィン1個。
夜7時に予約していた
CINCO JOTAS(シンコ・ホタス)5J
Rambla de Catalunya, 91, 08008 Barcelona,
tel: 934 87 89 42

2013-14inBarcelona(114).jpg
5Jというのがそのままお店の名前になっている、ハムや食肉の卸の会社が開いてるレストランで5はCINCOで階級を表すのがJOTASなんだそうです。
2013-14inBarcelona (17)

日本の牛肉にもA5とかありますよね。そんな感じ。

そのイベリコハムが、これ
2013-14inBarcelona (18)
1件めの生ハムより、干し過ぎてて固そう、な色とかハリに見えるかもしれませんが
実はかなり柔らかい。そして、驚きの常温。もうすぐ脂身が溶け始めちゃうんじゃないかと心配になるくらい。
そのぶん、脂身の舌解けが良くて、もちろん柔らかい。味もまろやかで塩もそれほどきつくない。
美味しいです~。

だーさんリクエストのコロッケ
2013-14inBarcelona (19)

葉物のつもりで頼んだらポテトサラダの様だった。
2013-14inBarcelona (20)

2013-14inBarcelona (22)
だーさんの豚肉。ソースが甘かったんだって。あの、赤い、甘いソースになるやつ、なんてったっけ…ビーツか。
たぶん、そのソース。

私はがっつり牛をいただいたよ。
2013-14inBarcelona (23)
焼き加減の「レアでお願いします」は「ポコ・エチョ・ポル・ファボル」

2013-14inBarcelona (24)
そしてデザートは、アップルの何とかとチョコレートアイスクリーム。溶けてるやん!

満足まんぞうな元旦ディナーでございました。だーさんありがとう!
夜7時から8時半までは日本人率が異常に高し。でも、早くいかないとイベリコ5Jがなくなることも。うそだろ!意味ないじゃん!

1月2日のディナーは
1度くらいはパエリアを食べなあかん。ということで
パエリアなら失敗の少ない店、と言われていて、英語メニューがあって、店員さんも英語が堪能な人がいて
というお店に行ってみました。

Costa Gallega
Passeig de Gràcia, 71, 08008 Barcelona, ‎
tel: 932 15 31 41 ‎
すごく広いお店で、団体さんが来ることもあるので、ちょっと騒がしいけれど、小さな子供もOKだし、チャイルドシートもあるし。ご家族連れにはいいと思います。
で、ここでもハムを食べる。

2013-14inBarcelona (49)

だーさんは、あんまりお腹が空いていなかったので(晩御飯までの間にお菓子を食べすぎていた)
ここでもうパエリアに行ってしまった。

2013-14inBarcelona (50)
海老さんたちは全部私のお皿に集合しました。

そして、評判通り、見た目は全然よくないけれど(写真のせいともいう)、パエリア、美味しかったです☆

いよいよ最終日 私的には、最後の晩餐をわくわくしてたのですが…。

だーさん、ゴルフの帰りに会社の人と夕方一杯やっちゃってた。
遅い昼ごはんだから夜は夜で大丈夫とか言ってたけど。

結局、そのお店にだーさんが夜8時に予約を入れていた。
晩御飯が!夜8時!お腹空いて死んじゃうよ!なのにお菓子食べるの禁止って、ひどすぎない?

さて、ここが最後のお店
2013-14inBarcelona (97)

de Tapa Madre
Carrer de Mallorca, 301, 08037 Barcelona,
Tel: 934 59 31 34

2013-14inBarcelona (102)
英語メニューあり、英語で注文可、お子さんも大丈夫、わんこも入店可能!

2013-14inBarcelona (98)

生ハムが美味しいということで、さっそく。

2013-14inBarcelona (99)
う~ん。脂がとろけるようで美味しい~。 だーさんがお腹いっぱいで少し多めにもらえた。
それくらいはいいことないとね。

スペインで食べてみたかったものを頼んでみる。
2013-14inBarcelona (100)
トルティーヤ(スペイン風オムレツ)と

2013-14inBarcelona (101)
アーティチョークの天ぷら。

うん。オムレツはやっぱりオムレツだった。
揚げ物は、もう少しカラっとしてたら良かったかもな。
他のお店で見たやつの方が美味しそうだったな。

そして、だーさんのおすすめ
パスタのパエリア、フィデウア!
2013-14inBarcelona (103)
残念ながらちょっと水分が多めだった。
「さっき食べたのはもっと美味しかったのに…」と、墓穴を掘る。
そりゃ、3人で分けたとはいえ、こんなの食べてたらお腹もすかないわな。

2013-14inBarcelona (104)
それに比べてハラペコの私は多めに取り分けてもらう。
でも、まぁ、これがパエリアとしては水分が多すぎてるというのは、私にもわかるけれど
アリオリソースをかけて一緒に食べるとめっちゃ美味しかったので、それで良しとします。

2013-14inBarcelona (105)
デザートは、なぜかのベルギーアイスクリーム。

美味しゅうございました。


さて、帰国の朝

さすがに、フィデウア(パスタのパエリア)を1日に2回も食べただーさんは胸やけがするそうな。
そりゃそうだろう。約束守ってよく頑張ったね。

私は、朝は朝でお腹が空いた。

近くのカフェでパンとコーヒーを買って来た。

2013-14inBarcelona (106)
このお店は、英語は全く通じなかった。というか、何か言う前に全部スペイン語で進んでいた。
とりあえず、これください、と、個数、カフェコンレチェ、持って帰りますで、パラジェバール
それだけで何とか買って来た。

最後の買い物、お土産探しをして、スーツケースをパンパンにして

オランダに着いたのは夕方8時ごろだったかな?

さすがにお腹が空いただーさんが、「これ食べていい?」って出したものは…

2013-14inBarcelona (108)

カップ麺でございました。


そうなんだねぇ、妙にほっとしたりすること、あるよねぇ。




食いしん坊付属、お土産篇はまた明日!(もういいから…)

COMMENT 0