ドライブとランゲージエクスチェンジ

最近、Rちゃんのご紹介で
オランダ人のCaさんとお友達になりました。(キャビンアテンダントの略では無いので念のため)
Caさんは、日本語を習ったことがあり、もっとペラペラになりたいのだそうです。
私にとっては、英語を話す練習が出来るのと
オランダの事を教えてもらえるのとで
とてもありがたいランゲージエクスチェンジ(語学交換)になるのです。

私の英語を直してくれるので
私も彼女の日本語を直してあげることができるのです。

2回目にしてすでに二人きりだったのですが
Caさんが車で観光に連れて行ってくれることになりました。

ザーンセスカンスという
アムステルダムで気軽に行ける観光客向けの公園のようなところです。

初めての場所でした!

到着を目前にして上がる跳ね橋

からの



主なザーンセスカンスの風景です。

いわゆる作られている『オランダ』のイメージを観光客に満足行くように提供された場所なので
ツアーの人には
「オランダに来たんだな」という感じにさせてくれる景色が整えられています。
とても興味深かった。

「でも、オランダには色んな景色が有るの。もっと素敵な景色も有るのよ」

と言って連れて行ってくれたのが

volendam フォーレンダム という港町



ヨーロッパの熱海か江ノ島か!

小さくてこじんまりとしているけれど
とても素敵な場所でした。
もちろん観光地化されているので
お土産屋さんがたくさん有るけれど
同じオランダでも
アムステルダムとは建物も色も空気も違っていて
良かった!

できれば
アイスクリームやハーリングやフィッシュ&チップスやキブリングを食べ歩きたかった…。

港に停泊中の遊覧船に


オランダのヒロミGOを発見!

うそうそ

オランダ語と日本語がお互いに入り乱れた会話で
いま、相手と自分が何語使ってるのかわからなくなったりしちゃうね~と
言いながらも

初夏の日差しのような港町を
満喫したのであります。

すごく楽しかった~。

この調子で頑張れば
お互いにペラペラになるかも

そしたらスペイン語をやろうかな。
スポンサーサイト

COMMENT 4

ツボミ  2014, 04. 04 [Fri] 12:23

mayaさん、いいなー。
うらやましぃー。
語学習得がんばって!!

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 04. 04 [Fri] 14:53

ツボミちゃん。

シングリッシュに染まりきってる英語は
チェックされるところが多いんだけど
それってありがたいんだよね。
がんばりますう。

Edit | Reply | 

caco。  2014, 04. 04 [Fri] 16:19

スゴーイ、スゴーイ!!オランダのお友達。
最近息子がく〇んで英語を始めて、今のところ楽しそうにやってるのをみて私も~っと思ってみたり・・・。
でもなんか外国語アレルギーだわぁ~(失笑)

zipでたまにオランダ特集を数秒したりして、それを観るたびにこの中にmayaさんが~などと想像したりしています。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 04. 04 [Fri] 18:08

Caco。さん

そうなのです。いい人なのです。
おお〜。坊っちゃんが!
英語に興味を持つように仕向けてあげられたら良いね〜。
子供って飽きっぽいけれど
苦手意識さえ無ければきっと伸びるよね。
日本のアムステルダム特集に映り込めるように
カメラをみたら寄ってみるね!

Edit | Reply |