ハーレムのちょっと先に行ってみた。(地名)

アムステルフェーンから車で30分くらいのところに 「Haarlem」という町がありまして
その中心地から奥に進んで車で丘を登っていくと、Zandvoortザンドヴォートという町があります。
海が見える町なのですが、観光地らしく、熱海のように商店街というかお買い物ストリートがあります。
食べるところもたくさんあって、けっこう遊べそうなところなの。(まぁ、そんなに長時間は無理だと思うが)

夏になると、海水浴に人がたくさん来るのかな。

今は寒いです。めっちゃ寒い。風も強いし。

そんなところに何をしに行ったのかと言いますと
実は2回目なのですが
だーさんお気に入りのお店がありまして。

冬も残すところそんなに長くなさそうなのに
冬物を買いに行ったのでした。
セール対象外なので、どこに行っても安くなってたりはしないのだけど
アムステルダム近郊ではもうどこにもサイズがないので
ここまでやってきたのであります。

だーさんと一緒じゃなければ、もっといろいろ見てみたい感じかも。
ブラブラしたら素敵なものが見つかるかも、そんな町でした。

めずらしくだーさんが

出掛けた先で買い食いをしようということになって

2014-02-01 (1)

やっぱりポテトなんだけど

だーさんが注文してくれる時に
「ウイズアウトマヨネーズ(without Mayonnaise:マヨネーズは入りません)」と言ったのを
「ウイズ サテ、マヨ、ソース」に聞こえてしまったらしく
私のポテトにはマヨソースとサテソースがたっぷりのってしまいました。
まぁ、これはこれで美味しいから良しにしよう。

2度揚げカリカリホックホクの揚げたてポテト。
寒いときにハフハフ言いながら食べるのもいいもんですね。
久々にしっかり油で揚げてあるのを食べたらやっぱり美味しかったな。

身体に悪いもんに魅力を感じてしまうのはなぜなんだろうねぇ。

Haarlemから戻りつつ、スーパーで買い物などして帰り道

夕焼けが綺麗でした。

2014-02-01 (2)

明日は晴れるかな?と思ったら本当に次の日は快晴だったよ。

オランダ初心者の私には幸いなことに今年は暖冬らしく
雨も降るけれど、曇りがそれほど辛いということもなく
なんとなく平穏に毎日を過ごしておりますが

それでも晴れの日はやっぱりポカポカしてうれしいですね。

ボス公園を散歩しまくりましたよ。



歩いた分以上のカロリーを消費する言い訳にしかなっていないのだけど。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fumie  2014, 02. 05 [Wed] 11:28

"geen Mayonaise" のほうが通じますよ~。日本語にはない発音なので難しいんですが。カタカナにすると”ヘーン”。でも”へ”はのどの奥から出すような音です。私は、サテ&マヨが好きです。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 02. 05 [Wed] 22:52

Fumie さん。

コメント&アドバイスありがとうございます。
geenというのが No という意味になるのですか?
いや、そんな事は自分で調べなきゃですよね。
私はいつもノートマト、ノーニードで済ませちゃうんですが、
時々ノーニードも通じないので(まぁ、シングリッシュだし)
次回はヘーン○○で話してみます!

Edit | Reply |