アムステルダム散歩。カフェ・アメリカンとポンパドール。

なかなか予定が合わずにお会いできなかったSちゃんにお声を掛けて頂いて、ご近所のKさんと3人で アムステルダムのカフェ・アメリカンでランチをすることになりました。 やっほう!

朝は大雨だったのでちょっと心配だったのよね。

でも


すごい青空!
誰か行いの良い人がいたんだね。

ここがアメリカンホテルです。

古い建物だ~。ヨーロッパのホテルってこういうのが多いよね。アジアのホテルは大概近代的なビルだけどね。


入り口も小さめで


中もなんだかレトロ…だけど…。
アメリカン?
というより トルコ?


でも、こういう感じは大好き。


あ、ここだけアメリカンな感じを醸し出している。
アメリカンなカップケーキ。

さて、ランチは

ベーグルのスモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチにしました。
このベーグルが、外がなんだかクッキーみたいにカリカリで美味しかった。


Kさんのリゾットと


Sちゃんのエビコロッケ。

うーん。次はどっちにしようかな…。

お食事の後
ちょっとだけ近所をお散歩です。


イタリアンの食材店を見つけました。
美味しそうな物がいっぱいあったよ。

んで、つい

サン・ピエトロのトリュフ塩を買ってしまいました。
雲母石のように薄いちょっと大粒のお塩なんだけど、トリュフの香りが濃厚でお肉もポテトも美味しくなっちゃうんだよ。


このお店も良いらしいので今度行ってみようっと。

さてさて。
ちょっと早いけど、そろそろお茶の時間ですね。

今日のデザートはここで。

ポンパドール。
日本のポンパドールとは無関係です。
少し前に行かせて頂いたケーキ教室の先生に教えて頂いたお店です。
ケーキが美味しいって。

で、早速

チョコキャラメルのケーキを。

お友達もそれぞれ

ピスタチオと

カシスのケーキを。

甘さ控えめだ!ムースもなめらかだ!
スポンジもパサついてない!

オランダに来て初めて美味しいと思った
オランダのお店のケーキでした。

そうなんだよ。
ケーキは確かに甘いものだけど、その強烈甘さパンチを我慢してまで食べるものじゃないんだよなぁ。

こういう、紅茶にあう ほんのりした甘さのケーキが良いんだよなぁ。

というわけでリピ決定。
もう1店舗有るので、そっちにも行ってみよう。 そのうち。

夕方になり、かなり曇って来ました。
誰かの善行も今日はここまでのようです。

ベルギー、バルセロナ、シンガポール、それぞれ違う所で生活をした3人がオランダでご縁があっておしゃべりして美味しいものを頂いて過ごすなんて、なんか面白い。

とても楽しい一日でした。
どうもありがとう~♡


帰ったら体重増えてた…。ヤバイ。
スポンサーサイト

COMMENT 2

anko  2014, 02. 14 [Fri] 21:35

ポンパドール!

ポンパドールだ!懐かしい!むかーしアムステルダムに遊びに行ったときに一回だけ行ったことがあるんです。めちゃ濃厚なチョコレートケーキがおいしかったのを覚えてます。ちなみにここのhagelslag(パンの上にのせるチョコレートスプレー)もハイクオリティです。笑

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 02. 15 [Sat] 09:53

ankoさん。

そうでしたか! 確かにチョコレートも濃厚そうで美味しそうだった〜。
次回はチョコスプレーを買わねば!
お引越しされても…。ダムは遠いですよね…。

Edit | Reply |