バルセロナお土産篇。

バルセロナでのお土産は、ほとんどハムにすることにしていたので
それ以上は思考停止していたのだが

『る』で始まるガイドブックを見ると、いくつかは興味深いものがあった。
そうそう、せっかくだーさんの帰るコールに合わせてホテルに戻ったのに
会社の人と遅めのお昼をして買い物の約束をほったらかされたので
その間に散歩がてらお土産屋さんを回ることにしたのね。

ノーアイディアだったから、るで始まるガイドブックから拾ったのだった。

ただ、スーツケースにあまりスペースがないことがわかっていたので
あまり大きなもの、重いものは避けなくちゃと思っていました。
ガウディとかサグラダファミリアの写真集(薄いやつ)も買ってしまったしね。

スペインのチョコが美味しいっていうのも、当たり前と言えば当たり前の話。
ちょっと温度の管理が厳しいチョコレートですが
フランスやベルギーのチョコよりも
スペインのチョコレートはなぜか暖かい所で人気
。製菓用としてはあまり聞かないけれど
クランチなものやナッツ、ドライフルーツなどと合わせると美味しいんですよ。
もともと、チョコレートドリンクの発祥はスペイン。チョコレートそのものもスペインからフランスの宮廷貴族に広まったものらしい。
アメリカでカカオが発見された時も、最初は滋養強壮ドリンクとして飲まれていたそうな。

私がブラブラ行ってブラブラ入った(場所もあいまいなので書いていないけど、けっこうブラブラ入った)カフェのほとんどにはどこにもホットチョコレートマシン(チョコドリンクが入っててぐるぐるまわして撹拌してるやつ)が、あって
飲んでみると、チョコのお汁粉のようだった。美味しかった~。
ピーナツクリーム入りの白玉団子入れて~と思った。
本当は、朝ごはんにホットチョコレートとチュロス(チュロスをチョコにひたす)の組み合わせ、チョコラテ・コン・チュロスをやるものらしいのだけど、やりそびれた。(朝はたいていはよから出歩いてたから)
でも、最後の出発前の空港でも飲んできた。

話を戻します。(ごめん、チョコ魔人なので、チョコの話は長いの)

で、Chocolat Factoryというお店のラッピングとかパッケージが好きなので、お土産にはもってこいだと思って
お店を探したのだけど、1店舗しか見つけることができず、しかも、品ぞろえがよくなかった。
う~ん。残念。
一応Chocolat Factoryのリンク乗せておきます。興味がある方は探してみてね。

なので、日本にもいっぱいお店がある(笑)カカオサンパカに行ってみた。
2013-14inBarcelona (94)
日本にもお店があるし、るのつくガイドブックにも載っているので日本人率がとても高く、店員さんも「アリガトー」とか言ったりする。
チョコは、うん、高い。でも、スペイン王室御用達の高級チョコレート屋さんだから仕方ないのか。そうなのか。
装丁やパッケージはそんなに高級そうじゃないのだけどね。

2013-14inBarcelona (110)
買ったチョコさんたち
左奥から、栗チョコ、板チョコ、ワッフルチョコ、アーモンドチョコ、手前のはクランチチョコバー。

ワッフルチョコとアーモンドチョコはだーさんに好評だった。
クランチチョコバーもお友達に喜んでいただけた。

次に行ったのが食材店のコルマド・キレス
COLMADO QUILEZ
Rambla de Catalunya, 63 08007 Barcelona
Telfs.:93 215 87 85
営業 : 9:00 - 14:00 、16:30 –20:30
土曜日午後、日曜日休み

1908年から キャビア、フォアグラ、最高級のチーズや肉、そして100種以上の銘柄ワイン、300種類のビールなどの高級食材を多種扱っているそうです。
ここで私が買いたかったのは…ミーハーですが

イビサ島の塩。
2013-14inBarcelona (109)
まろやかで美味しいって聞いたんで…。

前の大きいのが私用。小さいのはお土産用。欲しい人は早めにお茶に誘ってください。(笑)

時間がなくて、3件くらいしか比べてないけれど、ここが一番安かった。空港にもあるけれど、2ユーロも違う!
街で買う方がいいです。
なぜかカカオサンパカにも売ってるんだけど、1ユーロ以上高いのでついで買いはご注意。

そして、缶につられてチョコをまた買う…
2013-14inBarcelona (111)
ミュシャもの買うならプラハに行きなさいって感じでしょ。わかってるよ。
行きます。生きてるうちに行きたいリストに入っています。
でも、このチョコレートメーカーChocolate Amatellerも、ちゃんとバルセロナのチョコ屋さんだもん。
ガウディのカサ・バトリョの隣の、カサ・アマトリェルのオーナーだった人のチョコレート会社で、その場所で昔チョコレート屋さんをしていたそうな。
2013-14inBarcelona(114)a.jpg
この建物です。

生ハムは、だーさんの会社の方にご近所の老舗を教えていただいてそこで買いました。
写真を撮り忘れ、ハムは全部新聞紙でくるんじゃった…。(その場で切ってパックにするのでパックに脂がついちゃうのよね)
なので、自分ち用に買ったこのサラミの写真だけ…。
2013-14inBarcelona (113)
オランダのおうちにあるまじき、ごちゃごちゃしてきたない台所ですみません。

オランダの人たちは、台所に物を置かないのよ。日本でも、今はそれがオサレなんだと思うけど、私はどうしてもきれいな瓶とか缶とかパッケージがカワイイ調味料とかキッチン家電を並べたがるのですよね~。料理しないくせに。てへ。

こちらは、空港で買ってしまったアリオリソース。
2013-14inBarcelona (112)
パスタのパエリア、フィデアウに足すとめちゃめちゃ美味しいんですよ。
ガーリックのかおりがすごいサワークリームという感じなのだけれど。
パエリア作るかというと作ったことはないのだけれど…。
(作り方は知っているし、記事も書いたことがあるけれど)
パエリア鍋は先日発見したので、今度だーさんにおねだりしようと思ってます。

あら、お土産って結局自分用が多いじゃん。ほんとだ。

そんなこんなで一人de大騒ぎのバルセロナ旅行でした。
長々と読んでくださって本当にありがとうございました。

2013-14inBarcelona (107)
さすがに、アキラ先輩もぐったり。



最後は替え歌で!
「イ!ビ!サ!の!しおっ!」(伯方の塩風)←くだらなすぎるとだーさんにスルーされました。
スポンサーサイト

COMMENT 2

-  2014, 01. 13 [Mon] 05:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 01. 13 [Mon] 10:10

鍵コメ(彩)さん。

お返事メールしました。
もし、メールボックスに届かない場合は、迷惑メールに入っているかもしれませんので
確認してみてください。
よろしくお願いします。

Edit | Reply |