クジラは夢を見るか。

話してる相手が感情的になったり
急に思いもしない否定的な言葉を
投げつけられたりすると
とっさに言い返せないタイプの私で
嫌な思いをしたこともあります。
後で考えると、ちゃんとこちらにも言い訳ではない言い分があったり
説明して理解してもらいたい誤解があったりするものなのだが
そういう人に後から説明するなんてチャンスはそうそう与えてはもらえないわけで。

いや、そういうことが最近あったという話ではありません。すみません。

今朝見た夢で、そういう場面があって
やはり私は最初は絶句してしまうのですが
そこは夢の中なので、「言わなきゃ、言わなきゃ、言わなきゃ」という気持ちが募り
夢の中の相手にやっと反論出来たのです。
ちょっとヒステリックだったけれどね。
で、目覚めた時に、その場で言い返せた自分を体験した、という感覚を認識したのです。
そこで、以前どこかの本で読んだ「鯨は漁で失敗すると、その事を夢で見て、あそこはあちらから追い込めばもっと魚を食べられたんじゃないかとか、あのタイミングは絶妙だったとか、反芻して勉強する」というのを思い出したのです。

それってこういうことなのかぁ、と。思った次第で。

本当に鯨が夢を見るのかどうかはよくわかりませんが、同じ哺乳類なんですから、きっとそうなんでしょう。

まぁ、ここまでは自分メモなのであまりお気になさらず。

さて
最近実験パスタをしております。
お料理教室で習うような、わざわざ何処かに材料や道具をそのメニューの為だけに買いに行かないと作れないようなものではなく
近所のスーパーで手に入るもので、なるべく手間をかけず、素早く作る実験です。

アルハーに売ってるもので出来る簡単カルボナーラ とか


アルハーに売ってるもので出来る簡単シーフードジェノベーゼ とか

作ってるうちに、誰かに犠牲に実験台に⬅︎訂正してるのに随分な言葉だね。
なってもらえないかなとお願いしたら
引き受けてくれる天使さんがいらしたので

食べ物は残念でも、雰囲気だけは盛り上げようと


お口直しにパウンドケーキを焼いておいたり


テーブルに飾れるように花をいけたり


それでもダメならチョコレートで!とセッティングしたり
してみました。

さて。どうなったでしょう。


前半のウダウダのせいで、長くなったので今日はこの辺で。
スポンサーサイト

COMMENT 0