スポンサーサイト


アムステルダム散歩・ハーレマーストラート編

Happyさんのケーキのレッスンでお知り合いになったNちゃんのお誘いで
アムステルダムのハーレマーストラート周辺を探検してきました。

フェーンからバス172番に乗って、まずはアンネの家近くで下車
月曜日は、有名なアップルパイ屋さんの隣の北教会前に蚤の市がでるとのことで
そちらをぐるっと見て回って(ランチ前の時間調整ともいう)
タイヤキ屋さんの通りにあるイタリアン『Assaggi』へ

2014-01-13 (6)
Nちゃんのオススメイタリアン。

サラダと
2014-01-13 (2)
(PEAR FORMAGGIO)

フォルマッジオ、チーズにつられてみていなかったが、ピアーは梨だった。
アレルギーで食べれないので、梨をよけて食べる。
まだちょっと下唇の下の皮膚がもやもやしているが
これは店内にいたネコのせい(猫アレルギーでもある)かもしれない。

リングイニ・カルボナーラ
2014-01-13 (4)
なんと!生クリームをほとんど使わない、卵黄で作るカルボナーラじゃありませんか!
これは久しぶり!
ちょっとしょっぱかったけれど、美味しかった~。

この、卵黄で作るカルボナーラ、昔妹が「これが本当のカルボナーラなのよ」といいながら、
一人暮らしの私の家に来て作ってくれたことがある。
スペックの低いキッチンだったので、いり卵なパスタになってしまったけれど。
それも美味しかった。

Nちゃんのリングイニ・ポン・バス
2014-01-13 (5)
アリオリ・トマトかな?美味しいと言ってました。

ちゃんとしたアルデンテのイタリアンでした☆ お店の見た目は全然期待させないけれど、でも美味しかった。
ピザを注文する人が多いらしいので、今度はピザも食べてみたいなぁ。

さて、満腹まんぞうになってハーレマーストラートを散策です。

アムステルダム中央駅の西北のあたりなんですが
この辺は、製菓材料や製菓道具、BIOのスーパー、雑貨屋、パン屋、花屋などが多くあります。
ちょっとかわいい街なんです。

目の前で作ってくれるキャンディーのお店などもあります。

ケーキや、パンを入れる紙の箱が、普通に見つからないのですが
この通りには、ばら売りしてくれるお店があります。
今回、ちょっとだけ買って来ました。
最近、パンを作るのですが、お持ちする場合、プラケースだと気を遣わせてしまうので
捨てていただけるようにね。

でも…。じつはこのケーキ用の紙箱、便利な割にはなかなか手にはいらないので
使いまわしたいのが本音です。(庶民なので)

小さくてかわいいおみせをあれこれ見た後

こんなオサレなBIOのスーパーにも入りました。

2014-01-13 (7)

2014-01-13 (8)
この辺にあります。(わからんか)

marqt Haarlemmerstraat 165 1013th EPアムステルダム

最近増えているBIOのスーパーなのだとか。
なんかこのサイトのデザイン、どっかで見たことあるなぁ(笑)

すっきりしてオシャレな感じのお店で、扱っているものもなかなか。
ベジミートの種類もちょっと多めで
試してみたい物もありました。
パンも美味しそうだった~。

そこで、テラサナのバーリーの若葉粉末を発見したのでお買いあげ。どんだけ緑な飲み物が好き?

そして、Nちゃんおすすめのタルト&マドレーヌ屋さん
『Petit Gateau』へ
2014-01-13 (12)

2014-01-13 (9)
店内に並ぶカワイイミニミニタルト

2014-01-13 (10)
レジに並ぶマドレーヌ

どちらも、普通のケーキ屋さん、パン屋さんにあるものよりとても小さいので
1度に二つは食べられそう。
そしてけっこう美味しかった!甘すぎず、固すぎず、近くにあったらりピしそう。

サイトを見てみると、ワークショップなどもけっこうしているみたい。
子供のレッスンもあるんだなぁ。
オランダ語かなぁ。

タルト生地とか焼けるようになりたいなぁ。
あと、あれ、ガレットブルトンヌ。あれが食べたいので焼きたい。

そんな妄想はあっちにおいて

その後もハーレマーストラートを散策して、
ふらっと入ったパン屋さんのクロワッサンが割とソフトで美味しかったり

ぐるっと歩いてナインストラーチェに行ったのだけれど
残念ながらお目当てのお店が臨時休業だったり。

トラムに乗ってうちにもどって
さっそくタルトを試食しながらお茶をしつつ
Nちゃんとたくさんおしゃべりをした
たのしい1日となりました。

Nちゃんはオランダに来て1年なのですが、1年とは思えないくらいにあちこち行っていて
本当にいろいろ知っている。
海外経験も豊富だし、尊敬しちゃいます。

Nちゃんの行動を見ていると、この半年、何をしてきたんだろう、私
なんちゃってすこし焦っちゃうくらい。

またいろいろ連れて行ってくださるそうです。 なんていい人なんだ、Nちゃん。
よろしくお願いします。


実は、食いしん坊同士でお店のチョイスがツボだったりもする。



やっぱり旅は道連れ食べ歩き。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

caco。  2014, 01. 17 [Fri] 05:53

BIOマーケット、気になるぅ〜‼︎
タルト屋さんも。
やはり、食が似てると嬉しいですよねぇーん。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 01. 17 [Fri] 16:27

caco.さん。

caco.さんの好きそうなお店がいっぱいあるところだよ~。
だからと言って、すぐに買うというほどにもならないけれど、見るだけでも楽しいです。
ディスプレイがかなり素朴だったりするけどね。
それもまたオランダらしくていいか~。

Edit | Reply | 

