さくら祭りでコーラスを

4月最初のイベントは
アムステルフェーン市が毎年開催する
日本との友好行事
「さくらまつり」です。
ボス公園の敷地内のブラッサムパークという場所には
日本人コミュニティから寄贈された桜の木がたくさん植えられていて
季節にはそれは見事に咲き誇るのですが

今年は例年より暖かくて
まつりの時はすでに葉桜に…。

日本関連の模擬店で北海水産やたい焼きたこ焼きのブースが出たりもして
招待客で賑わうのですが
私が参加しているJWCもブースを出して、子供達に折り紙をおしえたり。
そんなイベントに
日本人コーラスグループの助っ人として参加させていただきました。

振袖着て!


いや、ダメでしょう!これは…。
既婚、40超え。

でも、オランダの方には喜んで頂けたようで。

歌わせて頂けたのは
童謡のさくら、ふるさと と
花は咲く と アムステルダム運河
という歌で
アムステルダム運河は
オランダ語でがんばったっす。



とても楽しい経験でした。
参加させてくださった皆さん、ありがとうございました。

うん、まぁ、振袖はさ、余興?
スポンサーサイト

COMMENT 6

ツボミ  2014, 05. 01 [Thu] 05:04

すごーい!振袖来たの!?
持っていったの?
さぞかし現地の人はテンションあがったことでしょう!
素敵だね!!

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 05. 01 [Thu] 08:09

ツボミちゃん

お着物は、着付け教室の先生にお借りしたんだよ。流石に振袖は持ってこないわ…。
でも、実家に眠ってる訪問着と帯、持って来ておけば良かったかなぁ。
今回、着物の着方をずいぶんおしえていただいたのでね。
ツボミちゃんも着物似合いそうだよね〜。

Edit | Reply | 

caco。  2014, 05. 01 [Thu] 11:51

わぁ、わぁ‼︎
振袖ステキッ。私も着たいなぁ…。
振袖もう日本では着れないですよ。
ステキな経験ですね。

Edit | Reply | 

akebi  2014, 05. 01 [Thu] 23:07

おお〜っっっ

カラオケで練習してた『花は咲く』をこんな素敵なお着物で
歌われたのね♪

今年の桜は日本でもちょい早くから咲き出してしもてたよ。
そちらでも日本ならではの花見的気分になれる企画が
あるんだね〜。ふふふ
しかも満開時の地面の緑とのバランスがめっさ美しいし。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 05. 02 [Fri] 20:05

caco。さん

未婚の若い女性しか振袖着ちゃいけないなんて、オランダ人は知らないから出来る反則技だよね〜。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 05. 02 [Fri] 20:12

akebiさん

日本でお花見出来なくて残念がってたら、オランダでお花見できるとは!
という感じです〜。
練習したかいがありました〜と言いたかったけれど
着物の帯に腹筋が負けちゃいました。
他の方の美声の補助にもならず…。

Edit | Reply |