スポンサーサイト


金曜日の日本語会話 2月1回目

先週金曜日は、いつも楽しみにしてる日本語会話の会がありました。

日本人以外の方(以後ノンジャパと略称させていただきます)の参加者が毎回増えてたりして盛況です。
以前は日本人2人にノンジャパ1人だったりもしたのですが
今は2人対2人が多いです。
そのうち逆転するとどうなるんだろう。
というわけで日本人の参加プリーズ。

皆さんの日本語会話レベルも様々ですが、勉強始めたばかりの方からベラッベラの方もいたり。
でも、このオランダという国で、日本語を学ぼうと思ってくれて嬉しいなぁ。

きっかけはマンガや旅行という人が多いですが
旅行に来て日本が好きになったという人もいるし
いまだにマンガ描きの私としては、マンガで日本語に興味を持ってくれたというのも嬉しいです。
まぁ、見せたくないようなマンガもそりゃ有りますけどね。

今回同じグループでお話ししたNa君は
私の絵を見て「LINEのスタンプにすれば売れるんじゃないっすか?」ときれいな(笑)日本語で褒めてくれました。

なるほど。売るとかは別として(いや、売れないから)自作スタンプって作れないのかなぁ。出来たら楽しいのに。共有とか出来ればお友達の似顔絵描いて使ってもらうの。オリジナルスタンプ。
LINEさん、お願いします。

楽しく過ごしてもらえたかな、また来てくれるかな?
いろいろ気にはなるけれど
ベテランさんのあったかいサポートもあって
私は結構楽しんでいます。

一緒にランチするお友達もできたり。
そのお話はまた次回。
スポンサーサイト

COMMENT - 0

